秋田


仙台駅10時40分発で、秋田到着が16時26分。


すぐにホテルにチェックイン^^
‘ドーミーイン秋田’に泊まったのですが、


チェックインして、荷物を置いてすぐに出発。
近くに千秋公園という大きな公園があったので行ってみた。


行くまでは・・・
千秋公園(‘せんしゅうこうえん’を‘ちあきこうえん’)
と思っていたぐらい無知でしたが(笑)


敷地内に入って、最初に見に入ったのが・・・
ヲタクシリーズ第二段の秋田市民会館’(笑)
狙って行ったわけじゃないので・・・泣o


敷地内には、美術館や図書館がありましたが、
フランスのルーヴル美術館ですら行かなかったぐらい、
美術館に興味がないので、入りませんでしたけど(笑)


さらに進んでいくと・・・
久保田城跡がありました。
城跡と書いてある石碑が置いてあるだけでした(;´Д`)
さすがに写真も撮りませんでした(笑)
その近くには、久保田城の櫓がありました。



高台にあったし、眺めが良さそうだったので、
昇ろうとしたのですが・・・
2月〜3月末まで締め切りキタァ!!!
ぶっちゃげ突破できそうだったけど、
パトカーが近くにいたのでやめといたっ(笑)


さらに奥に進んでいくと、‘秋田神社’と書いてありました。
せっかくなので、お参りして行こうと思ったら・・・



放火されたらしく神社が全焼していました(;´Д`)
さすがに凹まされた・・・(笑)
その近くにお参りできるところがありました。
(住宅にお賽銭箱を置いて、強引に作ったかのような怪しいところ)


お賽銭を1円入れて、お参りしたわけですが、
お参りして階段を降りている最中に・・・
ガシャっとそのお参り扉が閉まりました(爆笑)
これ、200%ご利益ないよっっ!!!(笑)
‘詐欺キタァ!’って言って帰りました^^
20ユーロじゃなくって良かった・・・泣o



秋田観光はこれぐらいにして(もう終わりかょ!笑)、
お楽しみの食事に向かいました^^


本来、行く予定だったお店が・・・
日曜だけ休みでした(;´Д`)確認してなかった(笑)


その店から近くに他の郷土料理店があったので、
そこに入ってみた・・・‘北州’です。



入ってみると、サインがたくさんありました。



最近のサインだと、オレンジレンジさん・角野卓造さんなど。
写真以外にもたくさんあったよ(笑)


頼んだメニューたちです。





ホタテバター焼き、比内地鶏のモモ焼き、きりたんぽ鍋
きりたんぽ鍋は、自分で作るらしかったのですが、
要領が全く分からなかったし、美味しいのが食べたかったので、
お願いして作っていただきました(笑)
きりたんぽ鍋は、写真の取り皿3回分ぐらいの量でした^^
それと、どこでもホタテは外せない(笑)


きりんたぽ鍋は、初体験だったわけですが、
きりたんぽ・・・あんなにたくさん要らない(笑)
1本か2本で充分だと思いました(;´Д`)
一緒に入っていた、鶏・野菜・スープは美味しかった^^


今後、これを目的に秋田まで食べに来ようとは思わないけど、
ライブで来たときには、また食べても良いかもというぐらい。


ホタテバター焼きは、どこでも堅い^^
地鶏のモモ焼きは、食感も味もイマイチ・・・
梅酒ソーダも頼んで、トータル4000円でした。



食事後、ホテルに戻ってまったりモード♪


6000円でしたが、なかなか良いホテルでした(´∀`)
特に天然温泉の大浴場・露天風呂ともに良かったなぁ。
スゲェ気分良くまったりできたぁょ(笑)


無料ネットコーナーもパソコン3台あったから便利でした。
部屋もキレイだったし、テレビが薄型液晶テレビ
さらに、ビデオ見放題(映画・AV他)でした^^



翌日、秋田⇒男鹿に行く予定だったのですが、
最低気温-5℃というのと・・・
男鹿に行くと、山形に到着するのが遅れるという理由から、
なまはげの男鹿に行くのは諦めました。
なまはげを率先して見に行きたいわけでもなかったし(笑)



11時にチェックアウトをして、駅ビルでお昼ご飯。



比内地鶏の卵とじ丼で1000円でした。
普通の親子丼と何が違うのかというレベルでした(笑)


昼食後、向かった先は山形!!!