北海道旅行 3泊4日

夏休みで5連休だったので、避暑を求めて北海道へ。

羽田空港は旅行客中心に混んでいました。
コロナ感染拡大で自粛もある一定層はいるものの、気にしない勢が大挙としていることが分かりました(笑)

電車から見えたエスコンフィールド!!!
日本ハムファイターズの新球場ですね。
まだまだリゾートにはなっていませんでしたし、新駅もまだ先なのかなと思いますが、
来年の完成&上陸するのがとても楽しみです^^

最初に向かったのは小樽!!!
ランチでお世話になったのは・・・
『すし処浜谷』 さん

入ってみると、一見さんお断り!!!的な雰囲気に感じてしまったのですが・・・
最高に美味しいお寿司を頂けましたので感謝です^^
予約で一杯の中で、隙間で入れた運の良さでした。

北海道という上乗せはあるのだろうと思いますが、ホント美味しかった。
しばらく寿司は関東で食べなくてイイやと思えるくらい美味しすぎた。
当然の無添加、利尻塩水バフンウニ最高っす。ホタテもトロも他全て美味しかった☆

海に向かう道を歩きながらソフトクリーム食べて(味は普通)、
個人的、残念観光地の小樽運河に立ち寄って・・・
向かったのは・・・竜宮クルーズ!

ボートで出発!!
波はわりと穏やかと言っていましたが、けっこう揺れる揺れる(笑)

海風に浴びながら、青の洞窟を目指す途中でも良い景色が多かった☆

隙間からモアイ像(笑)

順番は守らなくてはならない・1艇5分で交代することなど、
青の洞窟協会ルールがあるらしく、皆様しっかりと守っていました。

青の洞窟に侵入するまでに、3艇ほど前にいたので、15分くらい海に漂っていましたが、
サップで来ている人がいたり、カヤックで来ている人がいたりと見物しているだけで面白かった(笑)

青の洞窟もこのような色なのですが・・・
全ての条件(太陽・船の角度など)と我々が見る角度が合わさったとき・・・

コレは、神秘的!!!
なかなか観れないと思うので、貴重でした^^

帰りには鳥と遊んだりも出来ました(笑)
5500円/1人でしたが、とても良いクルーズでした。案内役のお兄様も面白いのも良いですね^^

次に向かったのは、札幌ドーム!!!

新ユニフォームだったので購入しておきました(野村24)

2006年以来のビッグボス!!!相変わらずスタイル良すぎでカッコエエ(笑)

清宮幸太郎
ファンの掲げるタオルと清宮のシンクロが偶然取れました(笑)

2枚目はボテボテのショートゴロの瞬間映像。
コレがホームランならまたカッコいいのだろうけど^^;

大人気のきつねダンスをこの日ゲストだった・・・
乃木坂46金川紗耶さんも一緒にきつねになって踊っていました^^
にしても、ポリー可愛いな!

今回、北海道に旅行に来た理由が、ラスト札幌ドームを堪能したかったから。
来年から、エスコンフィールドに本拠地が移動になるので、観れるのは今年最後。
札幌ドームには、2006年以降、数々の思い出がありますので、目に焼き付けておきたかった。

2006年10月12日の斉藤和巳との大決戦は一生忘れない試合ですし、
クライマックスシリーズ野村監督ラストゲーム日本シリーズでの西川遥輝グランドスラム・・・
日本シリーズの飯山のサヨナラタイムリー・新庄の引退ゲーム・稲葉ジャンプ・日本一・・・

思い出いっぱいの札幌ドーム!本当にありがとうございました^^

札幌ドームを後にして、次に向かったのは・・・
『すしほまれ』

2006年のときから行きつけのススキノにあるお寿司屋さん。

完全予約制になっているのを知らずに、立ち寄ったのですが・・・
24時までと思っていましたが、お店がすでに閉まっていて・・・
やってしまったと思って、大将にご挨拶だけさせて頂こうとお店に立ち寄ったところ・・・

大将とは4年ぶりくらいの再会でしたが、覚えて頂けていました^^
覚えて頂いていたキーワードは、
『関東の日本ハムファン・馬好き・怪盗が勤めている会社名・寿司屋なのに寿司食べない』(笑)

お店が閉まっていたのですが、カウンターに通して頂けて、素敵なお食事を頂けました^^
写真NGになっていたので、写真は載せられませんが、
利尻さんムラサキウニ・俱知安の塩水バフンウニ・いくら・ホタテバター焼き・
カニ・貴重な海老(名前忘れた)などなど、最高に美味しいお食事でした☆

久しぶり過ぎて、時間を忘れて色々な話をすることが出来ました。気づいたら25時(笑)
申し訳なかったですが、素敵なひと時、大変嬉しかったですし、感謝しています^^

突然行ってサプライズを仕掛けようとして失敗したので、
次はちゃんと事前に予約して訪れようと思います(笑)

翌日は札幌→富良野まで高速バスで移動して、ラベンダー鑑賞。
期間限定列車のノロッコに乗ってラベンダー畑駅まで^^

ラベンダー畑駅から歩いて10分くらいですかね。ファーム富田さん。

キレイでしたよ!!!ラベンダー以外は(笑)

ラベンダーさんはピーク過ぎていて残念でした^^;

メロンパン美味しかった!
ラベンダーソフトは美味しくなかった。薬みたいな味^^;コレはさすがにリピートなし。
ラベンダーの見頃は終わっていて残念でしたが、もうリピートはナシで良いかな。。

2日目の夕飯は『函館うに むらかみ』
札幌店は大戸屋とかと同じ通りにある不思議な感じ(笑)

今回は色々なウニ料理を堪能するため、コースにしましたがコレは失敗。
ただ、1つだけ収穫があって、ウニの天ぷらがめちゃ美味しかった。リピートあり。
ウニの卵焼きやサラダは衝撃度イマイチ。
ウニグラタンの美味しさが個人的に最強レベルで、コースだと小さいので、単品で頼むべきだった。

利尻バフンウニの丼・ウニグラタン・ウニの天ぷら+1品テスト
この3つ+α をオーダーするのが、個人的には最も良いかなと思いました^^

夜の大通公園テレビ塔ライトアップ!

3日目は札幌駅→旭川駅まで高速バスで移動!
北海道は15回目くらいだと思うのですが、初の旭川へ!

朝から旭川ラーメンを頂きました。

『らぅめん青葉』

朝10時45分くらいに行ったのですが、すでに行列でした^^;
あっさり醤油で朝からでも余裕で食べられてしまいます(笑)

旭山動物園へ!

とにかく皆さま、一歩も動かなさすぎ(笑)

フラミンゴは一番好きな動物です。癒される。

ペンギンさん涼んでいます。ペンギンの目は恐ろしいよなぁ(笑)

いつの間にか起床して動き回っていたホッキョクグマさん

ラスカルさん可愛い^^

動いている動物の方が観ていて面白い。特にテナガザルとオランウータンは面白かった。
テナガザルは高所のアスレチックも余裕で飛び移りまくっていて歓声が上がるほどでした(笑)
芸達者っぷりが凄かった。

アフラック

ペリカン便!

キリン近すぎで触れそうだった(笑)

くじゃく!小林幸子(笑)

旭山動物園は土曜日だったので混んでいるかと思ったけど、そんなでもなくて、
のんびり一通り全て観るので2時間30分くらいでした^^

旭川を散策していたら、偶然スタルヒン球場が!!!
吉村をクロマティの激突した球場ですよね。ちょっとテンション上がりました(笑)
偶然、高校野球の練習試合っぽのが開催されていたので、少しだけ観ました^^;

夕食は松尾ジンギスカン
ジンギスカンはそこまで好物ではなく、北海道行ってもほとんど食べなかったので、
15年ぶりくらいに食べました(偶然、北海道で会った、Aおいくんと行って以来・・・笑)

上質ラム肉と上質マトン肉は美味しく頂けましたが、脂身多いやつはイマイチ。
野菜各種と追加したうどんが美味しかった^^

4日目は小樽(2回目)。
時間的都合で、初日に行けなかったけど、行きたかったところがあったので小樽へ^^
快速エアポートで空港直結だから楽なのよね。

小樽オルゴール館!
ココも15年ぶりくらいでしたが、好きな場所です。癒される。

当時より色々な形のオルゴールがあって、曲もたくさん増えていた印象。
寝る前に癒しで聴く用にオルゴール購入^^

ルタオ本店がオルゴール館の目の前にあるので立ち寄りました。
プレミアまあまるを購入しに行ったのですが、まさかの廃盤^^;

北海道土産で一番好きだったのに(笑)
でも空港に行ったら、限定でショコラ味のまあまるがあったので購入しましたが。

ルタオと言えばフロマージュってことで、デザートを頂きました。
これまた美味しかったので満足^^

観光客も多かったですが、
ちょうど小樽浴衣祭りみたいなのしていて、人手も多かったけど、
浴衣の方がたくさんいて、夏っぽくて良かった^^

新千歳空港に移動して、ラストはスープカレーで〆ました^^

スケジュール詰めましたが、とても楽しい旅行でした。
北海道は夜は半袖だと寒いくらいで、避暑としては、やはり最高ですね(笑)

まだまだ北海道で行きたい場所はあるので、
来年のエスコンフィールドに行くときに旅行をしようと思っているので、また計画から楽しめそうです^^
またマイルを貯めないと(笑)

マイルで飛行機代がかからないので、その分、食事代にガッツリかけられるのがやはり良い。
温泉でなく、旅行メインだとホテルも安くて良いですし、
食事で諭吉さん派手にとんでいきましたが、総額はたいしたことなし^^

しばらく、海鮮は食べなくて良いです(笑)

そういえば・・・
ポケモンの世界的イベントがあったらしく、街中でポケモンセンターが溢れていて、
各所でグッズを配っていたり、ポケモンイベント会場が大通りにあったりとスゴイ需要。

帰りに飛行機も満席だったのですが、ポケモンイベント帰りの方々だらけでした。
偶然にもタイミング悪かったなぁと思ったものの、工程は全完了できたので良かったです^^

次の旅行は、
秋にどこか温泉にでも行こうかなと思っています☆