決戦の地へ


27日〜28日の一泊二日で行ってきました。


そうです。北海道です(結局・・笑)
予想通りだと思った人、怪盗ヲタクになれるかも知れません^^;


意外!?なことに・・・
北海道に上陸したのは、まだ11回目らしぃ(笑)


飛行機がだいぶ前に予約したのに、6時30分の便しか取れませんでした。
なので、始発4時59分で出発(-人-)
前日の仕事から帰宅して、一睡もせずに出発。


6時5分に羽田到着ですぐに搭乗。
爆睡して、8時10分ぐらいに北海道上陸^^


とりあえず朝に唯一開いている食堂で朝ごはん。



そこそこの味で、1300円ぐらいで丼ぶりが食べれるのが良い。
(札幌行くと丼系は3150円が多い)


食後は、電車で札幌駅へ・・・
電車内は、またしても睡眠(笑)


札幌駅到着後、花畑牧場の生キャラメルが大行列していて驚き。
キャラメルごときに行列とは本当にみんな並ぶの好きだよね(笑)
競馬ごときにチケットごときにも・・・みんな並ぶの好きすぎ^^



時計台の前を通ったら、馬車がいたから撮影してみた(笑)
のろのろと歩いてたけど、あの速度で観光していくのだろうか(-人-)


その後は、テレビ塔へ。
北海道によく行くけど、テレビ塔の上に昇ったのが始めて(笑)



眺めは良いもんでした。
下に五角形の広場が見えた感動があったので、五稜郭の勝ち〜(笑)


その後は、時計台前の名物カフェである北海道カフェにて昼ごはん。



帆立コーンバーガー(怪盗ホタテマン
バーガーで700円というボッタクリ(笑)味はまぁまぁ程度。
旅行って、少し高くても食べちゃう。そんなもん(笑)


お腹も一杯になり、次に向かったのは・・・



きたぁ!!!!!!!!!!!!ヽ(´ー`)ノ
私の好きな場所、札幌ドーム(笑)


というわけで、野球観戦!!


日本ハム 5-4 西武


札幌ドームに到着したとき、すでに1回裏の攻撃中。
席について準備をしていると・・・


稲葉ジャンプ⇒稲葉さん通産200号ホームランのスーパーコンボ(-人-)
ジャンプし忘れた!ホームラン見逃した(;´Д⊂)
何しに行ったんだかな(;´Д⊂)(;´Д⊂)(;´Д⊂)


とまぁ、そこからはマジメに応援しつつ観戦。
西武が優勝決まった翌日ということで、酔っ払いチームでした(笑)
エラーで決勝点⇒押し出し⇒押し出し。クソゲーム(-人-)


それでも、ギリギリの試合だったから、心臓に悪かったですが。
もうさ・・・あの現場での抑えてくれぇ〜
っていう相当な緊張感は何回経験しても慣れないょ(笑)


勝利の美酒ということで、いつも行くお寿司屋さん^^


入って、板前さんに声かけたら、どうも!今日は勝ったね!
って言われた(笑)半年ぶりでしたけど、覚えていてくれるもの。


いつものカウンター席ではなく、座敷席でしたが・・・
従業員のレベルの低さがけっこう悲惨でした(-人-)


美味いのに、従業員レベルが低いのは勿体無い。


行きつけの店じゃなくて、初めての店だったら・・・
間違いなくクレーム対象(笑)
野球も負けてたらクレーム発動してたかも知れない酷いレベル(笑)


それでも・・・
ホタテのバター焼き、天ぷら三点盛り、ザンギ、ウニ・サーモン・マグロの三色丼、タコの塩焼き、玉子焼き、茶碗蒸し、あら汁と食べすぎるほど食べて満腹^^


この店は、間違いなくカウンターで食べるのが良い(´ー`)
何度も言うけど、メニューにないけどホタテのバター焼き最強(笑)



満腹で店を出て、ホテルへ。


前日、寝ていなかったこともあり、24時ぐらいには睡眠。



〜〜〜二日目〜〜〜



起床して、すすきの市場に向かうも日曜日で閉まってた(笑)
すすきのから札幌までブラブラとお土産を買ったりしながら散歩をして・・・


この日の昼ごはんは、ビッグカメラの上にあるラーメン共和国。



普通すぎる味噌ラーメンだったので、店の名前も覚えてない(笑)
白樺行こうとしたら、長蛇の列が出来てたからイケナインダー!!


美味いラーメンが食べたかったと思いつつ・・・
次に向かったのは・・・



きたぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
札幌ドーム(結局・・そこか!笑)
いやぁ〜本当に札幌ドームのレフトスタンドは幸せな場所だわ^^


日本ハム 1-4 ロッテ


まぁ、仕方ない。
ダルビッシュくんを温存して・・・
藤井が先発だったから負けるだろうと思っていましたので。


それでも・・・
成瀬からなんとか1点取って7回まで1-0で勝ってたから勿体無かった。


藤井がフラフラながらも7回0封という素晴らしいピッチング。
球数も多かったから、8回からの継投は当然。
不調の武田久じゃなくて、好調な建山なのも当然。


その建山が逆転されたから仕方ない。
橋本への敬遠も当然の策だと思ったしね。


継投で武田勝が出てきたのも怪盗レベルだと想定内(笑)
元々は中継ぎで好投連発していた投手だし・・・
素敵な采配って思ってたけど、打たれて3点差になって終戦(笑)


成瀬にダルビッシュくんをあてなかったことがどうでるかと思ったけど、今日(29日)の試合を見ていたら正解だったように思える。


試合は負けて、疲れがドッと出ました(-人-)


その後は、テレビ塔でソフトクリーム食べて・・・
札幌に戻って新千歳空港へ。


空港でお土産を購入して、夜ご飯。



サーモンのちゃんちゃん焼き^^
サーモンがでかくて飽きたけど、なかなか美味しかった(笑)
ちなみに、美味しい豚丼と同じ店。


その後は、飛行機で羽田に戻り、24時30分ぐらいに帰宅。


クライマックスシリーズ出場を賭けた2連戦だったし・・・
土曜の札幌ドームは超満員。なかなかの雰囲気だった。


あの中で応援できる喜び。感動を分かち合えるファンたち。
本当に心地の良い場所であることに変わりはない。


また今年のうちに行けたら良いなぁと心から思いました^^


野球を見て、食べ捲った北海道ツアーでしたとさ(´ー`)