箱根駅伝


一年に一度のお楽しみ箱根駅伝^^


今年は2日が休みだったので、箱根駅伝を堪能出来ました。
今日も仕事でしたが、9区につなぐところまでは見れました。


その後も優勝争い・シード権争いが気になって仕方なかったのでツイッターで速報チェック(笑)


昨日も今日も見どころ満載でマジ面白かった^^


毎年、応援している山梨学院大学・母校の神奈川大学の両校はシード落ちという残念な結果でした。山梨はコスマスが快走見せていただけに、4区・5区の大ブレーキは痛かった・・・
神奈川大学はメンバーのタイムだけ見ていても苦戦は必至だったから仕方ない。5区で区間3位の快走していたけど4人しか抜けないぐらい1区〜4区で出遅れしてたしね(;´Д⊂)


とまぁ、早稲田は安定感抜群でしたな・・・毎年、結果を細かく見ているのでそれなりに学生ランナーの名前も詳しいですが、今まで箱根に一度も出ていない名の知れない4年生が良かったなぁ。
特に6区の高野が凄かった。途中で転びながらも東洋大を逆転して最後に突き放す・・・とんでもない根性の持ち主だこと(笑)
早稲田は区間賞が1区の大迫だけだったようで。箱根はブレーキが1人出ると厳しくなるから、全員が安定した走りをすることが最も大事なわけでそれを見事に実践した早稲田お見事でした。


にしても、箱根のスターダム渡辺康幸がデブってて凹まされたな(笑)


東洋大も安定感あったけど、柏原で突き放せなかったのが誤算かな。
2分以上の差を差し切っただけでも凄いけど、過去2年のタイムに及ばなかったし、さすがに前半突っ込み過ぎていた感じだからもったいなかったなぁ。まぁ、あれだけ抜いて当たり前の雰囲気があってプレッシャーが尋常じゃない中で、今回もしっかりと1位になってゴールするってだけでとんでもないぐらい凄いけどね(笑)


東海大学の村澤は去年1年で10人抜きぐらいしていたので今年も注目でしたが2区で1時間6分台を出しての17人抜き・・・見ていて超楽しかった。5区に2大エースの1人早川翼くんを持っていったのが最大の見どころでしたが、柏原にはあっさりちぎられてしまったね^^;


前評判通りに早稲田・東洋が抜けていた感じでしたが、シード争いは白熱してた(笑)


1〜2分の中に7校ぐらいがひしめいていた、どこが10位以内に入るか全く分からない状態でしたから、見ている方も楽しかったですな^^
アンカー勝負でその10区が見れなかったのが残念でしたけど、速報ツイッター見ている限りは最後まで面白い争いだったようで。コース間違えたとかそのあとで抜いたとか速報見ているだけで楽しめた(笑)


普段、マラソンニューイヤー駅伝には興味がないのに箱根駅伝だけは物凄い楽しみ(笑)
オリンピックとか世界陸上もマラソンは見ないのになぁ。


来年以降も1月2日は仕事休みにして箱根駅伝は楽しもうと思います^^



さーて、箱根駅伝が終わったから次は金杯だぉ!!(笑)