データ


2005年の競馬を振り返ります・・・
競馬を全く知らない方々には、つまらないと思いますので、
全て放置の方向でお願い致します(笑)



【2005全GⅠ結果!】
【2005年リーディングベスト20!】


こうして結果だけを羅列して見てみると、
やっぱり福永騎手・武騎手・角居調教師の活躍が目立ちます。
福永騎手のマイルでの活躍は昔から目を見張るものがあります。
来年以降もマイルの福永騎手は特に軽視できないです(笑)


横山典騎手は、2着4回・・・
数年前から2着が多い騎手ですが、安全策ばかりで勝ちきれない2着ではなく、
思い切った騎乗での2着なので、来年は何かきっかけがあれば立て続けに勝てる気もします。


驚くべきことは・・・
関東の騎手がGⅠを1勝もしていないことです(;´Д`)


関東馬アサクサデンエンの1勝のみ。
これほど西高東低が顕著だと美浦陣営は、
もっと危機感を持って調教・レースに臨んだ方が良いと思います・・・泣o


坂路の距離も一緒になったにも関わらず、
この結果だとやっぱり調教師の腕の差なのかなぁ(笑)


【リーディングで注目事項】


武豊騎手最高勝利記録塗り替える
⇒トップに君臨しつつも、毎年勝利数を更新していく姿が本当に尊敬できます。


100勝以上が8人
⇒有力騎手に馬が集まりすぎている証拠でしょうか。
乗り馬に恵まれない騎手は調教師さんや馬主さんにアピールするのが大変だろうねぇ。


若手の台頭
⇒同じ騎手ばかり勝っているイメージがあったのですが、若手もしっかり勝っています。
⇒藤岡騎手62勝・松岡騎手49勝・川田騎手39勝・長谷川騎手38勝・津村騎手36勝。
藤岡騎手は立派ですね。
見ていて、けっこう安定した騎乗をしているように見えるので、
来年以降も安定して好成績を残せるかと思います。
一方、松岡騎手は度胸満点の騎乗が私は大好きなのですが、
人気馬でよく飛ぶイメージがあります(笑)


武幸四郎騎手28勝
⇒これは大不振ではないでしょうか。合コン行き過ぎましたか・・・泣o


今年の春ぐらいから私が注目していた角居厩舎・松岡騎手も好成績を残していました^^
推してても馬券に直結しないと意味ないですけどね(;´Д`)