ジャパンカップ


今週は金曜日が祝日だったので、金曜日から並ぶ人が多いと容易に想像がついたので、木曜日夜から並び始めてみました^^
予想通り金曜日深夜にはシート枚数が100枚ぐらいに迫る勢いで見たことがないぐらいの2日徹夜組の列でした(笑)


そんな中でも仲間内でリレー形式で並びをして無事に良い場所確保出来たので・・・
明日の東京0レース:開門ダッシュは良い形で臨めそうです(笑)



ジャパンカップ


Point:スローペース濃厚・インも伸びる馬場・スタミナ血統狙い(特にトニービン)・外国馬無視


ルーラーシップ(Sランク)
オルフェーヴル(Aランク)
ジャガーメイル(Aランク)

                                                • -

フェノーメノ(Bランク)
ダークシャドウ(Bランク)
ジェンティルドンナ(Bランク)
ビートブラック(Bランク)
エイシンフラッシュ(Bランク)


ルーラーシップ
キングカメハメハ(ダービー馬で産駒もキングマンボ系らしく東京2400は悪くない)、母エアグルーヴオークス馬・トニービン)、母母ダイナカールオークス馬)・・・血統背景も府中でこその馬だとずっと思っていましたし、あれだけ大跳びの馬なのになぜ府中を使わないのかを疑問に思っていましたが、ようやく天皇賞・秋ジャパンカップと使ってきてくれました。
天皇賞・秋は派手な出遅れ・プラス18キロ・大外ぶん回しで着差は0.3のみ。叩き2走目で馬体が絞れて距離延長・総じて晩成のエアグルーヴ産駒・成長力に富むトニービン×ノーザンテースト。いよいよ完成の域に来てベスト条件で出てきたと思う今回は◎として全力で買います!理想はウイリアムズ様の先行策で粘りこむ形。フェノーメノ見ながらでも走ってくれれば相当な確率で連対はするのではないでしょうかね(笑)


オルフェーヴル
宝塚記念は内回り・道悪でステイゴールドが最も得意とする条件だったので全く評価していません。それでも皐月賞菊花賞で見せた外回り良馬場でのパフォーマンス・規格外のレースの数々・・・まぁ、圧勝しても全く驚かないです(笑)馬券圏外に消えても全く驚かないですがね^^;
大外枠・調教でのヨレ・調教でラスト1ハロンが最速ではないなど嫌な材料がないわけではないし、ルーラーシップの先行策からの抜け出しを大外回して届かないシーンを願っています(笑)


ジャガーメイル
えぇ。自分でもいつも外回り・長距離G1になるとジャガーメイル買ってるなぁーと思いますよ(笑)
去年より臨戦過程が良く、有力馬が外に集まった中で去年と同じインを引いてインが伸びる馬場。去年30万馬券頂きましたし、堀厩舎からの生涯一の出来発言を信用して厚く買います^^


フェノーメノ
天皇賞・秋では◎にしましたが、その理由がステイゴールドっぽさよりデインヒルが強く出ているような競馬内容(パワーで粘り込む・切れ負けする)だから・・・という理由を書きました。
デインヒルらしく前向きさがある馬で前受してパワーで粘り込むタイプになって、行く行くは1800〜2000ぐらいがベストになるイメージであり、府中2000⇒府中2400の距離延長は個人的には歓迎していないので55キロは有利でも△評価。


ダークシャドウ
この馬、なぜ距離不安を言われているのか全く分かりません(笑)繋も脚も馬体も長く、天皇賞・春に出てきたら◎も考えるぐらい全く距離は心配していません。
ただ・・・この馬は繋が立ち過ぎていて溜めてキレ味を活かすというよりは先行してパワーで粘り込む方が実は持ち味が出るのではないかと思っています。陣営のコメントからも今回も追い込むようなので△まで。デムーロ騎乗で怖いですけどね(笑)


ジェンティルドンナ
コレは分からんですね・・・。ファビラスラフィン2着・ウオッカ4着・レッドディザイア3着・・・3歳牝馬でも勝負になることは歴史が証明していますが、この馬はどうも距離延長が良いとは到底思えないのです。オークスの爆発力は確かに凄かったし53キロも良いですが、それでも突き抜けるイメージが全然ない。というのもやはり母系にスタミナの血が薄い・姉が短距離志向にシフトしたことでしょうねぇ。外枠も嫌ということで△まで。


ビートブラック
トニービン持っているし無欲の逃げ+ロングスパートで粘る可能性で一応△。


エイシンフラッシュ
この馬はいつも買わないとダメだと実感したので△はつけておきます(笑)
ただ、昨年は天皇賞・秋が叩き台でJC狙い。今年は毎日王冠が叩き台で天皇賞・秋狙い。そこが嫌な材料なのでほぼ無印に近い△。


ちなみに・・・
外国馬は欧州で流行りのサドラーズウェルズ・ミルリーフの馬ばかりでSS・ミスプロ的要素がなく(ジャッカルベリーだけ買えなくもないけど力足らないと思う)、府中2400良馬場では全くイラナイと思う。



馬券は・・・
◎⇒〇⇒3連単総流し
◎−〇の馬連を抑え
◎⇒〇▲⇒3連複総流し
あたりを中心に購入!!゜*。(*´Д`)。*°


◎⇒〇▲⇒〇▲の3連単で決まったらお祭りだぁ!(笑)