有馬記念


クリスマスイヴやらケーキやらの世の中ですが、頭の中は有馬記念一色^^;


我が家では、クリスマスはなぜかお寿司+ケンタッキー+ケーキ(笑)
ってことで、クリスマスは一応は堪能しましたぉ。
クリスマスケーキも毎年恒例のとある場所に郵送したし(笑)


というわけで有馬記念


ローズキングダムの腹痛による出走回避は残念です。
疝痛は死ぬまであるから無事であったことが不幸中の幸いですがね。


元々、ローズキングダムは△予定でしたのでオッズが下がってしまうのが残念ですが仕方ありません。
豊さまの今年の流れの悪さを象徴しているかのようです(笑)



毎年恒例の怪盗ちゃん独断と偏見の全頭診断いってみよぉ!


今年の有馬記念。Pointは・・・
▼展開:スロー濃厚の今年は先行馬を狙い撃ちしたい+内枠有利
▼血統:ノーザンダンサー系>サンデーサイレンス系>トニービン
▼適正:中山2500m・小回り
▼調子:余力+日刊競馬の調教欄を信じる(笑)
▼能力:有馬記念を勝てる能力にあるか


1.ヴィクトワールピサ
皐月賞馬でダービー・JC3着、先行出来る自在性があって1番枠。体調B判定。
しかも中山2戦2勝で小回り5戦5勝。これだけで充分、勝負になりそうなものですが・・・
SS×ミスプロに距離の限界を感じる・ネオユニヴァース皐月賞馬、1番枠、デムーロ・・・昨年のアンライバルドの香りがプンプンしてしまうのは昨年の◎アンライバルドだったから(笑)
問題は余力・・・海外で2戦して遠征した後に関東遠征でJC⇒関東遠征で有馬・・・さすがに余力はないと見る。あと、最内枠で先行するだろうけど、距離不安を考えたらそこまで前に行かないと思う。


2.ネヴァブション
AJCC日経賞勝利など中山適正◎、内枠、先行、今年の全レース5着以内の堅実さ。体調A判定。
毎日王冠や外枠だった天皇賞・秋でも崩れないぐらい充実している。
昨年の有馬記念は後方からの競馬で全く参考外。ナイスネイチャシルクフェイマスエアシェイディ・・・のようなイメージで、勝ち切るまではないけど3着〜5着ぐらいなら狙いたい馬。
ただ、3600のステイヤーズSから中2週はさすがにキツイ。


3.フォゲッタブル
昨年は大外から4着・今年は内枠。体調B判定。
昨年は特異な流れで追い込み馬が台頭しただけのなだれ込み4着で今年の競馬にはあてはまらない。
SS×TBだけど、ダンスインザダーク×トニービンで血統が重すぎるのも嫌。スタミナ馬鹿で距離はもっと長い方が良い。
ネヴァと同様に3600のステイヤーズSから中2週はさすがにキツイ。しかも去年の勢いなし。


4.トーセンジョーダン
先行・内枠・中山2戦2勝・小回り5戦3勝2着1回。体調B判定。
TB×NDでSSこそないものの有馬記念血統。SSいなくて鋭さ負けする可能性はあるけど、早めに動いてスタミナ勝負に持ち込めれば面白い。
アルゼンチン共和国杯がとんでもなく優秀。2400通過タイムが2:23:8というJCレベルで駆け抜けたにも関わらず、最後まで脚が鈍ることなく伸び続けた。2着ジャミールは垂れていて、3着コスモヘレノスは最後に差を詰めていた。その2着3着馬がステイヤーズSで1着2着。ということはトーセンジョーダンは相当なスタミナ能力を示したことになる。
東京であのパフォーマンス⇒2戦2勝の中山で更なる良さは出ないだろうか?
叩き3戦目で余力充分。騎手には、やってもらうしかない(笑)


5.ルーラーシップ
ダービー5着馬・鳴尾記念快勝・小回り2戦1勝2着1回。体調A判定。
キングカメハメハ産駒は明らかに東京・新潟・各競馬場外回り>中山・各競馬場内回り。この馬も中山<府中は間違いない気がする。気がするだけかもしれないが(笑)
ミスプロ系で来たのはゼンノロブロイアメリカンボスぐらい。ただ、母父TB×NDに有馬記念適正を感じる・・・
実績はイマイチでも未知の魅力は一番かも知れない。


6.ローズキングダム
ぽんぽん痛いの(;´Д⊂)


7.ブエナビスタ
G1を5勝。秋3戦目でまだ余力あり。小回り5戦1勝2着4回。体調A判定。
今年3頭しかいないSS×NDの有馬記念黄金配合の1頭。ただ、父スペシャルウィークは中山2500で1勝もしていない+スペシャルウィーク自身も有馬記念2着という呪い(笑)
昨年の有馬記念・・・負けたとはいえハイペースを早めに追いかけて先頭に立ち、ドリームジャーニーに交わされたけど、ゴール1〜2完歩手前、もう一度、ドリームジャーニーとの差を詰めている。そこにとてつもない凄さを感じた。あらから一年・・・確実に馬は強くなっている。16戦して4着以下なし。断然人気だけど今年も崩れないことでしょう。


8.メイショウベルーガ
秋4戦目。体調C判定。追い込み。
オウケンブルースリを倒したり、G1でも堅実に走っているけど・・・
エンジンのかかりが遅く明らかに中山合わないであろう。アドマイヤモナークのイメージで前がやりあってズブズブの展開になれば・・・というところだけど今年の想定される流れでは出番なし。軽視。
有馬記念DAYと言えば、蛯名が怖いけど(笑)


9.ダノンシャンティ
NHKマイルC馬・休み明け・調教C判定・距離不安・追い込み。
フジキセキで距離不安。休み明けで追い込み馬・・・買える要素が一個もない。軽視。


10.エイシンフラッシュ
ダービー馬・秋3戦目・小回り4戦3勝3着1回・中山2戦2勝。先行!?調教A判定。
逃げ宣言とも取れる発言したり、この馬がどの位置につけるのか分からん・・・先行してくれることを期待しているが10番枠だと内枠の馬に前に行かれる可能性高いし難しいところ。
小回りで勝つときもダービー勝ったときも僅差の勝利。混戦に強いタイプだけに先行でしぶとさを活かす競馬をしてくれれば面白い気がするし、菊花賞をパスした分だけ余力もかなりある。
ミスプロ×欧州・・・これがイメージ湧きづらいなぁ。
差しに転じたら買いたくないけど、先行するなら買いたいというややこしい馬(笑)


11.トゥザグローリー
秋5戦目・小回り3戦2勝。調教B判定。
まだ完成途上と思われる馬。馬格もあって小回りは向かないと考えている。
アイルランドカシオペア⇒マイル⇒中京新聞⇒有馬記念。さすがに余力なし。
無理にココを使う意味が正直、分からない。軽視。


12.ドリームジャーニー
昨年の宝塚記念有馬記念馬。中山・小回り適正は随一。休み明け。調教B判定。
昨年の有馬記念はHペース+他馬が早めに動いて完璧にペースが向いた。今年もそういう展開になれば怖い一頭だが恐らくそういう展開にはならない。休み明けで順調さを欠いたのもマイナス材料で馬体も太め。
SS×マックイーン×NDの有馬記念配合。
今年の敗因を59キロ・道悪に言い訳したとしても昨年以上は見込めないと思う。


13.オウケンブルースリ
菊花賞馬、JC2着馬・初中山・秋3戦目・調教B判定。外枠で追い込み馬。
トニービン×ヴァイスリージェント系×ND×リボー。有馬記念適正はありそう。
天皇賞パスして余力充分。だけど外枠で追い込み馬・・・
横山典騎乗でまさかの先行策はないか・・・?余力あるし血統的にもちょっと怖い。


14.ペルーサ
天皇賞・秋2着馬・秋4戦目・調教A判定。出遅れ癖・外枠・小回り1戦1勝。
陣営がゲートはもう大丈夫と言い続けて3戦目。果たして・・・!?
天皇賞・秋ジャパンカップは出遅れて脚を溜めたから最速の脚を使えたというのもあるし、陣営は先行宣言しているが前に行ったら意外に脆い可能性もある。そもそも出遅れたら中山2500でスローだとさすがに終了。
秋4戦目で余力?だし、◎にするにはリスクが高すぎる。外枠だし今回は△。


15.レッドディザイア
ブエナビスタに競り勝った秋華賞馬。昨年JC3着。秋3戦目・好位差し・調教C判定。
実力は今でもブエナビスタとそこまで変わらないと思っている。
SS×ND×NDの有馬記念スーパー黄金配合!!
だけど、海外2戦からの休み明けで調教C判定でしかも外枠・・・買いづらい。
出走メンバーで1番好きな馬だし思い入れも強い。
先行しそうだし◎も考えたほどだけど、総合的に考えてさすがに無理。



16.ジャミール
SS×ND、小回り7戦2勝2着3回3着1回。外枠・差し馬。
夏から使い詰めでステイヤーズSから中2週・・・さすがに余力なし。
堅実なイメージはあるが、G1では足らないイメージでさらに大外は厳しい。
アルゼンチンはトーセンジョーダンと0.3差だけど56キロだったし最後垂れていたジャミールと伸び続けたトーセンジョーダンの差は歴然。今回は軽視。



ということで、全て読んで頂いた物好きな方はもうお分かりだと思いますが・・・


トーセンジョーダン
ブエナビスタ
エイシンフラッシュ
ヴィクトワールピサ
ルーラーシップ
レッドディザイア(情け)
オウケンブルースリ
ドリームジャーニー
ペルーサ


未知の魅力◎トーセンジョーダンに賭けてみようではないか!
休み明け2戦とスミヨンの中日新聞杯のヘボ騎乗以外は3着以下ないしね^^
今年の宝塚記念ナカヤマフェスタ下剋上有馬記念下剋上に期待やで!
三浦よ・・・若さ溢れる大胆で積極的な4角先頭ロングスパートを期待しているぞ!
消極的な競馬だけはしないでくれよ・・・有馬記念で三浦を◎にすることになるとはな(笑)


馬券は・・・
◎⇒○▲⇒3連複総流し
◎○の2頭軸3連単
○▲の2頭軸3連単
◎○▲△△の馬連BOXを抑える。


さぁ、どうなることやら^^



ちなみに、今年も毎年恒例の中山大障害で一点勝負を慣行(笑)


マルカラスカル
メルシーエイタイム


馬単馬連1点ずつで勝負!


では、一日前ですが始発で決戦の地へ行って来ます^^
当日お会いする10人ぐらいの方々、楽しみましょう!!