4週間ぶりの・・・


敗北(;´Д⊂)


無敗街道で突っ走れると思えるぐらい調子良かったけど今日は苦戦したなぁ・・・


そもそも昨日買わなかったのは雪・雨による馬場悪化で傾向が変わると思ったから。
それなりに傾向を掴んだつもりで予想は組み立てていましたけど、なかなか上手くいかなかった。


京都記念の◎ヒルノダムールメイショウベルーガからの3連複
東京12レースの◎サザンスターディ〇キングレオポルドからの3連複


この2つは当たりましたが本線的中はなく4週間ぶりに敗北でした。


共同通信杯


1着ナカヤマナイト
2着ユニバーサルバンク
3着ディープサウンド
4着ベルシャザール


ベルシャザールはスタートで後手踏んで道中で外回しながら好位まで進出して最後もジリジリ伸びた。勿体ない競馬でした。出遅れたならキンカメ×SSだし溜めて追い込んでみて欲しかったかな。


勝ったナカヤマナイトベルシャザールと接戦・ディープサウンドに負けていたりしていたけど堅実な馬。今日は溜めに溜めた分だけ最後に突き抜けたけど長く良い脚を使うというよりは一瞬の鋭い脚というイメージ。ダービーなら皐月賞向きかなぁ。あくまでも個人的な見解ですが(笑)


ユニバーサルバンクは意外だった・・・内回りで好走続けていていつも差されて負けるような馬だから東京替わりはマイナスと思っていたけどしぶとく粘っていました。こちらも堅実だけど母系から底力を感じないのでG1では足りないような気がするけど、どうでしょう。


ディープサウンドは母父デインヒルが強く出ていて、母母父リファールとかで切れるというよりは、先行して粘る方が良いタイプだと思っていたので今日の逃げは良い作戦だと思った。差されたのは物足りないけど今後もあの作戦で良いと思う(笑)


ダノンバラードは何も見せ場なかったなぁ。昨日・今日と豊さまが全く乗れてないけどそれだけで片付けられるような負け方ではなかった。舞台は内回りより東京が合うと思っていたし直線の全然伸びない姿は予想外。言われているようにラジオNIKKEI杯組が弱いのかも知れませんな。


まだまだクラシックは混とんとしていますが、ターゲットマシンでイケるんじゃないか?(笑)


京都記念


1着トゥザグローリー
2着メイショウベルーガ
3着ヒルノダムール
4着ダノンシャンティ


トゥザグローリーのあの差し脚は想像をはるかに超えていました(笑)4角で前が詰まって仕掛けが遅れたところでトゥザ消えた!と思いましたがそこから外に持ち出して豪脚で差し切り。
キンカメ×SSで小回りより外回りの方が良いのに中日新聞杯快勝⇒有馬記念3着は素直に評価するべきでした(笑)天皇賞・春は距離長そうなので宝塚記念あたりが目標でしょうかね。


メイショウベルーガは京都外回りなら安定勢力で今年もエリザベス女王杯では注目。


ヒルノダムールは4角では快勝かと思いましたがアッサリ差し切られました^^;善戦マンの根底はやはり母父ラムタラのせいだと思われ、今後も外回りでは切れ負ける競馬が続きそう。勝つなら小回りで積極的な競馬をしたときでしょうかね。宝塚記念ぐらいの舞台が合うのでは?(笑)


ダノンシャンティはココ使う意味が分からなかったし全然評価していなかったから納得な結果(外差し馬場じゃなかったら無印だった)。入れ込み・掛かり癖・NHKマイルでの豪脚・・・普通に考えて距離は短い方が良いよなぁ。



ってことで、今週デビュー予定だった我が出資馬のディープインパクト産駒ですが見事に除外!(;´Д⊂)
来週の日曜日フェブラリーS当日の新馬戦でデビューしますので見に行きます^^楽しみ楽しみ^^


また1週間頑張ろうではないか!!