日本ダービー


今年もこの時期がやって参りました。


〜競馬の祭典!日本ダービー!!〜


最近は日本ダービーだけ競馬場で体感出来れば良いかなと思うくらいにまでダービーへの思い入れも強くなりました。
来年のダービーに向けて、来週からは2歳新馬のレースは全て見ようとも思っています(笑)
古馬のレースは興味がだいぶ薄れました^^;


今年も東京競馬場で観戦します。15年連続です(笑)


日本ダービー


自作のシステムでも圧倒的にレースレベルは・・・
皐月賞>>京都新聞杯青葉賞


血統的には、ディープインパクトハーツクライゼンノロブロイの3強にキングカメハメハが続くイメージ。
あとは、ダービーと言えば内枠祭りですね。


リアルスティール
ドゥラメンテ
サトノラーゼン
ミュゼエイリアン

                                            • -

サトノクラウン
タンタアレグリア
レーヴミストラル
ポルトドートウィユ




リアルスティール
今年は『福永祐一 悲願のダービー制覇!』に期待しています。
もともと、共同通信杯の時点で日本ダービーリアルスティールは決定していたわけですが(笑)


外枠は誤算でしたが、折り合い・自在性(先行力)が最大の武器であり、有力馬よりも前で進められる。
ディープインパクト×ストームキャット+母系を見ていると将来的には2000くらいがベストかなとは思ってしまいますが、こういう馬もダービーなら走れるのが伝統ですからたいした心配はしていません。


走りのイメージはディープブリランテになりますかね。


ドゥラメンテを恐れて、抑えて外を回される展開はご勘弁願います。
その失敗はワールドエースでしているので、大丈夫だとは思っていますが(笑)


ドゥラメンテ
エアグルーヴ一族で晩成だろうなと思っていたわけですが、皐月賞での尋常じゃないパフォーマンス。
もともと、中山より東京でこその馬かなと思っていただけにアレは衝撃でした。更なるパフォーマンスの上積み含め、当然の有力候補。


懸念材料としては・・・新聞で見たのですが、この馬自身のラスト1ハロンがどのレースも明らかに落ちていて、
もしかしたら、府中の長い直線において、爆発力を持続することが出来ない可能性があるのではということ。
皐月賞の直線入ってからの切れ味を見ると、その内容も一理あるかなと思ってしまう(笑)
あの爆発力が持続すれば圧勝まである能力の持ち主なんでしょうねぇ。


外枠はちょっと嫌ですね。
16番・17番に先行する馬がいるので、一緒に釣られて掛からなければ良いのですが。
それもあるので、確実に前には行かずに後方待機。かつ、14番枠なので内に入れるのも大変だと思います。


そういうのも考慮して、◎リアルスティールの自在性にかけたというところです。


サトノラーゼン
惑星の1枠1番をGETして、想いきりのある岩田が乗り、ディープインパクト産駒で9戦して4着以下なし。
京都新聞杯の内容からもうワンステップ、パフォーマンスを上げないと厳しいような気もしますが、上記の内容込みで▲まで引き上げました。


ミュゼエイリアン
先行する前提でスタミナが豊富で最後まで頑張ってくれそうなのがコレかなと思っています。
切れ味は◎○含む他の馬に全然敵わないと思います。
皐月賞も3着と0.2差だし、毎日杯の勝ち方を見てもしぶとさはかなりのモノ。
最近の傾向からも穴をあけるのは先行馬ですし、ノリさんも心強いので、穴馬として狙ってみます!


この4頭を厚めに買おうと思います(^_-)-☆


サトノクラウン
SSの血がないのが嫌なのと、短距離種牡馬(ナスキロ種牡馬)+ミスプロ×ミスプロのパワー母系から中山向きと思っていて、弥生賞で素晴らしいパフォーマンスをしてくれたので、思い通りだと思って、皐月賞で◎にしたわけです。つまり、日本ダービーでは皐月賞を好走していても想い印は打たないと決めていた馬なので、評価下げています。


ルメール日本ダービー初騎乗っていうのが物凄い嫌です^^;


ちなみに・・・
強いとは思いますし、ココで勝っても『ですよねー』って思うくらいのレベルの馬だと思いますよ(笑)


タンタアレグリア
力は足りないと思います。ゼンノロブロイ+内枠+蛯名の悲願ということで少しだけ買います。


レーヴミストラル
青葉賞の内容では足りないと思いますし、この一族はクラシックでは一歩足りないので買う気はなかったのですが、マツパク先生のラストダービーというロマンも素敵なので、敬意を表して少しだけ買います。


ポルトドートウィユ
母父クロフネがやはり勝ち切れない等のネックになっている気がする。ドゥラメンテ同様に、この系統は晩成気質でもあるので、ココはほぼ買いませんが、好枠+好きな血統+豊さまなので少しだけ買います。


キタサンブラック
皐月賞の内容は素晴らしいですが、中山2000⇒東京2400で更なるパフォーマンスUPするとは思えないし、外枠はキツイし、ハナも取られそうだし、母父サクラバクシンオーだしちょっと狙えない・・・。



1年1回だけの日本ダービーDAY!
皆様、思う存分に楽しみましょう(^_-)-☆