王監督


王監督辞任。


10年前ぐらいの生卵事件のときも王監督だったかな。


ずっとBクラスだったチームを常勝の若鷹軍団にした張本人。
王監督に憧れて、ダイエーに入った選手は数知れず。
選手の育て方にも定評があり、他球団の選手にも監督にも優しい心遣い。


2006年の春に日本に来て低迷していたヒルマン監督に『ヒルマンさんのチームは若い投手が順調に成長すれば強いチームになるよ』『今年にも優勝争いできる』みたいなことを言ったのは有名(?)な話し。


ヒルマン監督も尊敬している王監督


WBCで最強チームを築き上げた名監督。


ダイエーの試合は日本ハム戦しかマジメに見ていないから采配うんぬんは全く知りませんが、良い選手が驚くほど育っていって、日本ハムが到底勝てないチームに仕上がっていったときが印象に強かったな・・・


ダイエーとの思い出の試合は・・・
言うまでもなく、2006年10月12日のプレーオフ第2戦。
野球で一番涙して、感動した試合だったからなぁ。一生忘れない。
たまにYouTubeで9回の攻撃を見るぐらい(笑)


それと・・・
12球団一カッコイイ『いざゆけ若鷹軍団』(笑)
この歌、マジで大好きなんだけど・・・泣o


武田勝はこの曲が着メロらしぃ。
だから福岡ドームで投げるときはなんとしても7回まで投げ抜きたいらしい(笑)



幾度と脱線しましたが・・・
選手としても監督としても野球界の宝。王監督、本当にお疲れ様でした^^