私の夢は・・・

アンライバルド
ドリームジャーニー
セイウンワンダー
ブエナビスタ
スリーロールス
ミヤビランベリ
エアシェイディ



相手が全然絞れません。総流し確定(笑)


展開のイメージは・・・
去年のペース(より速いかも)で、今年は逃げ馬も沈むみたいなイメージ(笑)
そして、例年より時計が速く荒れていない芝。
※土曜の雨が影響しそうな気はしますが(-人-)



有馬記念だし、始発まで時間あるので、全て馬の一言コメント^^


1.アンライバルド


内回り3連勝中・外回り3連敗中。
折り合いつけるには最高のハイペース+内枠+斤量55。そしてデムーロ


ネオユニヴァースの中山適性。母父サドラーズウェルズ(欧州)。
一族のリンカーンボーンキング・ヴィクトリーなどの中山巧者。
フサイチコンコルド産駒のバランスオブゲームなども中山巧者。


仕掛けを少し遅らせて楽々差し切ったスプリングステークス
極めつけは、仕掛けが早かった皐月賞
最後、詰められるぐらい良い脚が長く続かなかったけど、
あの時、中山競馬場で目の前で見た抜け出すときの尋常じゃない脚。
あの風景は未だに鮮明に思い出せる。間違いなく中山向き。


スタート後の折り合いと位置取り・・・そして、前が開くかの運。
伝説の新馬戦の勝ち馬。1着〜4着が揃う同窓会。
427日の時を経て、再び1着の座へ。そして新たな伝説へ・・・



ただ・・・自信はそこまでないぉ(;´Д`)
それは、前のめり展開におけるスタミナ競馬が濃厚だから(笑)
それでもインの3列目ぐらいで溜められればという期待的要素が強い。


◎の馬の都合が良いところを並べている点はご了承下さい(爆笑)


だから、稀にいる私の予想に乗って下さる方々・・・
今年はそこまで自信はありませんので悪しからず(笑)


2.ブエナビスタ


この馬、相性が悪すぎます(笑)
オークスはハナ差で10万を獲り逃し、秋華賞降着で8万を獲り逃し。


スペシャルウィーク産駒の中山下手。中山2500は19戦で勝ち馬0。
(※ネオユニヴァース産駒は未出走・・笑)
追い込み馬で内枠。大外回って伸び続けるほどのスタミナもない。
内枠から先行したら、ペースも速そうで仕掛けが少しでも早まると沈みそう。
インの中段で待機して、上手く前が開くのを待つのが良いのではないかね。
レッドディザイアジャパンカップ3着からも決して消せない馬ですが△まで。
にしても、横山ノリが怖いね(笑)


3.ミヤビランベリ
父オペラハウス(欧州)+母系スタミナ型。
間違いなく暮れの中山は向くよなぁ(笑)
馬券でも何度もお世話になっているし、先行馬が少なかったら◎でした。
リーチ・プリキュアシャドウゲイトあたりを行かせて4番手ぐらいから、
直線手前から早めの仕掛けをしてくれれば残り目もありそうだけど、
余力がなく4角で飲み込まれそうなイメージもあるので△止まり。
有馬記念吉田隼人ってのも評価下げ材料。


4.マイネルキッツ
しぶとく伸びる末脚は、去年のアドマイヤモナークを彷彿とさせる。
ズブズブの追い込みでしぶとくインから伸びてきそう。
松岡⇒三浦は、マイナス要素。
母父サッカーボーイは中山下手も気になるけど・・・
総流しで買うぐらいだけど、ズブズブ3着ありそう(笑)


5.コスモバルク
いい加減に引退して下さい(;´Д`)
前に行くのは大いに結構ですが、垂れるときに迷惑だけはかけるなよ・・・


6.エアシェイディ
去年の3着馬。SS×NTだし近走からも能力落ちはあまりなさそう。
でも、去年の方が成績良いし・・・
去年の天皇賞⇒有馬から今年は天皇賞ジャパンカップ⇒有馬。
やはり引っ掛かる8歳馬。△まで。


7.マツリダゴッホ
言わずと知れた二年前の有馬記念馬であり、中山バカ(笑)
少しでもリズムが狂うとすぐに大敗するけど、はまると圧勝がある。


今年は去年同様か去年より厳しい流れが想定され・・・
引退レースですし、悔いが残らないためにも・・・
その流れを速めにマクリをかけると思うけど、凌ぎ切れるとは思えない。
個人的には逃げも面白いと思うけどね(笑)
こちらも総流しで買うだけですが、額は低め。


8.リーチザクラウン
豊さまがマイルの方が合うと言っていましたが・・・
マイルは来年も使えるからと、JC⇒有馬記念ですもんね(笑)
SW産駒で評価下げ。厳しい(であろう)ペースで評価下げ。
平坦京都では3000でもジリジリと垂れただけでしたが、
中山なら派手に垂れそうな気もしますがどうでしょう。無印。


9.ドリームジャーニー
去年の有馬記念で◎にした馬。
去年より強くなっている(と思う)し、去年以上にペースが向きそう。
臨戦過程も血統も評価を下げることは特になく、○にします。
中山ではジリジリとしか伸びていないイメージなのが気になるだけ。


10.スリーロールス
2週間前予想では、◎も考えていた馬です。
菊花賞が思った以上に強い。最後、あれだけヨレながら凌ぎ切ったのは凄い。


ダンスインザダーク産駒が中山2500でゴミレベル(;´Д`)
ただ、この馬は京都1800とかでも強い競馬をしていて、
ダンスインザダーク産駒が前面に出ているわけではなく、
母系の影響もけっこうあるのかなと思う。
母父ブライアンズタイム有馬記念で3勝。
ハイペースを先行勢の後ろで待機して、マツリダとかの後の仕掛け。
善戦しそうなイメージはあるなぁ(笑)


浜中くんは有馬記念では、マイナス材料になりそう。それでも△。
それと、調整がイマイチなようなコメントが多すぎて嫌になるね(笑)


11.イコピコ
前走で前に行く競馬が合わないのは思い知っただろうし、
今回は追い込み一手でしょう。展開は向きそうだけど・・・
母父ジェイドロバリーの大舞台での詰めの甘さ・弱さは有名。
まして有馬記念。名前もダサいし無印。


12.テイエムプリキュア
この馬、今まで色々なレースに出ていたけど検討したことがない(笑)
いつも即切りしていた馬です(;´Д`)
外から前に行くだろうし、展開も向かない。
小回りで早めに来られて沈みそう。今回も即切りで無印。


13.シャドウゲイト
積極策を示唆。外枠から先行策はペースを速める要因の一つ。
是非とも行って頂きたい(笑)
怪盗展開予想とも合致せず、ピークも過ぎているような気がしますし、
適距離よりも長い。ほぼ検討せず無印。


14.セイウンワンダー
有馬記念のための血統(笑)
有馬記念連覇のグラスワンダー(今回、唯一のロベルト系)×SS。


展開も向きそうだし。藤田への乗り変わりもマイナスにはならない。
そして、前走の菊花賞はこの馬の強さを感じたレースでもある。
道中、素人目にも分かるぐらい引っ掛かっていたにも関わらず、
最後までしぶとく伸び続けた・・・
母母父リアルシャダイ譲りのスタミナも証明。


◎も少し考えましたが、外枠がネックで▲止まりにしました。


15.ネヴァブション
AJCC日経賞勝ちがある中山巧者。スタミナもありますが・・・
好走パターンがある程度、前に行った時が多い馬。
一瞬の脚がないから、中山で抑えても味がないし・・・
外枠ですが、前目の競馬を選択する思う。
今回のメンバーでは展開面の恩恵もなく、厳しい競馬になりそうで無印。


16.フォゲッタブル
血統人気?ルメール人気?金子ブランド人気?
いずれにしても、人気ありすぎ・・・(笑)


母父トニービンが最近、長距離でかなり来ています。
欧州らしいスタミナを伝えるのが要因ですが・・・
長距離ならSS系より信頼度高そうな気がする(笑)


ステイヤーズステークスはメンバー弱すぎ・・・
夏から使い続けていて、余力もなさそう・・・
大外も嫌だ・・・ダンスインザダーク産駒も相性悪い・・・
個人的に買いたい要素があまりなく無印。




なんか・・・
全頭について書くのも、たまには良いね^^
競馬新聞作れるレベルやん(適当)


肝心の馬券は、まだ検討中です。
候補は・・・
◎⇒馬単総流し(これは多分買う)
◎⇒○▲⇒3連複フォーメーション総流し(これは多分買う)


◎⇒○▲△△⇒3着総流しで3連単(夢を狙うなら馬券)


◎⇒馬連総流し(弱気)
◎○▲△△の馬連BOX(超押さえ)


まだ2日もあるし、馬券の買い方は悩むだけ悩もうではないか(笑)



さーて・・・
始発で、激寒の中山競馬場に34時間ほど滞在して来ます。
無事に生きてたら日曜夜に日記を書きます(;´Д⊂)


にしても、結局、誰が来るんだ(-人-)
来るなら座席のお願いとかメールぐらいしてきて欲しいもんです。
怪盗・Aラタくん・Sとしくん・岸Dくん・兄Zさん・圭5くん
連絡来てるのは、こんな感じか。
今年は、そこまで多く座席占拠する必要はなさそうだね(笑)



皆様、良い有馬記念を〜^^