日本ダービー


一年に一回の競馬の祭典がやってきました゜*。(*´Д`)。*°
もう11年連続、徹夜して開門ダッシュしているというぐらいですでにベテランの域(笑)


去年が最高のメンバーに最高の天気で史上最高の並び人数だったけど、今年はメンバーレベル・天気を含めて人数少ないだろうと思っていて、土曜日始発で行ってみましたが・・・並び過ぎキタァ(;´Д⊂)
ディープインパクト以降、並びの人数がくらべものにならないぐらい増えたなぁ。


明日は雨なのでいつもの座席は狙わず、3階席でまったり見ようと思っています。


さて、日本ダービー!!!
良馬場だったら、きさらぎ賞の未脚・ディープ産駒・皐月賞の外枠からの長い未脚・・・ずっと◎トーセンラーと考えていました。


極悪馬場必須になったことで、水曜ぐらいから雨を前提に予想を組み立てました。


ベルシャザール
〇ユニバーサルバンク
デボネア
クレスコグランド
ロッカヴェラーノ
フェイトフルウォー
抑え:その他全部(笑)


今年のPointは、2年前の極悪馬場ダービーの経験を踏まえること。


当時の日記より・・・
『不良の新潟2歳Sが忘れられない○セイウンワンダー
『▲アンライバルドは、ダービーを勝つために生まれてきたような馬(笑)兄フサイチコンコルドで父ネオユニヴァース(道悪ダービー馬)。兄のボーンキングは道悪の鬼。母系サドラーズウェルズでこの馬も道悪は上手そうな気がする』


あれぐらいの極悪馬場になると、スピード系血統の評価を下げるのは当然として、それ以外は血統に捉われ過ぎてはいけないということ・新潟やスローペースで重馬場をこなしたから道悪OKという議論は全く意味をなさないことは最低限、頭に入れておきたい。


そして、重要視するのは・・・
▼大前提:先行馬
▼過去のレースぶり(パワーレースで勝った馬は評価上げる)
▼スタミナ(ある一定スタミナがあれば問題ない)
▼馬体重(パワー)


今年の3歳レースでパワー志向の高かったレースは・・・
葉牡丹賞ホープフル・京成杯の中山2000(坂超え2回なのでミドル以上のペースだとスタミナ必要)でミドル〜ハイペースを押し切った先行馬たち
ベルシャザールフェイトフルウォー・ショウナンパルフェデボネア
すみれステークス阪神2200の上がり掛かるレースで最後に突き放した)
ロッカヴェラーノ


これ4レースぐらいしか見当たらない。
この4頭は道悪ダービーを乗り切るためスタミナは少なくともある。そして先行馬・・・
そしてデブ(ベルシャザールフェイトフルウォー>ショウナンパルフェ


この中から◎ベルシャザール
先行脚質・パワー型・父キンカメ(キングマンボ系の道悪上手は有名)×母父SS
スプリングステークスでオルフェーブルの2着でホープフルSナカヤマナイトに先着。
実力も世代屈指であり、条件もおそらく合う。それなのにこの人気はなんだ・・(笑)


前走の大敗は明らかな調整ミス。調教後馬体重⇒レースまでに-24キロ。これではガソリン切れして仕方ない。外から先行して早めに仕掛けたレース内容は実は悪くない。
騎手はオークス制覇の後藤。今回も強気な競馬を期待しています^^


〇ユニバーサルバンク。出遅れた若葉ステークス・不利あったラジオNIKKEI意外は全連対。先行馬であり、この堅実さ・詰めの甘さは道悪で武器となるのではないかという魅力がある。母系にリボーのクロスがあって、母父が英ダービー馬で父が日本ダービー馬という筋が通っている血統も魅力。


デボネアは上がりが掛かるレースほどパフォーマンス上げているので、スタミナありそうだしパワーもありそう。デットーリ騎乗でも先行するイメージがあまりないけど、差し馬ではこの馬かなと思っています。


クレスコグランドは内回り2200⇒外回り道悪2400⇒外回り2200の違うカテゴリーで3連勝。マンハッタンカフェの一族で母系が優秀かつリボーの血があって大舞台の底力・道悪も下手ではなさそう。自在性があって先行してくれそうな気もするので△として買います。


フェイトフルウォー(厩舎がイマイチ信用できない・・笑)


ロッカヴェラーノは上記のレースにおいてスタミナを示している先行馬だから買う。


ショウナンパルフェ(母系がトライアルホースばかり)とナカヤマナイトカコイーシーズ)はどうもG1での底力が足りない気がする。


さて、問題の切れを身上とするサダムパテック・オルフェーブル・ディープ産駒たち。
彼らは確実に良馬場の方が良いわけで、かつ折り合いに専念したいであろう馬たちで前にも行かない確率が高い。差せない馬場で折り合いつけても差してこれないわけで、極悪馬場の今回はこぞって消えても全く驚きません。
新馬で道悪勝った馬たちがたくさんいますが、新潟の道悪を買っただけで道悪大丈夫と言っている関係者たちの見解は何も信用しません^^


ただ、穴馬を◎〇に据えているので・・・
人気馬が来て抜けるのだけはさすがに許されない(笑)


馬券は、◎〇中心の3連単・3連複で手広く買います゜*。(*´Д`)。*°


大雨の日本ダービー
現地に来る人はよろしくです^^
みんなの健闘を祈る!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚