小樽


札幌競馬場のある桑園駅から南小樽駅まで移動して、小樽観光。
南小樽駅から小樽駅まで観光しながら歩きました。
南小樽駅に置いてあったお勧め観光モデルコースの通りに(笑)



まずは、【小樽オルゴール館】
全く興味なかったのですが、入館無料でしたし、観光客も多かったので入りました。


店内は、当然ですがオルゴールだらけ!(笑)
HPによると、3000種類以上もあるそうで (;´Д⊂)
新しい曲のオルゴール・定番曲・自由に曲を変えられるオルゴール・高価なオルゴールなど。


新鮮な感じで、見ていてそこそこ楽しめました(笑)
高いオルゴールとなると50万円ぐらいするものもありました・・泣o
ダブルユーの曲でもあれば買っていったのですがね(笑)
何も購入しないで、お店を出ました。


次に行ったのは、そのオルゴール館の目の前にあった謎な店。



小樽と沖縄で共同開発したアクセサリーが目玉商品なようで、
お店の前で売り込みしていました。芸能人も多数購入しているそうで、
お店の前には、写真がたくさん飾られていました(笑)
木梨憲武さん・大塚愛さんなど。
あまり見ていなかったので他は忘れました (;´Д⊂)


2800円という価格の安さと水晶のようなものに光を当てて見ると、
海の景色が見えるとか言っていましたが興味なし(笑)


というか・・・
金運・恋愛運・仕事運とか6種類ぐらいに分かれて、水晶の色が違うわけですよ。
アレです。雑誌の後ろとかによく載っているヤツです(笑)
これを買えば、お金持ちになれる!とかそんな感じの (;´Д⊂)
それと何も変わらないような売り込み文句でした・・・泣o


残念ながら、こんなのに騙されるわけもなく(笑)
というわけで、買うわけもなく次の場所に移動しました。


だってさ、人がアクセサリーを作っている時点で、効果ないよね(笑)
気の持ちようなだけで、持っていると運が向いてくる‘気がする’ってヤツですよね。
必死に説明している店員には悪いですが、ツッコミどころ満載でした・・・泣o
明らかに話しを聞いていない私にはしつこくしてこなかったですが、
しつこかったら色々と聞いてみても面白かったかも(笑)


次に、小樽運河に向かったのですが・・・
そこに向かっているまでの間にあるお店が、
ガラス細工・オルゴール・寿司屋のローテーションでした(笑)
小樽っぽくて良いですね^^
こういう地域特性を前面に押し出しているのは、個人的には好きです(笑)


 


というわけで、小樽運河
観光客がけっこう溜まっていて、何人かは『きれ〜い』と言っていました。


でも・・・
どう見ても、普通の橋に普通の川・・・泣o
残念ながら、全く感動することもなくすぐに撤退(笑)
ちなみに下の画像は、近くに聳え立っていた櫓です。


その後は・・・
北のウォール街・寿司屋通り・サンモール・セントラルタウン通りを通って、
小樽駅まで歩きました。意外と距離があってけっこう疲れました (;´Д⊂)


ちなみに夜ご飯は、寿司屋通りにあったお寿司屋‘政寿司’



食べたのは、‘ウニイクラ丼の小どんぶり’‘ホタテ2貫’


本当は、ホタテ丼が食べたかったのですが、メニューにありませんでした・・・泣o
ホタテのお寿司は、かなり美味しかった^^
あれだけ美味しいとまた食べたくなるょ(笑)
やっぱりウニもイクラも美味しかったなぁ^^


会計をしているときに、味の感想を聞かれたのが想定外でしたが(笑)
いきなり聞かれたので、普通の答えしか出来ませんでした (;´Д⊂)


その後は、駅近くの石川啄木歌碑を見て、小樽駅⇒札幌駅に移動。
札幌駅の東横インで泊まりました。


そこのホテルで知り合いと合流!!(´∀`)
偶然にも、札幌に来ていたAぉぃくんがホテルに乱入してきました・・泣o


違う目的で、同じ時期に札幌にいるとかマジで笑いました(笑)
しかも翌日の目的地も隣駅とかでした。
25時ぐらいまで色々な話しをして、睡眠^^色々と楽しかったですね・・泣o