有馬記念


約16万人の観客が見守る中、15時25分有馬記念発走。
狭い狭い中山競馬場によく16万人も集まったと思います。馬券買いに行くのも一苦労(笑)


この人だらけの光景を2階最前列から眺める光景が物凄い好きです。爽快なんだぁょ(笑)
本馬場入場も物凄く盛り上がっていましたし、
ファンファーレも物凄く盛り上がってたし、
自分自身も久し振りに緊張しながらのレース観戦でした(´∀`)


タップダンスシチーのスローペース逃げ
ハーツクライ大奇襲の先行策
デルタブルース不可解な後方待機策

展開的なところで予想外だったのはこのあたりだけでしょうか。


タップダンスシチー
⇒2年前も押さえて負けているにも関わらず、
⇒今回も引っ張るだけ引っ張る逃げではなくて抑え目の逃げでした。
⇒もう少し思い切って行って欲しかったなぁ。


ハーツクライ
⇒4番手の先行策は想定外でした。
⇒新聞紙面では、ある程度好位でというお話しでしたが、
⇒ここまで前に行くとは思いませんでした。ルメール騎手の素晴らしい好騎乗でした。


デルタブルース
⇒ハーツとは逆に予想外の後方待機策。
⇒全然スタミナ活かす競馬していないですし、行きっぷりも悪かったように見えました。


リンカーン
⇒内でじっくり末脚温存。
⇒直線で突き抜けると思いましたが、少し狭くなって不利があったように見えました。
⇒あれがなければもうちょっと僅差だったかなと思います。


ゼンノロブロイ
⇒調整ミスでしょうか。藤沢流軽め調整で+12キロ。
⇒ラストランで究極の仕上げを期待していたファンは少し納得いかないでしょうか・・・


ディープインパクト
武豊騎手も敗因が分からないと仰っておりましたが、
⇒4角〜直線を向いたときは、見ている私も突き抜けると思いました。
⇒突き抜けて欲しいという思いが強かったのかも知れないですが(笑)


残り1000mからのラップも、
12.0 - 12.3 - 12.0 - 11.4 - 12.1 と、急激に速くなったわけではないので、
3〜4角で捲れなかったのも少し不可解ですね。中山の急カーブのせいかもなぁ。
直線での伸びもあまり良くなかったですしね。
輸送に時間がかかったこと、金曜日追いしたこと、体重が減っていたこと・・・


内容はどうであれ、ディープが負けたことが本当に悔しいです(;´Д⊂)
ぶっちゃげ涙がでそうでした・・・
ゴールして数分後に一気に脱力感・疲労感が押し寄せてきました・・・
尋常じゃないぐらいやる気がなくなった!(笑)


ルメール騎手GⅠ初制覇おめでとう。ハーツクライもおめでとう。
このコンビは正直、2着までのイメージしかなかったです(笑)


ディープインパクトもお疲れ様。
無敗の4冠達成して、またみんなで抱き合いたかったですけど、
この敗戦にめげずに、
来年もディープらしい沈むフォームで直線を切り裂く走りを見せて欲しいです。


私は、ディープインパクトに思い入れありますし、大好きなので、
無敗がストップしてマスコミのディープインパクト現象が終わっても阪神へ京都へ追っかけます^^
もちろん凱旋門賞出走になったら、フランスも行くよ(本当かよっ!笑)


中山競馬場まで集まったみなさんお疲れ様でした。
特に、一緒に徹夜した細Yさん・Mっちゃん・Yまこうさんお疲れ様でした♪
長野翼アナウンサーとの握手が一番の思い出です(笑)


馬券に勝利した方々、おめでとう。
複数の人が勝つなんていつ以来でしょうか(笑)


せっかく来てくれたのに、
全然お話ししなかったKヲル姫・K5君・岸Dさん・Mずさん申し訳。
ずっと自分の世界にいました・・・


ディープが敗北。競馬も敗北。入場券も8枚余り、自分も敗北。
体も色々なところが痛い・・・


そして、怪盗さんは忘年会まで冬眠に入りました・・・乙。