四海楼⇒延岡


なぜ長崎に行ったかと言うと・・・
四海楼に行くため! これだけの理由でした(笑)
それほど、ココの皿うどんは美味しいんです^^


朝、9時に起床して、9時30分に出発。
ホテルを出て、最初に向かったのは眼鏡橋の近くにあるカステラ屋。
1年前に購入して、かなり美味しかったカステラ屋です^^
自分用とお土産用で7Kの出費(笑)


それから、歩いて観光しながら四海楼まで向かいました(´∀`)


最初にオランダ坂を上りましたが、普通の坂(笑)
次に立ち寄ったのは、思い出の長崎市公会堂(´ー`)



FCで4列までしか出なくて、けっこう楽しかった公演だったなぁ。
四海楼で食べ過ぎて、昼公演はグダグダでしたよね^^
そんな思い出も思い出しつつ、次なる目的地へ!



グラバースカイロードと言うところをエレベーターで上り、頂上で撮影した景色。
函館山の景色には負けますが、かなりキレイでした^^


 


頂上から下りながら、大浦天主堂グラバー園の前を通りました。
通っただけで、中には入っていませんけどね(笑)
そして、11時30分の開店時間ちょうどに四海楼に到着^^


 


この日まで、全然食欲がなかったのですが、
四海楼ではガッツリ食べようと決めていたので、無理して食べてきました(笑)
注文したのは、‘太麺の皿うどん’&‘長崎ちゃんぽん’


 


さすがに量が多すぎて、ちゃんぽんを半分ぐらい食べたところでギブアップ(-人-)
しかも・・・
前回、コースで食べた皿うどんとは全くの別物でした(;´Д`)
なにこの敗北感・・・(笑)


でもまぁ、充分美味しかったんですけど、期待が大きすぎた分、がっくり・・・
太麺皿うどんじゃなくて、カタ細麺の皿うどんじゃなきゃやっぱりダメだな(笑)
次にいったときは、ちゃんとコースで食べます!泣o


四海楼で、食べ過ぎた影響か、お腹が痛くて、近くの大きな公園で休憩。
この公園がまた気持ちよいもので・・・風が最高に気持ち良かったです^^
この公園で、スポーツしてからピクニックとかしたいね(笑)


駅までの道のりの途中にあったデパートでトイレに行ってから、長崎駅へ。
この日は・・・
【長崎⇒鳥栖⇒久留米⇒日田⇒大分⇒佐伯】
事前に調べたら、何もなかった佐伯ですが、行ってみたらホテルがあったので、
4000円のホテルに泊まりました。


1日の食事⇒四海楼皿うどん&ちゃんぽん)のみ!(笑)



佐伯駅を朝、6時21分に出発。延岡駅に7時36分到着。
宮崎県に足を踏み入れたことがなかったので、行っただけです・・・
宮崎県・・・史上最低の印象しか残らなかったです(笑)


電車内⇒地元DQN高校生2人組が着メロを永久に流し始める・・・
電車内駅員⇒寝ていた私を起こして検札をしたクセに、その高校生を注意せず・・・
とりあえず、この駅員カスすぎるね(笑)


私は、耳栓してたので、たいして気にならなかったですが、普通にウザイと思う。
続いて・・・
延岡駅駅員⇒声が小さくて何を言っているのか分からん。
聞こえないので、声張って下さい。って言ったら睨まれた^^


しかも、特急電車の乗り換え駅とか聞いたら、湯布院とか言ってたのに、
大分から乗り換えた方がめっちゃ楽ということを特急電車の駅員さんが教えてくれる始末。
要するに、適当な情報を教えられたというわけです(笑)


この延岡駅の駅員もカスすぎます。やめたほうが良いね。


というわけで・・・宮崎県民には申し訳ないですが、
宮崎県は悪い印象しかないので、一生行きません^^
鈍行電車が1日に2本しかないという旅行客泣かせなのも乙すぎますね。


延岡から、特急で大分⇒小倉と乗り継いで、小倉駅に行きました。
前日のホテルで携帯電話の充電部分が壊れたため、
携帯が使えない状態になりました・・・泣o
小倉駅近くのドコモショップに行って充電。それからドコモショップ巡りに(;´Д`)


携帯を充電している間、小倉競馬場に行きました^^