広島・山口

ANAのマイルが12月から消滅していく予定だったので、
もったいないので、マイルを使って、無料旅行してきました^^


飛行機代:マイル、ホテル代:親戚の家





飛行機の影が虹に囲まれている写真イケてますね!
自分が撮ったわけではないですが(笑)




広島 → 宮島へ!
日本三景のうち、宮島だけ行ったことがなかったのですよね。
広島には5回以上来ているのに(笑)



怪盗ちゃん定番の雨でした(笑)
にしても、日本三景の最寄り駅はどこもオシャレですよね。
天橋立駅が最もオシャレですけども、宮島のフェリー駅も良い雰囲気。
修繕を続けられるくらい、それだけ儲かっているということでしょうけども。



駅前から鹿がおるのかい(笑)




牡蠣料理屋でもっとも食べログ評価の高かったお店で、牡蠣三昧定食!
カキ飯も焼きガキも美味しかったですが、カキフライが最強でした^^
瀬戸内レモンソーダも美味しかった。



お腹一杯なのに、揚げもみじを食べるでござるよ!



鹿と記念撮影(奈良ではない)




せっかく宮島に来たのに、雨だし、満潮だしみたいなイケテナイ感じ(笑)



五重塔のところまで行って退散。
ロープウェイに行くつもりでしたが、この天候だったので何も見えないだろうと中止^^;


広島駅に戻って、駅近くを散歩。
行ったことがなかった『名勝-縮景園』まで散歩タイム。








最近は庭園内を散歩するのも好きだったりしますね(おっさん)
各所、しっかりと整備されていて雰囲気は良かったです。
紅葉のシーズンも終わって、赤い絨毯になっていたのがわりとキレイでした。




広島の親戚の家でパーティー。美味しい豪華なお料理でした^^
おうちがクリスマス一色で、飾りつけがホント凄かった。
季節に応じて、全体を変えているらしく、自分には出来ない芸当です(笑)





広島→新山口へ鈍行電車で移動(3時間)


新山口付近で最も評価の高いランチへ(寿司屋)
前日から食いすぎだけど、旅行のときはリミット解除が普通です(笑)






一度、行ってみたかった、秋芳洞へ。
鍾乳洞もまぁまぁ好きでして^^;








自然に出来た地形から、めっちゃ考えて名前を付けたんだろうという(笑)
このあたりまでは、ザ・鍾乳洞って感じでしたけど・・・





最後の方は、ザ・観光地(笑)


秋芳洞は、ライトアップなどありがちなことを全くしていないことが良かった。
石垣島の鍾乳洞は中途半端な色々な色のライトアップで、鍾乳洞っぽさゼロでしたし(笑)


でも、オーストラリアで行った鍾乳洞が最も良かったかなぁ。
めっちゃ細い道があったり、至る所で水がしたたり落ちていて、自然を感じられたし、
ライトアップも局所的に本気でやっていて、観光客向けな感じなところもあって、面白かった思い出。




その後は、宇部空港に移動して、
食いすぎたので、最後は大人しく、うどんを食べてから帰宅。


鍋パ翌日の朝早くから、弾丸旅行でしたけど・・・
行きたかったところに行けて、親戚にも歓迎して頂いて、有意義な2日間でした^^