オークス


◎ハブルバブル
マルセリーナ
ホエールキャプチャ
エリンコート
△メデタシ


◎ハブルバブルで勝負!
ディープインパクトで母系がバブルガムフェローの系統で適距離が2000ぐらいのイメージでオークス好走イメージと合致する。母父ネヴァーベント系もオークスとは相性良い。ノーザンダンサーとリファールのクロスでしぶとく伸びるタイプの気がするから、好位から進めて欲しいのが最大の願望!!内枠は最高だし、この馬1400でも先行出来るスピードがあるから前に行ってくれると信じています(笑)
内回り1400は舞台設定が全く合わないので断然人気だったけどあのときですら負けると思っていたから度外視。阪神外回りのフラワーカップ桜花賞で切れ負けしたイメージだけど、間違いなく軽い馬場の東京外回りの方が合う。
早め抜け出した◎ハブルバブルを外から人気馬が急追して凌ぎ切る展開を願っています^^


マルセリーナエルフィンステークス桜花賞も強かった。未脚の切れはNO.1だと思う。あれだけマイルで強い競馬を続けられるとやはり距離不安はあるけど、超スローが想定される今年のオークスではあの切れ味は最大の武器にはなる。シンザン記念の内容も良いし、間隔を大事にあけながら使っているのも好感持てる。崩れる絵はあまり浮かばない。


ホエールキャプチャは父クロフネ×母父SSで芦毛。父型が強く出ていると思いきや、レース内容は未脚鋭く軽い芝でも好走を続ける母父SSそのもの。母系はスタミナ馬でドリームセービングが兄貴。母系が強く出ていると考えるとスタミナもある程度はありそうで、さらに逃げ差しも自在だし桜花賞マルセリーナに出し抜けをされたけど最後にもう一回詰めているのが好感持てる。今回は個人的意地でディープ産駒2頭を上にしたけど勝っても全く驚かない。


エリンコートは血統的にはすでに想像をはるかに超えているわけで・・・
こういう馬は血統に縛られないことが大事なのは今まで何度も見て来ています(笑)
何が良いかと言うと、内回りレースで取りこぼし多いけど、外回りで唯一走った2走前の阪神1800で1:47:3(フラワーカップにも遜色なし)というのに魅力がある。上がりが少し掛かっているけど、東京外回りに変わって速い上がりを繰り出す可能性があるので抑えます。


△メデタシはディープインパクト産駒で母父クロフネ。パワーあるから外回り阪神は適した舞台。そのチューリップ賞桜花賞で少し足りないレースをしていて、京都1600外回りのエルフィンで惨敗。東京2400に変わっての上積みというか阪神マイルよりパフォーマンスを上げるとは思えないので△止まり。


ココからは少し気になるけど切る馬たち。
グルヴェイグはさすがに本格化が先。
プリンシパルで圧倒的強さ・悪くない時計を叩きだしたルーラーシップですらダービー5着まで。フォゲッタブルも秋から本格化。アドマイヤグルーヴはもっと仕上がり早かったのに桜花賞オークスは足りなかった。
本気で応援したい馬であるのですが血統だけで人気になっているし馬券的にはほぼ買いません^^;


マイネイサベルは母父SS・左回り1600での好走は魅力的だけど、速い上がりに限界がありそうで外を回して届くような馬場でもないと思うので評価下げ。ピュアプリーゼ・スピードリッパー・バウンシーチューンはちょっと血統が重すぎる気がする。オークスはもっと軽い(適距離が1600〜2000と思われている血統)血統の馬が異常に来ているので少し評価下げ。


他のディープインパクト産駒たちは、ハッピーグラスが母系アフリート(ゴールデンジャックプリモディーネ)で買おうと思ったけど阪神外回りで負けすぎているのが気に食わないのと松田ってのが買う気しない。サイレントソニックは力足りないと思う。


デルマドゥルガーリンカーン(SSスタミナ馬)×ジェイドロバリーでパワー型差し馬で阪神べスト。桜花賞は狙えたけど軽い芝の東京2400オークスでパフォーマンスを上げるとは思えないから無印。


明日は外出でレース見れないのでもう馬券は購入済み。
◎からの馬単・3連複をメインに購入しました^^