大山


今日は、目覚まし時計をかけずに寝て、昼まで寝ていれば自宅で野球・競馬観戦。
10時までに起きれば、大山に登山と決めていました。


起きたら・・・


9時45分!


というわけで、大山まで登山に行きました。
今年初の山登りです!


今年も富士山に行くので、それまでに3つの山に行こうと思っています^^



大山の最寄駅の伊勢原駅まで家から30分くらい(近っ!笑)
伊勢原駅から大山ケーブルまでのバスで30分くらいかな。




しゅっぱーつ!


左右にお土産屋さん・食事処・民宿が並んでいて、良い雰囲気ですね^^
大山は豆腐が有名のようなので、帰りに豆腐料理は食べたいなと思いました。




大山ケーブル駅が改装中だったので、ケーブルは使えず。
もともと、ケーブルを使う気がなかったので、別に問題ありませんでしたが(笑)



楽と噂の女坂・キツイと噂の男坂


元気な行きは男坂・疲れた帰りは女坂のルートにしてみましたが・・・
結果、どちらもキツイという結論(笑)




静かなところを緑を感じながら自分のペースで歩けるのが良いですねぇ。



女坂と合流する手前の休憩所。
階段が多くてけっこう疲れたので、10分くらい休憩。


女坂と合流後、阿夫利神社と見晴台の分岐があるのですが、
見晴台方面から登って、下山は富士見台→阿夫利神社のルートで下山を選択。




見晴台までの道のりは平たん・緩やかな登り坂が多くて楽ちん^^



コレは落石防止?動物が襲ってくるのを防止?なんでしょ・・。



見晴台に到着!
見晴台なので、さぞかし見晴らしが良いと思いましたが・・・



ショボ・・・^^;


見晴台から山頂までの2.2キロが一番キツイだろうとは思っていましたが・・・
階段道が続いてキツかったですねぇ。登山じゃなくて階段昇りみたいな(笑)



富士山のときと同じように・・・
イケるところまで昇り続け⇒深呼吸20回 くらいを繰り返して、わりと疲れることなく到着!











山頂は風が気持ち良かったですねぇ。
寝ている人も何人かいましたが、気持ちは分かります(笑)



山頂なので、記念に1枚パシャリ(^_-)-☆


山頂で30分くらい休憩して、怪盗ちゃん得意の下山へ!



500歳〜600歳のおスギのようです。




帰りは神社側から下山。合格祈願の有名な神社のようで。
絵馬もたくさん願掛けされていました^^



コレなんか好きな写真です^^



下界が近づいてきたぁ。



大山寺とやらもありました。



帰りは女坂へ!




女坂は水のせせらぎの音も聴こえて癒しのコースでした。男坂より女坂の方が全然良かったです(笑)
ちょっと飛ばして下山しすぎたこともあって、脚に疲れが出ましたが無事に下山。




あまりにお腹が空いていたので・・・
味噌豆腐・きつねそば を美味しく頂きました^^


豆腐が特に美味しかった。
湯豆腐とか他の豆腐料理もたくさんあって、お酒を飲みながら他の豆腐料理も食べたかったなと思いましたが、明日から普通に仕事なのでやめておきました^^;




大山をちょっと甘く見ていました(笑)
楽勝かなと思っていましたが、思った以上に疲れました。階段が多いことが最も疲れた要因ですかねぇ。


怪盗ちゃんは階段が嫌いなんですよ。えぇ。
岩場とか坂道は嫌いじゃないけど、階段が嫌いです(笑)



●高尾山
●富士山
●大山


ようやく3つ目の山を制圧です^^


富士山前までに、あと2つの山を昇ろうと思っていて・・・
次は扇山・その次が塔ノ岳に登ろうと思います(^_-)-☆


富士山終了後は、紅葉を見に、2か所くらいの山に登りたいですね。えぇ^^