日本一


ふぅ・・・ようやく長い旅路が終了したような気がします。
フランス旅行で終了のはずだったのですが、
日本ハムプレーオフ出場決定⇒日本シリーズ決定⇒日本一】と、
‘また旅をしてこい’と言われているようでした(笑)
もうこんな体験は何年も出来ないだろうと思って、全部行って来ました^^


にしても、長い道のりだったなぁ・・・
今年はプレーオフまでいけるかもって最初に思ったのは、
‘7月頭の11連勝’からでした(笑)
というわけで、前半も球場まで足を運んだり、テレビで見たりしていましたが、
7月からは、予定ないときは、ほぼ全試合観戦しましたからね(笑)
日記見ても、7月ぐらいから野球ネタが増えています^^


8月〜9月は、本当に楽しかったなぁ・・・旅行に野球に(笑)
ロッテが脱落して、プレーオフ出れるなぁ〜と思ってたら、
2位が見えてきて、プレーオフ札幌で出来るじゃん!なんて話題になってたら、
1位が見えてきて、そして、最終的に斉藤和・和田に連勝で1位とか奇跡(笑)



プレーオフからは、鮮明に覚えています。
3-1と1-0(サヨナラ)。
杉内・斉藤和に連勝・・・両方ともしびれる試合展開でした。
守備時の時の緊張感は、日本シリーズ時以上だったかと思います。
ダルビッシュくん・八木くんの完投に感動し、
稲葉くんのサヨナラヒットで発狂した1日だったなぁ(笑)


そして、日本シリーズ
昨日までやってたんだなぁ・・・と、けっこう感慨深いものがあります。
名古屋で1勝1敗・札幌で3連勝。
私の思い描いていたとおりに全てのことが進み、札幌で日本一^^
岩本さん(解説者)も私と同じ予想だったのはマジヲタっぽくて少し面白かった(笑)



とまぁ、昨日の試合・・・
マジで4回涙を流しました(´ー`)


セギノールくんのホームラン(少し)
稲葉くんのホームラン(そこそこ)
新庄くんラスト打席での涙(かなり)
日本一決定時(大号泣)


あれですよ・・・
6回終了時で、9番からの打順だったので、
7回8回でランナー出なかったら、新庄くんまで回らなかったんですよ(笑)
それで終わってたら、マジでこんな新庄劇場は繰り広げられなかったですよ。


田中賢介くんのヒットで新庄まで打席が回ることが確定して・・・
お膳立ては稲葉くんのホームラン(笑)
そして、谷繁さんの‘直球でいくから!’的な一言がマジ泣ける!(笑)
三振した後のあの瞬間って総立ちでみんな拍手だったし、
現場にいたファンのうち、半分ぐらいは泣いていたんじゃないかと思ってしまう
ぐらい感動しました(´∀`)
今までで、本気でツヨシコールしたの初めてだったし(爆笑)


まぁ、あくまでも日本シリーズだし、引退する新庄くんの最後の打席だからと言って、直球だけ投げるのもいかがなものかと思いますが、あの場にいたら何でも泣けたのは間違いない(笑)
ファン心理としたら、当然嬉しいですけどね。


ちなみに・・・その次の、飯山くんが塁に出れば、
次は代打で坪井くんだったのです・・・泣o
坪井くんのファンファーレとか確実に盛り上がったと思うんだけど(笑)


9回表の守備位置につくときも、新庄くんは涙涙・・・
新庄くんに近い場所だったので、表情は確認出来ました。少し切なかったです。
9回は守備時にも関わらず、みんな総立ち(笑)
マイケルくんを最後に出すのは、自然の流れとしても、
開幕前から守護神マイケル説を説いていた身としては、マジ嬉しい^^


そして、感動の日本一!ヽ(´ー`)ノ
9回表が始まったときは、涙が出そうな感覚はなかったのですが、
ひちょりくんがボールを捕った瞬間、一気に涙がこぼれ落ちました(笑)
人生で一番泣いた瞬間だったかも知れない・・・ぃゃ、本当に(笑)
周りみんなと抱き合った!ほとんどの人が泣いてた^^


北海道に移って3年・・・
それからの日本ハムファンが多かったのですが(連番の人に話しを聞いた統計)、
本当に熱い暖かいファンたちばっかりだった・・・それにも感動でした。
やっぱり、一つの同じ目的を持った人たちが集まる集団って、素敵すぎます^^
前にも書いたけど・・・
知り合いは誰一人といないけど、みんなの心は一つ!


さらに感動したのが、胴上げヽ(´ー`)ノ
ヒルマン監督じゃなくて、最初に新庄くんとか粋な計らいですよね(笑)
これが物語っていたと思うけど、現場で見ていても確実に主役は新庄くんでした。
次に監督かと思いきや、小笠原くん。続いて田中幸雄くん
そして、ヒルマン監督
幸雄さんが胴上げされたのは、正直嬉しかった^^
生え抜き選手で、日本ハムのみ21年。
誰よりも優勝を喜んでいたんじゃないかなぁ。なんて勝手に想像していました(笑)


ふぅ・・・書いても書いても終わらないと思うので、
ココで打ち切ります(笑)


北海道日本ハムファイターズNO.1ゲットだぜぇ!!!ヽ(´ー`)ノ



こうして、最高の形でシーズンは終了したわけですが、
唯一の心残り・・・
それは・・・


9月27日新庄引退セレモニーを現地で見なかったこと!


これです (;´Д⊂) (;´Д⊂)