明日からちょいと遠くまで行ってくるので、暫定版の予想を掲載。
▼Point:中山2000メートル・平均ペース濃厚・雨・枠順
●中山2000は、坂超えを2回するので2000と言う距離イメージ以上にスタミナが必要。それは平均ペース以上だとより顕著になる。だから、皐月賞・菊花賞の二冠の方がダービー・菊花賞の二冠よりも多いのだと思う。SSが強いレースだけど、ほぼ全頭がSSですが、SS馬は母系がスピード型ではなく中山2000+道悪想定でスタミナ血統を狙いたい。
●溜め逃げだと成績の悪いメイショウカドマツの逃げ宣言+外枠引いたゼロス。中山2000で35.2〜36.6で逃げているメイショウカドマツが平均ペース以上で引っ張って行ってくれそう。
●金曜から降り始めて、土曜は一日中の雨。日曜が晴れでもやや重ぐらいの予想。やや重ぐらいだとインから馬場が乾いて内伸び馬場になるのは3月の中山でこれでもかというぐらいに見てきたので皐月賞DAYもそうなるのではないかと思う(笑)
ということで・・・
◎アダムスピーク(Sランク)
〇コスモオオゾラ(Aランク)
▲アーデント(Aランク)
△ディープブリランテ(Aランク)
△ゴールドシップ(Bランク)
△グランデッツァ(Bランク)
△ワールドエース(Bランク)
△メイショウカドマツ(Bランク)
◎アダムスピーク
2戦目のラジオNIKKEIで快勝しているわけで力は見劣らない。
当時と同様に希望通りの内枠GET!このメンバーなら逃げ馬2頭の後ろに楽に行けそうなのも良い。
ディープインパクト産駒で中山2000(内回り)はどうなの?と思うかも知れませんが、ラジオNIKKEIの立ち回りの上手さは恐らくHaloの3×3で機動力を増強しているからだと思う。Haloクロスの小回り適正はヴィクトワールピサ(中山の鬼)・ロジユニヴァース(ラジオNIKKEI・弥生賞)・ダノンバラード(ラジオNIKKEI)・フレールジャック(中山のラジオたんぱ賞)等でも証明されていて外回りより内回り向きの馬が多い。
そして母父シングスピール(サドラー系)でスタミナ補強していて最後の一押しがある。調教の時計も今までにはないぐらいの時計で状態も良さそう(調教は全然分からないので紙上から・・笑)。
自信を持ってこの馬から買います^^
〇コスモオオゾラ
内枠に入れば良かったのですがねぇ。東京の共同通信杯でも崩れていなくて、2000メートルは3戦3勝。中山2000も道悪の葉牡丹賞と弥生賞快勝。ある程度前につけてくれるでしょうし、スタミナ血統なのも良いですね。血統も騎手も地味なだけで、こんなに人気ないのはオイシイ^^
▲アーデント
こういう善戦マンが皐月賞ではしぶとく2着・3着にいそうなイメージ(笑)デビューして一回も崩れていないですし、休み明けの京成杯⇒弥生賞でパフォーマンス上げてきましたし、父ディープインパクトだけど、母父グレイソブリン系でペース上がる内回り2000でパフォーマンス上げると思いますし、最後の一押しがあれば好走の可能性もあるのではないでしょうかね。先行出来るのも良いです。
△ディープブリランテ
折り合いつけば凄い脚を持ってるのは証明されているわけで、前が引っ張って行く流れ+内枠で折り合って能力全開ならグランデッツァよりも前に来るのではないでしょうかねぇ。共同通信杯もスプリングSも追い出してからの加速力が凄いですから最後の一押しがあれば勝ちまであるでしょうねぇ。
△ゴールドシップ
典型的ステイゴールド産駒で小回りが上手いですし安定感抜群なので外せない。正直、小回り⇒外回りの東京でパフォーマンス下げると思っていた府中の共同通信杯で快勝したのが驚いた。だからこそ逆に皐月賞では評価を下げてみました(笑)
△グランデッツァ
確かに強いのでしょうけど、内回り2000のラジオNIKKEIで垂れていること・母系がマルセリーナ出してるぐらいでスピード型であること・大外枠が個人的に嫌・前走の脚は見事でしたが、前半38.6のスローからの鬼脚だけに鵜呑みにしない。スタミナ必要な平均ペース中山内回り2000で更にパフォーマンスを上げるとは思えない。デムーロも怖いし、勝っても驚きませんが、人気馬ですし△程度にしてみようかと(笑)
△ワールドエース
ダービー馬はこの馬かヒストリカルだと思っています(おぃ!笑)
皐月賞が合うとは到底思えないのですよねぇ。阪神内回り2000の若葉ステークスは一頭だけ次元違いましたけど前半39.0で行ってのあの未脚ですからコレは鵜呑みに出来ないですよねぇ。京都内回り2000の若駒ステークスでも取りこぼしているのも嫌。
△メイショウカドマツ
ダイワメジャー産駒で母父ロベルト系で中山は良いですねぇ。逃げ馬好きとしては当然の押さえ。
◎から派手に買います。
他も3着ならありそうな馬は多いので総流しします^^;