日本ダービー


〜競馬の祭典!日本ダービー!!〜


今年も日本ダービーの季節です^^
色々な角度から1週間かけて予想する、1年で最も楽しい1週間です(笑)


日本ダービー


自作のシステムでは圧倒的にレースレベルは・・・
皐月賞>>青葉賞>>プリンシパル


となりましたので、皐月賞組を中心に狙います!


血統的には、サンデーサイレンスの血を持たない馬はほぼ壊滅なので、そこは気にしたいところですね。
ダービーと言えば内枠祭りですね(笑)
ただ、土曜日のレースにおいては、8枠の馬が全勝という毎年の傾向とは違う感じでしたね。


◎スワーヴリチャード
アルアイン
ペルシアンナイト
△ダンビュライト
レイデオロ
△クリンチャー
アドミラブル
サトノアーサー
カデナ


皐月賞組の上位陣はほぼ互角な気がするので・・・
今までのレースの脚の使い方・展開・枠・騎手・血統などを総合的に考えて印を打ってみました。
上位陣は各馬ともに皐月賞で早い流れを追走した経験はダービーで活きると思っていて・・・
皐月賞組では、追走の遅さが懸念する馬はいません。


◎スワーヴリチャード
この馬もテンの遅さが課題でしたが、皐月賞である程度のテンの速さで追走して・・・
大外をぶん回して一度離されてから追い込んできた内容は個人的には良かった。
今年の3歳牡馬レースでの最もインパクトが強いレースだったのが共同通信杯
ハーツクライでスタミナ志向ですが、母系にアメリカン満載なのがダービーにとっては良いです^^
余裕を持ったローテーションも好感。ダービー2勝ジョッキーが乗るのも良いですね。


アルアイン
毎日杯の内容が良くて、皐月賞の評価を上げましたが、毎日杯を遥かにしのぐ好内容で皐月賞制覇。
テンの速さも素晴らしくて、上がりも兼備。
楽に好位につけれると思いますし、直線入り口で持ったままのイメージがかなりありますね。
距離は心配していませんが、東京も左回りも初なので懸念材料はあります。
もっと心配なのは、若い松山くんが早仕掛けをしてしまうことですね(笑)


ペルシアンナイト
距離を伸ばしてパフォーマンス上げているのはアルアインと同じ。
東京1800でもソウルスターリングには離されましたけど同じ上がりで走れていますし、皐月賞の速い流れを経験していなければテンが遅すぎて評価を下げる予定でしたが、その経験があるので、今回は楽に追走できそうです。
とはいえ、アルアインとは違って、マイルでの勝ち方が強いことから、距離不安があるので皐月賞みたいにインベタで回ってきて欲しいところ。
オークスに続くハービンジャーの勢いも買える材料。


△ダンビュライト
1週間前までは全然買いたい馬ではないのですが・・・
武豊さまで1枠で皐月賞3着馬で人気なくて1番だったエイシンフラッシュ的な香りもしますね^^;
同じキングマンボ系ですし、リボー内包も個人的に大好きなので^^


レイデオロ
皐月賞をたたき台にして日本ダービーに向かうとは藤沢先生っぽい(笑)
追走ラップも上がりもそれなりに評価しているのですが・・・
皐月賞がインベタ回りで全然厳しい競馬をしていないのと、サンデーサイレンスの血が入っていないのが嫌ですねぇ。トゥザワールドを思い出しました^^;


△クリンチャー
皐月賞の内容はかなり良かったと思います。
外枠から強引に先団に取り付いて4角先頭から4着に粘りこみ。上がりタイムもそこそこ。
狙いたい馬でしたが・・・
騎手がアカンのとディープスカイ産駒が東京2400で複勝率0%なので強い印は打てませんでした(笑)


アドミラブル
中盤緩まないところから早めに仕掛けて押し切った内容が強く、時計も良くて評価されているわけですが、あまりダービーに活きない気がしていて、スローペースと思っているので、大外枠も嫌な材料。青葉賞の呪いを打破してくれたら、それはそれで拍手を送ります^^


サトノアーサー
さすがに今までのレースのテンが遅すぎる・・・
そして、小頭数しか経験していない。。。爆発力はトップだと思いますが、今までのテンの速さで追走した場合は物理的に届かないので、懸念点の方が多すぎるため評価は低いです。


カデナ
ほぼ買いませんが、福永祐一にダービーを勝って欲しいので応援です(笑)


明日は今年で17年連続の日本ダービー現地観戦!(´∀`)
21世紀の日本ダービーは全て現地観戦^^
朝から最も独特な雰囲気の日本ダービーDAYを全力で楽しんできます^^