ジャパンカップ


ウオッカ
メイショウサムソン
インティライミ
ドリームパスポート
ポップロック
アドマイヤムーン
△アルティストロワイヤル


一週間、考えた末・・・スローペースの瞬発力勝負と決め打ち。
展開予想、ペース予想は悪くなかったけど・・・
サムソン・ポップロックにあれほどの切れる脚があったとは(笑)
上がり33.9だもんなぁ。二頭とも極限に近い脚を使ってると思う。


ウオッカは、四位騎手に向けての賛否両論があるはずですね(笑)
◎にしていた個人的見解としては・・・
折り合い重視の騎乗であの位置になったと思うし、勝つ為には、
究極の末脚を繰り出すしかないと思っていたから悪くは無い。


4角の攻防も、他馬に不利を与えながら強引に外に持って行った。
残り1000mを切ってから、押しても勢いがなかなかつかなくて、
ちょっと四位騎手も焦って強引な競馬をしたのではないかと思った(笑)


内を突けば良かったのにとレース直後は思ったけど・・・
一頭分空いていた内のスペースの横には、コスモバルク
コレを四位騎手がしっかり見えていたのかも知れないね。


外に出して坂を上がってくるときの脚は凄かった(笑)
一瞬、差し切るんじゃないかと思って、大絶叫した^^
最後は突き放されて4着だったけど、そんなに凹むことはなかった。
そして、ウオッカは相当強い馬だと再認識できた。


アドマイヤムーン勝利のヒントは、この日の他レースに隠されてた。
マイネルラヴ産駒が人気薄で2着3着に入ったり、芝でミスプロ系が活躍。
コレに気がついたのは、レースが終わった後でした(笑)


にしても、一瞬の抜けるときの脚は凄まじい。
引退レースを見事に勝利するという構図も素敵でしたが・・・
あの勝負服の時点で素直に喜べない。
正直、勝って欲しくない馬だった(笑)


ポップロックは、天皇賞ジャパンカップ有馬記念・・・
この順番で着順を上げると秋競馬前に思っていたのですが、
まさかジャパンカップで2着とは(笑)
500万からずっと見てきた馬で、思い入れある馬だけど、
これだけ切れる馬とは思ってなかったなぁ。強いのは嬉しいけどね(笑)
コレで有馬記念は人気になること間違いなしですなぁ。