ジャパンカップ


金曜夜の仕事帰りから徹夜で並び。
Sとしくんにバトンタッチして一時、帰宅。
明日は朝の開門ダッシュ参加で、朝から一日楽しんできます^^


ジャパンカップ


コンデュイット
オウケンブルースリ
スクリーンヒーロー
レッドディザイア
ウオッカ


今回の予想Pointは・・・
昨年のジャパンカップとはまるで違うレースになること。


リーチザクラウンの速めの逃げ
しぶとさ活かしたいアサクサキングスエイシンデピュティ
先行しちゃいそうなウオッカ・先行抜け出しのスクリーンヒーロー
不明な外国馬になんでいるか不明な先行しそうなコスモバルク


去年よりペースは上がると想定出切るし、昨年よりもスタミナが必要。


2週間前時点では、◎レッドディザイアでした。
●前走の方が調子が良さそう。
●調教後+2キロで輸送では体重は前走より更に減る。
という状況から評価を△まで下げました。
それでも・・・
斤量あるしインで溜めて上手く抜け出せれば可能性あるけどね(笑)


天皇賞・秋ジャパンカップの分析


2着スクリーンヒーロー
3着ウオッカ
4着オウケンブルースリ


ここから・・・


距離延長○なのは、スクリーンヒーローオウケンブルースリ
今回の展開予想で天皇賞・秋より浮上するのがオウケンブルースリ


スクリーンヒーローはスローの上がり勝負の方が強いイメージ。


騎手強化がスクリーンヒーローウオッカ(?)
でも、スクリーンヒーローの母父SSは気になる(笑)


これらの条件から、この3頭の比較は・・・
オウケンブルースリスクリーンヒーローウオッカ
そんな気がします。



さてさて、最大の焦点はコンデュイット


タフな欧州2800mのセントレジャー・2400mのキングジョージを制覇。
時計が出る競馬場のBCターフを2:23:4と2:23:7で連覇。


時計のかかる欧州も時計のかかる米でも好結果を残している大物。
時計だけ見てもジャパンカップでも全然買える馬ですが・・・
報道にもあるように、前走からの輸送と体調面だけが問題。


日本到着時から馬体が回復しているし、調教の動きも良いようだし、
スタウトの腕とマイネル軍団総帥の岡田を信じて◎にします(笑)


母父SWが重い気もしたけど、父ダラカニの父ダルシャーンから、
コタシャーン(JC2着)出てるし、ミスプロ⇒グレイソブリン系につながる
この父は欧州馬だけど、軽いイメージがある。
BCターフの好時計連覇から、父系が強く出ていると勝手に推測(笑)


左回りも全勝ってのも良い材料。


明日は・・・
世界の末脚をとくと堪能しようじゃないか^^



馬券は・・・
3連単
1着コンデュイット
2着・3着オウケン・スクリーン・レッド・ウオッカ
この12点が大本線。


後は、3連複を押さえにしてガッツリ買います(笑)


先週の絶好調が続いていることを願いつつ、明日は朝からガンバリマス!