日本ダービー


〜競馬の祭典!日本ダービー!!〜


今年も日本ダービーの季節です^^
色々な角度から1週間かけて予想する、1年で最も楽しい1週間です(笑)


日本ダービー


自作のシステムでは圧倒的にレースレベルは・・・


皐月賞>>青葉賞京都新聞杯
皐月賞青葉賞京都新聞杯の間にダービーと関連の深い弥生賞があるイメージ


血統的には、今日の芝を見る限りはスピード優勢馬場に思えたので、やはりディープインパクトですかね。
キングカメハメハも悪くないですが、パワー強いので、スローよりはミドルに流れた方が良いですよね。


あとは、ダービーと言えば内枠祭りですね(笑)


サトノダイヤモンド
マカヒキ
エアスピネル
リオンディーズ
ディーマジェスティ
マウントロブソン
スマートオーディン



今年の日本ダービーは、金子馬4頭の作戦を考えることも大事ですよね(笑)
マカヒキイモータル・プロディガルサン・マウントロブソン


マウントロブソン:ペースメーカー(ペース作る係)
イモータルリオンディーズを削る係
プロディガルサン:サトノダイヤモンドを削る係
マカヒキ:自分の競馬で直線一気


さてどうなりますかね(笑)


サトノダイヤモンド
システム的に日本ダービーの過去の好走馬と最も似ているのがこの馬の脚の使い方。
皐月賞は不利もありましたしね。
スピード型のディープインパクトというのも良いですね。

完全に日本ダービーだけを見据えたローテーションも良いですよ。
さらに、日本ダービーに向けて、かなり攻めた調教しているのがかなり好感。

自在性があって、ディーマジェスティよりもマカヒキよりも前に行くのは明白で・・・
今の馬場なら後ろから差されることもないと思っているので、強気に買います。


マカヒキ
システム的には、上がりは充分ですけど、ダービーを勝つにはテンが遅いのがネック。
皐月賞の直線だけ見ればこの馬を買いたくなる人が多いでしょうけど・・・
弥生賞皐月賞も4角からの加速を見ていると、中山も下手なわけないと思うとともに、東京より中山の方が良い可能性すらありそうな気がしていて、色々な新聞で東京の方が良いと書かれ続けていることに違和感を生じています(笑)

そういう気持ちはありつつも、それでも○にしたのは、皐月賞で坂を超えた後から伸びて勝ち馬に大きく迫ったことですね。
内枠も良いでしょうし、インで我慢して直線で弾けさせれば上位には来てしまうだろうなと。
あとは、パワー型ディープインパクトよりも、スピード型ディープインパクトというところにダービー適正を感じているためです。

あっ・・・
川田騎手がダービージョッキーというのがまだ早いような気がしますね(笑)


エアスピネル
この馬が乗り方は最も簡単ですよね?(笑)
逃げるマイネルハニーの後ろでジっとしていて、直線で抜け出せば良いだけだと思いますし、武豊さまなので怖い1頭だと思いますね。
マイルから2000メートルに伸ばした弥生賞皐月賞でさらにパフォーマンスを上げたところに魅力を感じますね。
父ダービー馬・母オークス2着・母母オークス2着なのも良いですね!


リオンディーズ
システム的には、弥生賞皐月賞も秀逸です。
◎もかなり考えましたけど、今回は枠順も枠順なので中段くらい(サトノダイヤモンドと同じくらい)にいそうな気がしていて・・・
直線の切れ味ならサトノダイヤモンドの方が上かなと思うのも評価を下げた要因。

2戦目に朝日杯を使ったのがどうしても嫌ですね。
弥生賞の負けも皐月賞の負けも朝日杯を使ったことによる影響のような気が個人的にはしてしまうのです。
確固たる理由はないのですがね(笑)

パワー型と言われ坂コースが得意と思われつつありますが・・・
父も母も兄も東京コースの方が得意なので、東京コースの方が圧倒的に良いと思いますね。

ミドル〜ハイペースから前に行って、押し切る可能性は否定できないので・・・
リオンディーズからスタミナ型の3頭への馬連も抑えておきます^^;


マウントロブソン
システム的にはちょっと足りませんが、皐月賞のレース内容が個人的に大好きです。
皐月賞リオンディーズを評価している人がこの馬を評価しない意味が分かりません(笑)

自分はリオンディーズも評価していて、この馬も評価しています。
ただ、それ以上に買いたい馬が3頭いるのです(笑)


ディーマジェスティ
栄光の1番を引き当てましたねぇ。蛯名ジョッキーの悲願のダービー制覇に条件が揃いすぎですね。
超ハイレベルな皐月賞で勝ち切ったわけですから、当然強いのですけど、坂を登ってからマカヒキに詰められているのも嫌です。

母父ブライアンズタイム×母母父サドラーズウェルズの重すぎるところが嫌なので、ココまで評価下げています。
エンジンのかかりが遅くて最内枠もそこまでプラスになるとは思わないのが・・・
東京の緩い坂での切れ味勝負なら、マカヒキサトノダイヤモンドの方が上とみました。


スマートオーディン
スピード優勢で切れ味は抜群ですが、パワー&スタミナ面に不安があるので、内枠だったら評価しようと思っていましたが、10番枠なので買うか買わないか迷うくらいのレベルです(笑)
毎日杯京都新聞杯も数値上はキズナよりも優秀に思えますが、京都新聞杯キズナのときよりも余力が全然ないのが嫌ですね。

まして、今年のメンバーですから・・・
外を回して前の馬たちを全て差し切るまでの足もないと思うので、馬券は買わないかもです^^;




明日は今年で16年連続の日本ダービー現地観戦!(´∀`)
朝から最も独特な雰囲気の日本ダービーDAYを全力で楽しんできます^^