秋華賞


明日・明後日と家にいないこともあって、いつ買おうか悩み中。
この素晴らしいメンバーの揃ったG1を買わない選択肢はない(笑)


記事で見かけた面白いネタ・・・
桜花賞馬ダイワの父は、皐月賞アグネスタキオン
ダービー馬ウオッカの父は、ダービー馬タニノギムレット
ベッラレイアの父は、菊花賞馬のナリタトップロード(訂正^^)
タキオンギムレットは、秋にはいなかったね(笑)
ベッラレイアが勝てば、ロマン派としては嬉しいところです。



ポイントは、スピード競馬かスタミナ競馬か・・・
前半が早く上がりが少しでもかかればスタミナ馬中心。
前半が遅く上がりが速ければ、スピード馬中心。
それと、京都の時計が早いのを念頭においておく。


春の成績+成長度の物差し馬は、レインダンス。
春に桜花賞1.0差・オークス0.7差のこの馬が、夏場順調に使われて、
強い勝ち方で2連勝して臨んだローズSで、0.2差の3着。しかも力負け。
距離伸びて良いのと、小回りコースで減点で、+-0。
ってことは、この馬は叩いたローズS上位2頭には分が悪い。
1角崩しの3着ってのは、充分ありそうだけど(笑)


ラブカーナは2000のスピード勝負というタイプじゃない。
(32.8を使ったとは言え、新潟でレインに負けてるのが気になる)
アルコセニョーラも切れる脚なくて上がりかかる競馬に向きそう。
ローブデコルテは、桜花賞オークスでパフォーマンス向上。
スタミナ型(血統イメージはマイラーだけど・・笑)っぽいし、
夏場の成長力がたいしてなさそうなんで、軽視。
ピンクカメオの父FD産駒が時計勝負に弱いのは、先週も露呈。


言われているほど、前半のペースが上がるとは到底思えず、
ダイワが早仕掛けしたところで、前半の貯金があるので、
またもや33秒台で、上がれる気がする(笑)
ダイワが33秒台で上がるレースなら、マッチレース期待出来そうだね。
(どんなに良い脚を使っても後ろは届かないという意味で)


ウオッカ
ベッラレイア
ダイワスカーレット
△レインダンス


つまらない予想になりましたが、仕方なし^^
▲ダイワの評価を下げたのは、タキオン産駒だからだけです(笑)
タキオン産駒嫌いは、馬券予想上では痛い目をよく見るけど(-人-)
ベッラレイアは、武豊さまでダイワを計ったように差し切り・・・
して欲しい(笑)


でも前には・・・


ウオッカ^^
ダービーのときの坂を上り切ってからの脚・・・
平坦になっての切れ味増強をかなり期待させてくれる(笑)
ダイワをちぎって欲しいとの期待も込めての◎(´ー`)


レースも試合中なので見れないですが、ウオッカ応援しています^^


ヲタク新聞は、この後に更新するので、1時30分ぐらいの予定。