クローズアップ現代


なにやら、北海道日本ハムファイターズの特集をしていたので、
珍しく、NHKを見てしまいました(笑)


日本ハム球団スタッフによる独自の解析システムっていうのは、
何かで見たので知っていたのですが、顕著に効果が現れているのが凄い・・・


若手が思い通りに成長するかどうかというのは、入団時には分からないわけですが、
入団時の色々な観点から見て、独自システムで点数化して、
持っているだろう素質等を判断して、上位からドラフト指名していると思うのですが、
あれだけ若手が育つというのは、なかなか頼もしいものですね(笑)


20歳:ダルビッシュくん
23歳:八木くん、川島くん、
25歳:田中賢介くん、森本ひちょりくん、鶴岡くん
26歳〜30歳
⇒投手:金村くん、武田久くん、武田勝くん、マイケルくん
⇒野手:紺田くん、稲田くん、飯山くん


と思ったけど、あまり1軍で出ている若手がいませんでした(笑)
まぁ、あれだ・・・
2軍の陽くん、尾崎くん、工藤くん、鵜久森くんあたりは、
将来的に1軍でバリバリ活躍してもらわないと、層が厚くならない(笑)
主軸が31歳〜34歳なので、もう2〜3年したら世代交代していかないとなぁ・・・
間に合わない気もするけど、期待して見守るしかないですね^^