プラス思考


セミナーで頂いた本を読んでいたら、
『就活する時は、常にプラス思考でいましょう』とありました。


『プラス思考』を心掛ける方法としてのイメージトレーニングとして・・・


①否定的発言をした後で、頭の中で反論を組み立てる。
②自分に対してプラスの言葉を投げかけ、自信を回復させる。
③自分の良い点を思いつく限り書き出してみる、または声に出してみる。


プラスの自己暗示をかけるようにイメトレするらしいです。
また、それと同時に『マイナス概念』を追放していくとのこと


①他人を批判しない。他人の悪口を言わない。
②ねたみ、怒り、あせりは全ていけない。
③こうしたら悪いことが起こるんじゃないかと思ってはいけない。
④愚痴を言わない、不平不満を言わない、恐怖心を抱かない。
⑤人の悪口、愚痴話を言っているグループに入らない。
⑥マイナスの気を避けて、常にプラスの想念を持つ。プラス言葉だけを使う。
⑦マイナスの気を自分の周りから追放するために明るく笑う。


普段からこのようなことが出来たら、世の中楽しいことだらけなんでしょうね(笑)
読んでるだけで少し面白かったです。だって、確実になくすのは無理だもん(;´Д⊂)