日本ダービー


競馬の祭典『日本ダービー』です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


金曜日の始発から並び始めて、無事に二陣に入れたので・・・


東京0レース:ヲタクたちの青春〜日本ダービー開門ダッシュ
でいつもの場所確保頑張ります^^


日本ダービー


Point:高速馬場適正・先行、イン伸び馬場・S〜Mペース・ディープインパクト(笑)


ワールドエース
トーセンホマレボシ
ヒストリカル
スピルバーグ
ゴールドシップ
△トリップ
フェノーメノ
時点:ディープブリランテグランデッツァ


弥生賞スプリングS毎日杯若葉S皐月賞・・・全てが道悪競馬。
有力馬全てがいずれかのレースを経験しているわけですが、このトライアルがダービーに直結するとは考えない。


だからこそ、高速馬場・直線の長い東京で大きくパフォーマンスを上げそうな馬を狙っていく^^
そうなると、ディープインパクト祭りになってしまうわけですが(笑)


ワールドエース
自分が今年の3歳戦で最も強いレースだと感じたのがきさらぎ賞。このレース終了後には、ダービーはこの上位2頭で良さそうだなという感触さえ得られたぐらいのレースでした。直線で抜けるときの脚の速さ・ダービーに直結する京都外回りでの抜けたパフォーマンス。躓いて最後方から直線だけで追い上げたあの自力も凄まじかったですし、最後方⇒直線大外ぶん回しをしなければ大丈夫だと思うのですがね^^;
確実に、内回りの若駒S若葉S皐月賞よりも格段にパフォーマンス上げると思いますし、ドイツ牝系は高速上がりに強いのはさすがに勉強しました(ブエナビスタエイシンフラッシュ等)。


名前が同じことから・・・デビュー時から好きだった福永祐一ちゃん。
昨年リーディング獲りましたし、そろそろダービージョッキーに機は熟したかなとも思っています(笑)


トーセンホマレボシ
ベールドインパクトが物差しになりますかね。きさらぎ賞で一瞬に置き去りにされて0.7差(皐月賞ゴールドシップと0.8差)。京都新聞杯で落鉄してベール度インパクトに0.4差+後ろに控えていたベールドインパクトと上がり34.7で同じ。トーセンジョーダン天皇賞・秋で日本レコード)の下で、前走からも高速馬場適正は確実にあるし、騎手込みで強気に2〜3番手から早め抜け出し策なら面白いと思うので対抗。


ヒストリカル
トーセンホマレボシと同じ血統(母親のみ違う)で、こちらはカンパニーの下。持久力レース・高速馬場でパフォーマンスを上げるトーセンジョーダン一族とは違って、カンパニー一族らしい切れ味が武器。当然、高速馬場適正はあるでしょうし、きさらぎ賞の内容も素晴らしい。道悪の毎日杯を勝ち切ったあたりに充実を感じますし、内枠も良いとは思いますが・・・
アンカツさんが後方⇒大外ぶん回し策をとりそうなのが気になるところ。毎日杯からの直行もダービーを獲るということだけを考えれば良くはないと思う。だから▲評価。イン伸び馬場でイン強襲が見事に決まる可能性もあると思いますが^^;


スピルバーグ
あまりに軽すぎる調教でダービーを勝つ調教ではない。前走も軽めだったし、使い詰め+悪い馬場2回連続もあって多分、強く調教出来なかっただけだと思う(笑)
それでもイン伸び馬場でインから伸びてきそうなのがこの馬とヒストリカルぐらい。ディープインパクト産駒で東京では4戦して上がり最速4回。調教に目を瞑ってやはり買いたくなります^^;


ゴールドシップ
典型的ステイゴールド産駒であることを期待して評価下げました。高速馬場適正は少なくともディープ産駒軍団に比べれば高くない・・・はず。
洋芝・阪神内回り・中山内回りの競馬は重い馬場・急坂・小回りコースでパフォーマンス上げるステイゴールド産駒の典型であったこと・勝ち切ったとは言え、共同通信杯のズブさがかなり気になる。
あのときはスローで楽に4番手に取り付いて、早めに600から追い出しを開始してエンジン掛かったのが残り250ぐらいの地点。つまり今の府中高速馬場で、この加速力だと置かれる公算が大きいわけで、一瞬の加速力が足りないのではないかと思う。残り800ぐらいから追い出し開始して早めに取り付いて粘り込むような競馬で勝ち切ってしまったら諦めます(笑)それかまさかの好位策とかでも諦めます^^;


△トリップ
最大の大穴はコレかなと思っています(笑)
高速ヴィクトリアマイルでのホエールキャプチャ快勝(父クロフネ)・高速オークスでのアイスフォーリス3着(母父クロフネ)・・・古くはブラックシェル3着もある。母父SSじゃなければ買いませんが、母父SSで外回り走ったのがデビュー戦のみ。デビュー戦は上がり33.7で快勝。その後は内回り・道悪ばかりの競馬で軽い馬場で走るのがデビュー戦以来。もしかしたらのパフォーマンスUPが望めるし、単勝100倍超えるような馬ではないと思います(笑)



フェノーメノ
青葉賞ペルーサハイアーゲームほどのインパクトはなかった。そのペルーサハイアーゲームでも勝てなかったわけで、3歳春の時点で1か月で2回東京2400を走るのはやはりキツイのでしょうかね。
ステイゴールド×デインヒルでこの馬も切れ味勝負では分が悪いはずで、時計が少しかかる中山・阪神の方が本当はパフォーマンス上げる(ナカヤマフェスタみたいに府中でも走れるけどという意味)気がするし、高速馬場では早め先頭から粘り込むような競馬のときだけ好走出来る気がする。差し比べなら他に切れる馬がたくさんいると思うので△止まり。せっかく差しで良い競馬したのに本番ダービーで先行策することは多分ないと思っています。


ディープブリランテ
切れ味がないので、一瞬で交わされそうな気がするのですが、共同通信杯スプリングステークスも一瞬の加速力は素晴らしい。ダービーで強気に先行して早めに抜け出すスマイルジャックのような競馬が出来れば残り目もありそうだけど、今回はその競馬をするのはトーセンホマレボシではないかと思っている(笑)やっぱり折り合い欠きやすいというのは東京2400では致命的で今回もいきなり折り合いつくとは思えないので△まで評価下げ。


グランデッツァ
マルセリーナの弟でこの馬もマイラー気質の馬だと考えていて無印予定でしたが、亀ちゃんが◎だったのと洋芝・道悪以外のキレイな軽い馬場で走ったことがないので、未知の魅力と言うかパフォーマンスを上げる可能性はあるので一応押さえる予定です。


後は力足りないか距離不安か切れ味があまりにも足らないであろう馬と見て無印。



馬券は・・・


◎1着固定の3連単を厚めに購入
◎⇒〇▲⇒3連複総流し
◎飛んだとき用に〇▲△△の馬連BOX
トリップから遊びで少々(笑)

                                                                                                            • -


ちなみに、明日はWin5もガッツリやります(笑)


東京8レース:◎サクセスパシュート
コレが明日の全レースで一番自信あるので、ココを1頭で通過出来れば・・・


他のダービー以外の3レースが荒れそうなので頭数多めに買っておきます(笑)




目黒記念


ダービー終了後のお楽しみ!


2年前:コパノジングー単勝10000円獲ったレース(笑)
70000万負けから75000円獲って大逆転した日でした^^;


東京2400と100mしか変わらないですが、坂を2回超えることが影響しているのか、東京2500は上がりがかかるため、切れ馬よりしぶとく伸びるスタミナ馬がパフォーマンス上げるのが特徴。ディープインパクト等のスピードタイプよりはオペラハウス等の欧州血統orダート血統スタミナ馬で上がりかかった方が強い馬。


スローペースになりそうと思いつつ、以外に有力馬が前に行く馬(スマートロビントレイルブレイザーダノンバラード・ユニバーサルバンク等)が多いので、しぶとく伸びる差し馬を買ってみたい。


◎コスモロビン(上がりかかるレースで成績良い・ロブロイ産駒の府中長距離回収率高い・母父ダート血統の差し馬)
〇タッチミーノット(ダンス産駒・母父ミスプロ・前走上がり最速2着から2500でさらにパフォーマンス上げそう)
▲エアポートメサ(ダート血統の差し馬・52キロ)
△トウカイパラダイス(中京で2連勝⇒府中適正あるのでは?ダート血統の差し馬・55キロ)
トレイルブレイザー(休み明け・58キロだけが心配)
スマートロビン(ディープで前受けタイプだから△まで)
ダノンバラード(ディープで前受けタイプだから△まで)
△ユニバーサルバンク(ウィリアムズだから)




今年のダービーはワールドエースに夢を託します!


皆様も良いダービーDAYになると良いですね^^
馬ヲタクのお祭りイベント!一日楽しみましょう(´∀`)