有馬記念〜祭り〜


並んで座席取りを頑張った皆様、お疲れ様でした(´ー`)
特に、前日から頑張ったYまこうさん・Sぶくんありがとう^^
そして、当日来た12人みんなお疲れ様でした!!


メンバー:怪盗・Yまこうさん・Sぶくん・Mっちゃん・K5くん・Mロくん・岸Dくん・Jゅそさん・Sとしくん・細Yさん・N倉さん・Mりちゃん・Pんさんの13名。



前日24時過ぎに帰宅して3時に就寝。7時起床で中山競馬場へ出発。


いきなり・・・
1レース:馬単1点買い・2レース:馬連BOXで続けてGET(笑)
この時点で18000円浮いてたから有馬記念までの資金調達完了!
今日は全部当たるんじゃね?的な勢いはありました(ウソ^^)


ココからメインまでは悲惨でしたが(笑)
8レースの◎シアトルバローズ勝ったのが唯一の絶叫ポイント。
相手が抜けて万馬券取り逃しがマジ痛かった・・・


予定通り(?)メイン前までで浮いていた分を全部吐き出しました(笑)



有馬記念


初志貫徹を貫くことを念頭においていました。
今日の競馬を見ていて・・・
『道悪で昨日よりもスタミナ・パワー型にシフトするであろう』という1レース前に組み立てた予想に反して芝レースで欧州血統よりもSS系が活躍していたのは知っていました。
2500mの中山7レースでタキオン産駒が勝ったことは知っていました。


だから、SS系のマツリダゴッホインティライミハイアーゲームですら◎の相手で押さえました。
絶対に買わないと言っていたスカーレットも最後に足しました(;´Д`)
競馬に絶対はないのだょ!泣o
SSだけど、メジャーだけは嫌いなので買いませんでした(笑)
(ダンス産駒はSSよりも欧州色強いので除外)


それでも、◎ポップロックは変えたくなかった・・・
理由は簡単。今日ほど条件が揃っていて、G1を勝つチャンスが今後にはないであろうというのがあったから。それだけ思い入れある馬なんです(笑)


◎は仕方ないにしても・・・
メイショウサムソンの評価を下げなかったのが悔やまれる。
どっちにしても馬券は取れてないけど気分的に(笑)



さて、レースのお話し。
ペリエ騎手の出遅れ気味スタート⇒出ムチ+無茶追いどうなの?
無理やりサムソンマークに行って、サムソンを内に閉じ込める始末。
そして、外に出したサムソンを待って仕掛けを遅らせる始末。
メイショウサムソン武豊にこだわりすぎていた気がしました。


相当な駄騎乗であることに違いないと思ったけど・・・
そうじゃなくても馬券圏内には入っていなかった。完敗です(-人-)


初志貫徹することや思い入れよりも、当日の馬場状態の見極めは本当に重要だと思ったのは、メインレース終了後だったのは言うまでもない(笑)


【☆ネタ集☆】


●ナカヤマパラダイスの奇跡



中京12レースの尾張ステークス。
本日、有馬記念に続いて自信あるレースでした(笑)


そのナカヤマパラダイスがスタート切られてもスタートしないで、30馬身ぐらい?の出遅れ(爆笑)
マジ爆笑だったけど、8000円が1秒で終了した瞬間(-人-)


●ニシノデューの落馬


事前にSとしくんがファイナルSはニシノデューと言っていました(笑)
落馬した瞬間に、Sとしくん祭り発動か!?と思いみんなで爆笑^^
結局、買っていなかったのですが買っていたらさらに面白かったはず。


●蛯名スペシャ


今日の蛯名騎手は神でした。
4レース・7レース・有馬記念・最終レースの4勝(笑)
最終レースなんて、もうヤル気ないだろうから切ろうぜ〜
って、ノリで切ったけど馬群割って差し切っていました(;´Д`)


大舞台に弱くなった印象があったマユゲでしたが、それを払拭。
いやぁ〜マジで今日のマユマユは凄かったなぁ・・。



というわけで・・・
馬券では負けましたが、真剣に予想してレース前に興奮してレースで絶叫して、そしてたくさんの仲間と笑いの耐えない楽しい時間を過ごせました^^
みんなで集まるってワイワイ言いながらやる競馬が一番楽しいョ^^


最近は思うように集まれないことが多いけど・・・
来年以降も日本ダービー有馬記念は恒例行事として集まりましょう♪
こんなに派手にお金使うのもこの2レースの日ぐらいだし(笑)



有馬記念という‘競馬的お祭り’の日に・・・
マツリダゴッホ’が勝って良かったんじゃないでしょうかねぇ(適当^^)