DQMJ3P


ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル


最も好きなシリーズのゲームですが、この作品でジョーカーシリーズは終了とのことで・・・
一度やったストーリーでしたが購入しました。


ストーリーは追加ストーリーもあってけっこう楽しかったですが・・・
露骨な身代わりメタル対策・アタカンタ&マホカンタ対策を敵がしてくるので一筋縄ではいかなかったです(笑)
だから今までのシリーズ作品よりはやり応えがあって面白かった^^


このゲームは全クリしてからのモンスター集めが大変(笑)



今作もモンスター収集率100.0%を達成しました^^


今作でウザかったのが、他のドラクエシリーズのゲームとの連動が多すぎなこと。
そして、そのモンスターをGETしないと配合が出来ないので先に進めないこと(笑)


ドラゴンクエスト10:1000時間以上やっていたので問題なし
ドラクエモンスターパレード:クソゲー過ぎて最初のストーリーだけクリアしてやめたけど、データ掘り起こしてモンスターGET
ドラクエモンスターズスーパーライト:今はやっていないけど過去にレベル165くらいまでやっていたのでデータ掘り起こしてモンスターGET
星のドラゴンクエスト:全くやっていなかったので、最初からやり始めて2日目でモンスターGET


という感じで連動モンスターも全部GETしてようやく100.0%になったという感じです^^


対策を打てばどんな相手にも勝てるゲームで、最強パーティーというのが多分、存在しないので・・・
対戦をたいしてやらない自分としてはやることがなくなったので、これにてゲーム終了!


今回のゲーム時間:101時間でした^^
次のモンスターズシリーズがもしあるならば、それも楽しみたいと思います。