函館観光


2日目は8時に起床して、なでしこJAPANの決勝戦を観戦。
試合が始まって、瞬殺で0-4になったので諦め(笑)


函館の朝市に繰り出しました^^



月曜の朝なので空いているだろうと思いきや・・・混みすぎ(笑)
函館にも中国人が多かったですねぇ。


朝市で訪れたのは『海鮮丼専門店 きくよ食堂本店』


実はこの店・・・
後から調べたら、9年前の函館旅行でも訪れていたお店でした(笑)



イクラ・ホタテ・シャケ丼 + 銀タラ】のセット


9年前と比べてみましょう・・・


【うに・イクラ・ホタテ丼 + イカ刺し】のセット


コレ、前日にうにむらかみに行っていなかったら・・・
【うに・イクラ・ホタテ丼】を食べていたはずなので、9年前と食の好みが変わってねぇなぁって思いますね(笑)


銀タラがかなり美味しかったのが印象的でした^^


ホテルをチェックアウトした後は、五稜郭へ。




函館名物の『ハンバーガーのラッキーピエロ』に函館ラーメンと言えば『塩ラーメンのあじさい』
五稜郭前にあるのがいずれも本店なのですね^^



というわけで、9年ぶりの五稜郭
この建物が好きなのですよ。えぇ。芸術的な形ですよ。



何が好きかって言うと、五角形の建物を昇って、下界を見ると・・・
下の公園(城跡)も五角形の造りをしているところですよ。芸術!(笑)



遠くに函館競馬場が見えました^^





函館山も遠くに見えますね。


五稜郭公園は桜の名所でもあるようで、桜の季節はかなり良い光景が見れそうですねぇ。
夜景もかなりキレイっぽいので、夜景を五稜郭から見るのも良いでしょうねぇ。


桜の季節に行きたいなとも思いましたが、その時期には競馬もないので・・・
札幌ドームの野球か牧場巡りを絡めて函館にも寄るというのが良いかなと勝手に計画中(笑)








せっかくなので、五稜郭公園をお散歩してみました。
芝生にも入って良いのか分からなくて、あまり休めるところがなかったかなという印象。



その後は、六花亭のお店に行ってみました。
『マルセイバターサンド』がめっちゃ嫌いなクセに六花亭のお店に行くことがあるとは(笑)


1枚から買えるホワイトチョコレート1枚と、新しく出たというお菓子を購入しみました。
新作のチョコとやらは美味しくなかったですが^^;
六花亭は自分の口には合わないのですよ。えぇ。。



お腹が減っていないのに、せっかくだからと『あじさい 塩ラーメン』を食べてみた。
あっさりし過ぎて物足りない感がけっこうありました。飲み会の帰りとか食べたい感じ(笑)


海沿いに向かってお散歩をしていたら・・・



函館競輪場がありました。函館競馬場の近くにあるのですね。
時間があったので、開催しているか聞いてみたら、16時〜だったので断念。
初競輪出来るかも!ってちょっと思ったのですが残念です(笑)



時間が余っていたので、海沿いを散歩しながら、博物館があったので行ってみましたが・・・
入場料800円と高すぎだったので回避(笑)




歩き疲れたので、海沿いでけっこうな時間、海風にあたりながらボケーとしていました(笑)
旅を通じて、Aラタンとは色々な話しをしましたなぁ。
たわいもない話しが多かったけど、それが良いのですがね^^



函館のラストは『はこだて亭!!』


食べてばっかり(笑)



タラバガニステーキ(^_-)-☆




最後はあら汁で〆!(´∀`)




函館は観光都市ではありますが、観光するところが少ないのが勿体ない。
食事が美味しく、海風が気持ち良すぎるし、夏の気候も素晴らしい。
好きな都市だけに、もう少し何かあればもっと行きたいなと思います^^


競馬か五稜郭函館山か・・・
何かの目的で、またそのうち行くと思います^^



Aラタくんと2人だと色々と楽ですねぇ。
ホテルも全く散らからないし、洗面所・風呂場の使い方もキレイ(水しぶきすらない)だし、かなり楽です(笑)
こういう細かなところは似ているのでやりやすいですねぇ。


食事の好みや女子の好みは全く違いますが(笑)


とまぁ・・・
自分も年を取ったし、こういうのんびり旅行も心地よく感じるようになりましたょ。えぇ(笑)


今年中にまたどこかに行こうと思います^^