鎌倉旅行

人間ドックで仕事休みで朝早かったので・・・
金曜午後~日曜まで時間が空いたことで、鎌倉旅行を投入(笑)
バリウム&下剤との戦いは大変でしたが^^;

新宿→鎌倉が一本で行けるので楽ちん。
会社の保養所で1泊4500円で泊まれる『かまくら味彩館』。
最初に荷物を置いてから観光スタート。

とりあえず、保養所から銭洗弁財天まで散歩

昔に行ったような行っていないような。
お金を洗浄するのにお金がかかるという何ともよく分からないやつ^^;
お札まで洗っている人がたくさんいたけど、びしょ濡れのお札を財布に入れるのも嫌だし、自分は何もせず(笑)
非日常的という意味では面白かった。

銭洗弁財天の近くにある『佐助カフェ』でランチ。
ロストポークサンドを食べましたが、今まで食べたことない感じだったけど美味しかった^^
未知なるモノを食べるのも旅の醍醐味ね(笑)

鎌倉駅北側の小町通り探索。
雑貨屋が好きなので、色々なお店に入ってショッピング楽しつつ、当然ながら食べ歩きも^^
『クラフトバターパイ』のデザートが食べたくて行ってみました。
美味しいのですが、とにかく食べずらい。。こぼれまくり&粉が飛び散りすぎ(笑)

小町通り散策しながら、そのまま北に抜けて鶴岡八幡宮へ。
ココは前にも行ったし、寺にほぼ興味ないので、適当に^^;

宿に戻っての夕食。
安い宿なので夕食には期待していなかったのですが、遥かに想像以上だった^^
保養所として安くしているだけあって、充実の夕食。
色々な種類のモノが食べられたし、お刺身やメインの鍋も良き良き。

トイレや風呂は部屋になく共同などメンドイ部分もあるけど・・・
値段や立地との相関関係を考えると、この段階でリピート確定(笑)

2日目は電車を乗り継いで三崎口へ!

怪盗ちゃんと言えばレンタサイクルということで、チャリ旅(笑)
城ヶ島大橋を超えて、城ヶ島公園へ。

ブレーキがほぼ利かない&うるさすぎるという、やべぇ電動自転車で恐ろしかった。。。

景色も良いし、人も少ないのも良き良き。
のんびりリラックス出来る、とても良いところでした☆
海もめっちゃキレイで驚きましたわ。

馬好きなだけに、馬の背同門も寄ってみました(適当)

城ヶ島公園の反対側にも行ってみましたが、こちらはイマイチ。

迫力ある良い写真!

優雅にパチリ^^

三崎口ランチは、
【 わたつみ 】

鮪いろいろ御膳を頂きました^^
大トロ・中トロ・赤身・裏ほほ・あご・・・7種類くらい食べ比べ出来るのが良かった。
あとは、好きな寿司(赤貝・金目鯛など)を頂いて、白子とユッケも追加して大満足☆
やはり何度食べても、大トロよりも、中トロの方が好きマンです^^

ブレーキ利かないレンタサイクルで安全運転しながら駅まで戻って宿へ。

3日目は鎌倉駅から散歩で、またしても小町通りへ(笑)
このコロッケ美味かった。駅で売っている鎌倉コロッケの数倍美味かった^^

報国寺竹林に行ってみました。
見どころは少ないけど、落ち着ける場所ではありますね。
めっちゃ濃厚なお茶を頂けて、竹林を観ながら休憩が出来るのは良き良き^^

乗り放題チケットだったので、鎌倉→長谷に移動。
大仏さんはもう何回も観たので行く気がなかったのですが、行ってしまった(笑)

長谷寺は外観がステキよね。
数年前に奥さんとおみくじを引いて、2人とも81番で番号が同じで・・・
2人とも大吉だった物凄い奇跡が起きた寺ということでよく覚えてます(笑)

鎌倉高校前の有名な写真スポット(らしい)。
海と江ノ電江ノ島が一緒に写真に納まるのは確かに面白い。

とりあえず、江ノ島に来たので、しらす丼しらすピザ(単純)

江ノ島のキャンドルライトも観ようかと思ったけど・・・
もう3回観ているし、あまり変わり映えもしないので、観る前に帰宅^^;

とまぁ、会社の保養所で行っていなかった、鎌倉・三崎口江ノ島と旅行しましたがコレはアリですね。
チーム怪盗との旅行にも使えそうだし、夏に行けば海で遊べるし、横須賀・浦賀あたりも楽しめるし、またいつの日か活用しようと思います^^
健康診断後の旅行もアリということが分かったのも良かった(笑)