NHKマイル・新潟大賞典


NHKマイルカップ


Point:フレンチデピュティ系・高速馬場・内も伸びる馬場・Mペース予想


◎ベルルミエール
ミッキーアイル
サトノルパン
エイシンブルズアイ

                                                  • -

△アルマエルナト
ホウライアキコ

                                                  • -

ショウナンワダチ
ウインフェニックス
カラダレジェンド
ロサギガンティア


全く絞れません!!(笑)



◎ベルルミエール
ファルコンステークスは軽くはない中京の馬場の超ハイペースで先行馬全滅の中で先行して唯一の好走。ニュージーランドトロフィーも重い中山の馬場で不利な大外枠からハイペースを追走して4角先頭で3着に粘った。
この2つのレースは高評価すべきレースであり、今回は軽くなる東京の馬場が血統(ミスプロ×SS)からもパフォーマンスを上げそうで、内枠を引けたのも好材料


ミッキーアイルがいなければ自信あったのですが、強い逃げ馬がいるときは番手の馬はキツイのですよねぇ・・・そこだけが心配。
人気も全然ないですし、3番手追走から直線で抜け出す絵を思い描きながら、気楽に応援しようと思います^^


もう何年前でしょうか・・・
ジョーカプチーノで絶叫したあの年を思い出すのです(笑)


ミッキーアイル
注目のハナ争い。推定のテンの速さでは3番手の速さ。トップのホウライアキコは恐らく抑えるし、同様のテンの速さを誇るベルルミエールもハナには行きたくない馬なので自然とハナに行けるはずですが、ダンツキャンサーが内枠に入って逃げるようなことを言っているので、コレに絡まれてペースが上がると厳しいかも?(笑)
みんなが思っているよりもテンのスピードは速くなくて、逃げながらに速い上がりが使えるというのは、テンがそこまで速くないからだと考察。休み明けというのも少し嫌な材料ですね・・・。


まぁ、この人気だし圧勝してもらっても構いませんが、ココを好タイムで逃げて勝つようなら化け物認定しましょう^^;


エイシンブルズアイ
黄金の毎日杯NHKマイルのパターン。
過去にはクロフネキングカメハメハダノンシャンティ・古くはタイキフォーチュンなど。このレースの鉄板パターンに久しぶりに出走馬が出てきたので買います。
血統的にも父ミスプロも悪くないし、大舞台に強いリボーのクロス・ナスキロ(プリンスキロ×ナスルーラストライドが大きく外回りコースに強い)が2本持っている馬で、東京マイルがプラスに働く可能性がある。


サトノルパン
兄貴がリディルクラレントNHKマイル3着)・レッドアリオンNHKマイル4着)とこのレース血統。
未脚の切れはあるし、ディープインパクトだし、豊さまだし魅力はあるのですが・・・
3戦連続で出遅れしていて、この馬の心配はやはり出遅れ・・・兄貴も軒並み出遅れ癖がある馬ばかり。
ちょっと重い印は打てませんでした。


この4頭を中心に買いたい。


△アルマエルナト
未脚の切れ味がNO.1。
ミッキーアイルが想定よりもペースが速く走ったときのもつれた追い込み競馬になれば台頭してくるのでは。
3着に人気薄で突っ込んだダノンヨーヨーのイメージ。


ホウライアキコ
ヨハネスブルグの成長力のなさから、無印にする予定でしたが・・・
前走で差す競馬を試みたのが良い。テンの速さをあえて溜めて遅らせて終いの脚を活かせるのであれば、可能性がある。母父SSも悪くない。


↓4頭はあまり買いたくないけど仕方なく抑える馬たち(笑)


ショウナンワダチ
この馬は未脚の破壊力はトップクラスだと思う。
テンが遅すぎる(置かれる懸念)のと、ショウナンカンプだしSSの血がないしコレも無印予定でしたが、フレンチデピュティ系の追い込み馬は、クロフネピンクカメオブラックシェルマイネルホウオウインパルスヒーローなどの好走馬が多いレースなので抑える。


カラダレジェンド
アドマイヤビジン
↑に同じでフレンチデピュティ系なので抑えるというだけ。


ウインフェニックス
テンの速さ・上がりの脚は全然足らないのですが、昨年がスズカフェニックス産駒が勝ったこと・母父アグネスデジタルも穴を出していることから血統的に抑えた一頭。
長めの距離を使ってきたのも東京マイルを走る上では心強い。人気が全くないので抑えてみようかなと。


ロサギガンティア
スプリングステークスの内容から力はあるでしょうけど、テンの速さが遅すぎる(出走馬で想定テンの速さビリ)のがネック。
そこまで溜めたら確実に間に合わないし、好位から500万勝ちのような競馬が出来れば可能性が出てくるかと・・・



消し:ショウナンアチーヴ
切れるように見えるけど、そこまでの切れ味はない。
この条件だと・・・もっと切れる馬が多いのではないかということで差し届かずの予定。ショウナンカンプもやはり嫌な材料。
牡馬なのに調教も軽すぎるのも嫌ですので嫌ってみます。


新潟大賞典


愛馬レッドレイヴン号が新潟大賞典に出走します^^
口取り式も当選したので、新潟まで応援しに行って来ます(´∀`)