退院


11月7日の入院から3週間、ようやく退院することが出来ました。


病状は持病の腸閉塞だったわけですが、腸閉塞での入院は6回目。
10歳のときの盲腸(腹膜炎)での死にかけた大手術の影響で、小腸が細くなっている部分があって、そこが詰まる要因。

1回目:中学1年(13歳)
2回目:高校1年(16歳)
3回目:大学1年(19歳)
4回目:社会人1年目(23歳)
5回目:昨年(28歳)インフルエンザ併発
6回目:今回(29歳)


いつも腸閉塞の前兆は分かっており、前兆があったときは対処をして自宅療養で治す手法を4回目の入院以降はとっていました。


今回は6日の前日までものすごい元気で日本シリーズも最後まで堪能してから睡眠。
そして、7日の日曜日の朝にレッドディザイアブリーダーズカップ見るために起床したら・・・


急激な胃痛。


いつもの腸閉塞っぽい痛みではなく、胃痛だっただけに急性胃炎だと思っていました。
昼間で寝ても激痛だったので入院と分かっていても仕方なく病院へ。


今回は、腸閉塞の中でも最悪レベルの状態だったとのこと。それなのに前日まで何もなかったというのが嫌な傾向。


重症だったために、胃と腸の不純物を全て取り除くために、鼻からイレウス管を入れてノドを通り胃を通り腸まで管を投入。
イレウス管とかカッコイイ名前ですが、拷問です(笑)
これ入れるの3回目ですが、過去最長の7日間・・・唾液を飲み込むのがツライので夜も眠れない。


この最悪な7日間をクリアしたころには痛みもひいていたので比較的楽な状況に。


ココからPSP購入してタクティックスオウガ廃人プレイ(笑)


日刊スポーツ・ギャロップPSP・携帯電話だけで余裕の暇つぶし^^;
そういえば、携帯電話が病室で使用可能になっていたのがびっくりしました(笑)


今回の原因分析・・・


10月315時間ぐらい働いての蓄積疲労は明らかに原因だろうけど、飲食は腹8分目を意識していたし暴飲暴食はしていなかったけど、それでも倒れたということは今後においても不安。


土曜日は徹夜明けで疲れ切っていて全く体を動かさなかったので腸の働きは最悪だったところに夜に食べたのがおでん・・・
うーん・・・これぐらいしか原因は思いつかんなぁ。


消化に悪いモノを食べない・暴飲暴食をしない・薬を飲み続ける・疲労に気をつけろ・・・


これぐらいしか対応しようがないので、今後のPointとしては・・・


『無理をしない』


コレに尽きる(笑)


入院したことで、会社・友人含め迷惑かけちゃったなぁ。申し訳ない。
ってことで、生きていますのでご安心下さい^^;


消化に良い食品一覧の本みたいの売ってないかな。探してみよう。