競馬の祭典


明日は、いよいよ競馬の祭典『東京優駿 日本ダービー』。
ずっとずっと楽しみで、ずっとずっと心待ちにしていた日。


でも・・・
理想に描いていたことと全然違っていて残念です。


サンライズプリンスの離脱
ダノンシャンティの離脱
ローズキングダムのザ石
●小牧の騎乗停止
●前日からの雨
●当日も雨+寒い(17℃)


残念で仕方ない・・・
競馬ファンの80%は同じことを思っていると思う。


最高のメンバーで最高の舞台(良馬場)で最高の天気(晴天)で・・・
という理想と現実のギャップ。少しだけ萎えます。


それでも、金曜から徹夜している競馬ファンの数は過去最高人数。
それだけみんな楽しみにしているレースであることには間違いない。


開門ダッシュも頑張って良い席を取って楽しもう^^


日本ダービー


ペルーサ
ヒルノダムール
ヴィクトワールピサ(道悪なら↑)

                • 離れて---------

ルーラーシップ
コスモファントム(道悪なら↑)
エイシンフラッシュ(道悪なら↑)
レーヴドリアン(道悪なら↓)
ローズキングダム(道悪なら↓)


藤沢厩舎・青葉賞馬・・・
2着の雰囲気が漂っていますが、◎ペルーサに賭けてみたい。
皐月賞2着ヒルノダムールを捲って競り勝った若葉ステークス・馬群をものともせず、反応の良さを見せて最後は流した青葉賞
あれだけのインパクトがあれば、呪縛を解いてくれると信じる。


ヒルノダムール皐月賞2着で、そこから信じられないぐらいビシビシ調教して鍛えて、さらに大幅なプラス体重で出れそうなほど体調が良さそう。そのヒルノダムール若駒ステークスは圧巻で、ルーラーシップより極上の切れ味を発揮して圧勝。この時点では、ヒルノダムールルーラーシップ


皐月賞からの上積みがヒルノダムールには相当ありそうで、ペルーサに力でねじ伏せられた若葉ステークスから力差は逆になっている可能性も当然ある。でも、ペルーサには府中3戦3勝の強みとヒルノダムールより自在に動ける強みがある。
末脚が同等とすれば、前に行けるだけペルーサに分がありそうで、ペルーサが外から後ろから差されるイメージが全く沸かなかった。これが◎ペルーサの理由。唯一の不安は軽めの調整すぎること。そんな調教でダービーを勝てるのか?ということ。


さて、若駒Sからの上積みという点で、一方のルーラーシッププリンシパルSから体調維持のみの調整。
プリンシパルSは、番手を自ら上げて好位に取り付いて脚を使っているにも関わらず、直線で4馬身離しての圧勝。相手もダイワファルコン皐月賞8着)がいたけど問題にせず。確かにインパクトはあったし時計も良い。
でも、他の馬の上積みが大きいし、まだルーラーシップは馬が未完成な気がする(あくまで主観)。今年のダービーは完成度が高い馬が多く見受けられることもあり△評価。


完成度が低い(と思われる)トゥザグローリー
この手の馬は大好きで、本番までの上積みを考えて、この手の馬を今までのダービーでは◎にしていたことが多かった。でも、そういう馬はやはりダービーの時期にはまだ足りずに5着〜8着ぐらいに負けることが多い(経験則)。なので、この馬は無印。


ダービーの穴馬は先行馬。
これはもうどの新聞にも出ていて知れ渡っているけど、過去5年の2着馬が全て先行馬。
今年の先行勢で魅力があるのは・・・
休み明け皐月賞で3着(ヒルノダムールと同タイム)で上積みがありそうな△エイシンフラッシュと、休み明け京都新聞杯で2着の△コスモファントムラジオNIKKEIでヴィクトワールと僅差の2着)。コスモファントムの血統から、府中に変わって伸びしろがあるのか・・・距離延長で伸びしろがあるのか・・・全く分かりませんが、分からないからこそ買ってみる価値があるのではないだろうか?


先行馬のゲシュタルトは、皐月賞が力負けの7着(0.5差だけど)。
京都新聞杯でパフォーマンスを上げたけど、あれ以上を望むのは酷。今年7戦目で馬体重が減り続けているのが気に食わない。だから上積みに乏しいし、府中の最後の底力勝負で力尽きると考える。


ローズキングダムは、良馬場で順調なら▲も考えた馬でした。
騎手変更にザ石に雨・・・さすがに買いづらい。
それでも府中変わり・距離延長・母父SSに魅力を感じるので△。


問題は▲ヴィクトワールピサ
主要レース5連勝なだけにさすがに強い。
けど、不可解な要素が多すぎる・・・


●速い時計がない。府中の良馬場で・・?
●初府中(器用さが必要な中山でイン強襲を続けているので)。
●母系から2400より2000なイメージ。
当然、勝っても全く驚かないですが、これらの不安もあり▲。



怪盗ちゃんの2010年日本ダービーはこれで戦います。


金曜徹夜・日曜始発・開門ダッシュと1人だけ負担が大きすぎるので、重役出勤の方々は早めに来て下さいね。お願いします。


年一回の大祭り。
みんなで楽しみましょう。


では、生きていたら日曜に更新します^^;