皐月賞


皐月賞


Point:先週から突然に高速化した馬場・コーナー4回=器用さ・スローペース濃厚・上位拮抗


先週の大本命とは打って変わって、荒れる要素がたくさんあって面白いですねぇ^^


ウインフルブルーム
○クラリティシチー
トゥザワールド
ワンアンドオンリー

                                              • -

アドマイヤデウス
△ロザギガンティア
イスラボニータ
トーセンスターダム
△キングズオブザサン
アデイインザライフ


絞れないので、馬券は総流しですよねー(笑)


ウインフルブルーム
先週、急に馬場が変わって、ニュージランドトロフィーでショウナンカンプ産駒がワンツー、日曜日メイン1200mでサクラバクシンオー産駒がワンツー。
コレはパワー型ばかり来ていた中山馬場が軽い馬場に変貌した何よりの証拠。
同じテスコボーイサクラユタカオー)の血を持つこの馬は先週の時点から◎候補にはしていましたが、バンドワゴン回避という情報を得て◎にすることを決めました。今日の土曜日もそういう傾向ならさらに自信を深めたのですが、チチカステナンゴ勝ったし、母父サクラユタカオーが2000mでビリだったりしていたので、少し自信はなくなりました(笑)


↑コレをずっと日記に書こうと温めていたのですが、競馬予想TVで亀ちゃんに言われてしまいました(笑)
亀ちゃんと◎が被って、目の付け所も一緒のときは大体外れますけどね^^;


さてさて・・・問題の枠ですが、大外枠も良いと思います。
中山2000は最初のコーナーまでが長いので外枠の先行馬は苦にならない。
ヴィクトリーもサニーブライアンも大外枠から逃げ切っています^^


今回のメンバーで逃げそうな馬がいないこと、今日の新聞で逃げるのが最も強い競馬をしているという調教師のコメントも含めて、期待通りに逃げてくれることでしょう。
有力馬が中段〜後方が多いので、少しでも牽制で仕掛けが遅れてくれれば、逃げ切りの可能性もあるのではないでしょうかね。


○クラリティシチー
もう一頭の穴馬。ホープフルステークススプリングステークスもかなりの大外を回りながらの好走で、両方のレースとも一番強い競馬をしているのはこの馬かと。それでいてこの人気落ちなので、狙わない手はありません。
人気のイスラボニータとも東京で0.2差・0.2差ですし、中山でのコーナーでの加速力はかなりあるので、個人的にはイスラボニータには負けないのではと思っています(笑)


トゥザワールド
この血統が晩成ばかりなので、ダービーまでは買う気がなかったのですが、思っているよりも完成度は高そうなので▲。
この馬もコーナーで一気に加速した弥生賞が良い競馬だと思いましたし、前走あそこまで詰められているので、前回よりは仕掛けを遅らせそうなのも良いかもとは思っているのですが、差し馬で外枠(しかもスローペースになりそう)なのは嫌ですねぇ。


ワンアンドオンリー
Haloクロス(コーナーの加速力に富んでいて、中山・阪神内回り重賞にかなり強い)持ちで、トニービンハーツクライ)持ちなので、昔のスタミナ型がよく来る皐月賞なら◎にしたい感じの馬。時計勝負を経験していないのが少し嫌で、スピードが足らない可能性があるかなと。
それでも、前走でトゥザワールドとの力差がないのも分かったと思いますし、最内で先行策でも取られたら怖いですねぇ。ノリスペシャルでシンガリ追走している気もしますが^^;


↑この4頭を中心に買いたい。


アドマイヤデウス
6月生まれは3歳春の時期なだけに、成長度という点で競馬では不利ですよねぇ。
それさえなければもっと上位の評価にしたかった馬。
小倉を好時計で強い勝ち方しているのも良いし、2000で崩れていないのも良い。
アドマイヤドン×サンデーサイレンスで急坂コースは合いそう(若葉Sも快勝)で少し怖い。


ロザギガンティア
前走の快勝は騎手の腕ではないでしょうかねぇ(笑)
コーナーの加速力は良かったし、2走前の東京での爆発力も凄かった。
馬格もあって強いのでしょうけど・・・
藤沢厩舎・ヨシトミ騎手・フジキセキとクラシックを勝てない要素しかないのでさすがに△まで。


イスラボニータ
これは正直、分かりません。
中山初めて・急坂初めて・コーナー4回のコース初めて・・・
常識的にはいらないのでしょうけど、前走の持ったままで直線半ばまで来て圧勝なので実力はかなりありますよねぇ。
東京・新潟みたいに上がりが速くなることはありえないので、先行した場合にどれだけ粘る脚が使えるのか全く想像できませんし、重い印を打つことは出来ないです。


トーセンスターダム
京都3戦3勝で、輸送初めて・中山初めて・急坂初めて+中山2000の成績悪いディープインパクト産駒。
大外から伸びて来て5着ぐらいなイメージで、ダービーで上位争いしそうな感じでもあり、皐月賞では買いたくないのですが、無敗馬で常識を打ち破ってくるディープインパクト産駒なので恐いだけです^^;


キングズオブザサン
高速化せずにパワー型馬場なら◎も考えていた馬。
今回は葉牡丹賞みたいな先行策をしそうなので、◎ウインフルブルームとのいったいった!馬券を少しだけ狙ってみます(笑)


アデイインザライフ
母父サクラバクシンオーなので一応△打ちます。大型馬で反応鈍いので中山2000というタイプではないのですが、ウインフルブルーム来てアデイインザライフで抜けというみっともないことは出来ません(笑)



荒れろ荒れろと念じて、こんな感じで手広く買いたいなと思っています^^