第72回東京優駿〜日本ダービー〜


いやぁ〜9レース終了後から、ずっとドキドキワクワクでした(笑)
徹夜人数約2000人・開門待ち約8000人・・・
そして、来場者数約14万人というのも衝撃的でしたね(笑)


入り口まで人で埋まっていたのを見たのは、
スペシャルウィークが勝った天皇賞・秋以来でした・・・
あの光景を見ているだけでもテンションが上がりますよね(笑)


パドック〜返し馬〜集合場所までの間、
ディープインパクトがずっとうるさくしてて、場内は騒然していましたね(笑)
武豊騎手だけは、あの状況でも全く動じていなかったみたいですけどね。


その後、SMAPの中居さんが姿を見せ、錦織さんの国歌斉唱があり、15時40分に発走^^
あのファンファーレは尋常じゃないぐらいテンパるね(笑)


案の定、ディープインパクトが出遅れ。ダンスインザモアシックスセンスも出遅れ。
1000m1分を切るややハイペース・・・
前のめり展開でインティライミが早め進出して、
ダンツキッチョウがすぐ後ろでついていく展開。
これって、予想していた展開どおりじゃないですか!(笑)


ただ、一つの誤算が、インティライミが4角で前が詰まっていたこと・・・
あれが故意に仕掛けなかったのか、前が開かなかったのか分かりませんが、
予想よりワンテンポ仕掛けが遅れたのが2着に残れた原因かと思います。
予想通り、前に行った馬はインティライミ以外、総崩れでしたからね(笑)


それは、さておき・・・
久し振りに震えるぐらいの衝撃を受けました(´ー`)
3角でニシノドコマデモの手ごたえが悪くて、
ディープインパクトの外が開いた時点で勝負ありでしたね。
そこからの4角での持ったままの大外捲りを大画面で見た瞬間、鳥肌が立ちましたよ(笑)


テンション上がって・・・
みんなでキタァ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!って絶叫したよね(笑)


あの4角で上がっていく姿は、クロフネJCダートで受けた衝撃とほぼ互角!
言葉では表せないぐらい凄まじいものでした。


直線では、まるでナリタブライアン日本ダービーを見ているかのようでした・・・
他の馬に邪魔されたくないから大外を通ってきたかのような(笑)


これだけインパクトのでかい競馬を生観戦できたことが、
しびれたし感動しました(´∀`*)
秋に、前哨戦で負けなければ、もちろん京都まで遠征します。
歴史的名馬への階段をこれからも一歩一歩上がっていって欲しいです♪
全勝で三冠馬になって、有馬記念も勝って、来年は海外へ^^(飛躍しすぎ!笑)


レース後のインタビューで武豊騎手の声が少し震えていたのが印象的でした。
ディープインパクトちゃんが私の好きな馬ランキングの上位に入ってきましたよ(笑)


馬券は、直前で3連単2着候補をインティライミアドマイヤジャパンに変えたことにより、
外れました(ノ∀`)予想通り買っていてもトリガミでしたけどね。


隣で絶叫しているMっちゃんが素敵でした(´∀`)おめでとうございます♪
最終レース終了後は、30分間ぐらいまったりして、美勇伝組とお別れして、食事へ^^