北海道旅行 ~エスコンフィールド~

日本ハムファイターズの新球場エスコンフィールド
開幕戦のチケットが当たったので、北海道旅行に行って来ました^^
北海道は何回目だ・・・15回目くらいかしら。。

新球場の開幕戦ということで、歴史的証人になれるのが嬉しかったですね☆

北広島駅から歩いたわけですが、徒歩で20分くらい。
道は整備されているけど、周りに何もないので、歩いている最中はあまり面白くない(笑)

駅からのアクセスは悪いですよね。
いずれ、新駅が出来れば全然変わると思いますけど、それまでは北広島駅・新札幌・野幌からバスしかないですね。
北広島駅からのバスが大行列なので、混雑っぷりからも新札幌からバスが正解かもしれないですね。

とまぁ、それでも見えてきたときは興奮しましたね(笑)

記念に球場前でパチリ!
この球場前での写真撮影が後々、事件を巻き起こす(笑)

youtu.be

公式アカウントのエスコンフィールド開業ドキュメントのyoutubeなのですが、
この動画の1:52あたりを見て頂くと面白いです^^

ダルビッシュさま&大谷翔平ちゃんの壁画前(tower11)でもパチリ☆
奥さんにホームユニ貸していたので、WBC伊藤大海ユニでしたが^^;
ダルビッシュさまのトートバッグとともに撮影。

ココが一番の写真撮影スポットになっていました。
試合中や試合後はロープが設置されていて、なかなか壁画の前で写真撮影難しそうだったので、先に撮影して良かったなと。

ランチはエスコンフィールド内がまだOPEN前だったので、
エスコンフィールド敷地内のkubotaの施設のスープカレーを食べましたが美味かった。

球場の外はオシャレな感じでとても良いのですが、
何とか開業にこぎつけたという印象は拭えず、まだまだ未完成な部分もあって、
これから大きく発展して変わっていくのだろうと思いました。
リアルでのシムシティな感じですよね(笑)

入場前には、セレモニーでブルーインパルス!!
初めて見ましたけど、素晴らしいエンターテイナーショーですねぇ。
並列から分裂する演技とか、ハート創る演技とか色々と多彩な演技を見れましたが楽しかった。

球場内は、噂通りの素晴らしい球場でした^^
球場が非対称とか、座席間隔が広めとか、ガラス張りとか天井とか・・・
3階でも見やすいとか、応援席が内野席とか色々と面白かったです。
tower11のサウナ室からの観戦とか部屋からの観戦とかは面白いけど行きたいとも思わない(笑)

セレモニーしていましたけど、
新時代の『新』が投影ミスとかしっかりしておくれ(笑)

記念すべき開幕戦スターティングメンバー!!!
オーロラビジョンも色々な情報があって良いのですが、
データが細かすぎて何を意味しているのか、野球好きのワタクシでも分かりませんでした(笑)

おぃ!誕生日がグダグダ^^;
清宮とか生まれていない設定になっているもんな。
初日とはいえ、このレベルのものは確認しておきなさいよとか思うけど、まぁお祭りDAYなので許す(笑)

試合は負けましたが、声出し応援がやはりエエですね。
チキバンとか4年ぶりくらいに体感して興奮しましたし、上川畑の応援歌が神曲過ぎて気に入ってしまった。
ただ、3年以上、応援をサボったことで応援歌が全然分からない。。リハビリが必要です(笑)

さてさて、エスコンフィールド内はほぼ回って堪能したわけですが・・・
エスコンフィールド内の食事処がレベル高いと評判だったので楽しみにしていた中で、
飲食の持ち込み禁止なのに、飲料を買う店が食事を買う店と同じだったりで、どこもかしこも大行列で、
飲み物を買うにも一苦労で、結局、ほぼ食べずでした。。

コーン茶がめっちゃ美味しくて3杯くらい飲んでしまったくらい(笑)
ホテル戻ったのが24時くらいで、夜飯はホテル近くのローソンでしたし。。
次は空いているときに行きたいですね^^;

2日目は11時発くらいのバスツアーで、美瑛・富良野に行って来ました^^
砂川ハイウェイオアシスでお土産購入(バスツアーでクーポン券4000円もらえてたので)

ニングルテラスは外観もオシャレでエエ所でした。
全てのお店に入りましたけど、それぞれ手作りモノの雑貨など多くて楽しかった^^
お気に入りアイテムもあって、何点か購入しました☆

続いて、富良野チーズ工房!

チーズ試食があって食べたのですが、あまり美味しいと思わず^^;
チーズはフランスでのトラウマ(ホテルが臭くなった事件)もあるし否定的なのかも知れません(笑)

続いては富良野ワイン!
ワインの試食は程々にしておきました(ワイン飲みすぎて潰れた記憶が・・・笑)

100年ワインって仕込んだ人も誰も生きておらんな。。
育てて飲めないのも悲しみじゃないと思いつつ、過去もずっと100年ワインの文化はあって、
遥か昔に仕込んだ100年ワインを飲んで、めっちゃ美味しくて未来に残すために仕込んでいるとかなら良いのだろうけども。

勉強になります!

高台で景色が良かったのでパチリ^^

ランチはチーズフォンデュとハンバーグでしたがバスツアーにしては美味しかった(どんな偏見・・笑)

白ひげの滝!
川の色が青で芸術的でしたね。
あとは遠くに見える雪山の数々と滝のコラボも良かったです^^

青い池のライトアップ!
人工的に作られ過ぎていてイマイチ過ぎるぅぅぅ(笑)
ココは夏に行くべきですね^^;

バスツアー終了後にラーメン横丁で味噌ラーメン。
いつも行っている『つばさ』に行こうと思ったけど・・・
気分的に行ったことない店に行ってみたのですが、イマイチで失敗したやーつ^^;

3日目は札幌 → 定山渓温泉へバスで温泉に入りに行きました☆

ショボい白糸の滝^^;

『はるらんな』という店を歩ていたら発見して、オシャレだったので入ってみました^^
●埜のシチューセット:古川ポークをじっぐりと白ワイン&トマトベースで煮込み、地場で収穫された、味わい豊かな焼き野菜たちと共に美味しく、熱々で栄養一杯にお届けする一皿
●特製「よもぎのフォカッチャ」
●無水調理で仕上げる「季節の野菜スープ」

これで1650円くらいだったかな。
シチューは食べたことないような味わいで個人的には美味しかったですし、野菜もたっぷり取れて良かった^^

途中で河童がいたけど、全然手入れされておらんな。。

湯の花温泉で2時間くらいでしたがまったり☆
北海道での露天風呂は気持ち良かったなぁ。露天を上がると風が冷たくてヒンヤリするけどアレがエエよね^^
温泉を上がってからは大広間で甲子園決勝を見てました(笑)

サッポロビール博物館に初めて行って来ました。
札幌から近いからいつでも行けるっしょって思っていたけど、一度も行ったことなかったのよね^^;
博物館も昔は退屈に感じるイメージでしたが、年齢のせいか楽しめるようになりましたわ(笑)

北海道大学のクラークさんいたのでパシャリ。

行きつけの『すしほまれ』が閉店になったので・・・
新規開拓で『北斎』さんにしてみました。
おまかせコース+特上コース+単品でたらふくお寿司を頂いてきました^^

美味しかったですし大将も優しそうな方で良いお店でしたが、
たくさんお寿司屋さんあるので次も新規開拓してみようかなと思います。

『すしほまれ』の大将が次のお店をOPENするようなので、顔出しもしないと^^
ホームページ観たら新しい場所でオープンしているっぽいな(笑)

4日目は札幌駅→新千歳空港に朝から移動してから、
無料バスでノーザンホースパークへ^^
久しぶりだけど、5回目くらい(笑)

ポニーショーがちょうど始まる時間だったので鑑賞。
芸達者ですね。面白かったです^^

怪盗ちゃんの馬さん掛かってるな(笑)

いつもディープインパクトコーナーに長居してしまう(笑)

アドマイヤジュピタと撮影が出来ました^^

フォゲッタブル
菊花賞ではお世話になりました^^

レインボーライン
馬券では何度もお世話になりました^^

他にも見た限り・・・

ヴァーミリアン
ラストインパクト
キンシャサノキセキ
グレンツェント
カレンミロティック
ブラストワンピース

などなど皆さんお元気でしたよ(^O^)/

ウインドインハーヘアさん。ディープインパクトの母親。
あなたがいなかったらディープインパクトは誕生していなかったと思うと尊敬の眼差しで見てしまいます^^

いつも通り、ブエナビスタで食事。
行ったとき、いつも同じものを食べている気もする(笑)

せっかくなので乗馬して散歩☆
良い絵が撮れました^^
デムーロの真似して飛行機ポーズしてしまったぜ(笑)

新千歳空港に戻って、
えびそば一幻でえび味噌ラーメンを食べて帰宅しましたとさ☆

今回は昨年のように食い倒れツアーではなかったのが少し心残りですが、
エスコンフィールドもまた行きたいし、まだまだ北海道で行きたいところもあるので、
北海道はそのうちまた行きます^^