有馬記念


行って来ました中山競馬場^^


金曜の夕方から並んで、狙い通りのターフビジョン前の座席GET。
最強寝袋を持っていたこともあり、睡眠もしっかり取れて体調良好でした。



とりあえず、中山競馬場にサメが現れるじゃん(笑)
これで馬券もめっちゃ当たりそうな気がするじゃん(適当)


徹夜組が怪盗・Aラタさん・Mロくん。朝到着がJゅそさん。
そして、Sとしくん・北海道からの友達さん・Mっちゃん・細Yさん。
重役出勤と言いながら、全然重役じゃない岸Dくん。以上9名。



馬券は当然1レースから全力投球(笑)
2レースで内田アークビスティーから馬単GETして幸先良いスタート。
これで午前中は勝ち確定でした^^


ココから、9レースまで当たらないで有馬記念(途中、割愛)
当たらない中でも・・・
5レースが2・3着、7レース馬単裏、9レース馬連ハナ差負け(-人-)


ウォータクティクスは一気にダート界の新星に浮上ですね。鬼強かった(笑)
平安ステークスフェブラリーステークスへ!!


有馬記念


予想は前日通りで何も変更していません。


ドリームジャーニー
マツリダゴッホ
スクリーンヒーロー
アサクサキングス


この4頭の馬連BOXと、◎の馬単総流し&◎○からの3連複総流しで勝負。
ダスカとドリジャーの馬連だけ押さえたけど(笑)


なかなか良い予想の組み立ては我ながら出来ていたと思う。
引退メイショウサムソンの見せ場作る早めの競馬。
アサクサキングスの勝ちに行く競馬&外人騎手の押し上げ早め。
ドリームジャーニーの死んだふり作戦。


この有馬記念、個人的に誤算は三つ。


1.コスモバルクがスタート悪く空気読んで控えたこと
2.マツリダゴッホの何してんの?
3.3〜4角の鳥肌が立つレベルの衝撃


1
⇒逃げ宣言気味に言っていたけど、所詮バルク・・・想定内(笑)
2
⇒これは想定外すぎた・・・マジで蛯名ゴミすぎ(;´Д`)
蛯名『コースの内を走らせたかったが、外に出る厳しい展開となってしまった。あの位置に下げさせられてしまい、それを取り返す流れもありませんでした。本当に申し訳ない……」』
申し訳ないで済まされねーよー(笑)史上最低レベルの騎乗だった。
3
ダイワスカーレットの凄さに鳥肌が立った。
アサクサキングスメイショウサムソンフローテーションスクリーンヒーローマツリダゴッホがダイワめがけて仕掛けたとき、捲れた馬(並べた馬)がいなかったこと。しかもダイワスカーレット馬なり(笑)
衝撃以外の何ものでもなかった。
鳥肌が立ったとともに頭はダイワで決まったと思った。
1000m59.6+想像通りにみんな強気に仕掛けて・・・
シメシメと思った自分が情けないにもほどがある。


目標にされる&同型が多く展開的不利。
マイル〜2000がベストと思わせる血統。
この馬には全く関係のないことでした。疑って申し訳なかった(-人-)
1000mの59.6なんてダイワのマイペースなだけで・・・
ダイワは早いと思ってないだろうしね(笑)


マジで恐れ入ったわ・・・


もう頭は決まってたので・・・
残りの希望のダスカとドリジャーの馬連だけが希望でしたが・・・
大外からのアドマイヤモナークのおかげでそれも消滅(笑)
今年の世相馬券はモナ馬券でしたね(適当)


ドリームジャーニーは想定通りの位置で仕掛けも想像通り。
ちゃんと伸びていましたが、鋭さにかけていたのは+10キロ。
ステイゴールドは430キロ近くなると全く走らなかった・・・
そして、この日のドリジャーは430キロ。切れが鈍ったのは納得。
エアシェイディと同じ感覚でレースを使っているのに・・・
追った本数があまりにも違いすぎた。3着はその差かなと(笑)


引退レースのサムソン・そしてアサクサ。
この二頭は私の想像通りの強気の競馬をしてくれた。感謝。


今年は思い入れのある馬もいなかったので・・・
本気で馬券を取りにいったけどダメでした(;´Д⊂)



大敗だと思うじゃん?(笑)



ファイナルステークス


フィールドベアーからの馬単10点流し
ホッコーパドゥシャからの馬単10点流し
この2頭軸の3連複9点流し


JRA2008年最後のレースで今年10本目の万馬券的中^^
マジで奇跡だわぁ(笑)
このレース一発で、わずかですが一気に勝ちに転じましたとさ。


めでたしめでたし(-人-)



帰り間際に恒例のクリスマスツリー激写(笑)



最後に・・・
極寒の中、並んだみんなお疲れ様でした^^
みんなでつないで今年も最高の場所で有馬記念DAYを堪能できました。


一年に3回ぐらいしかないお祭りDAY。今年もしっかり堪能できたね。
一日競馬に集中して喜怒哀楽して叫んで・・・
マジ競馬場という場所は楽しい^^最高の場所だょ。



ただ・・・
さすがに二徹はキチィです(-人-)
来年は私の負担を減らして頂けると助かります(笑)