マイルCS


今日の京都のレース見ましたが・・・
極悪馬場過ぎて、外差しどころか内でも外でも関係なくパワーある馬しか伸びてなかったですな(笑)
当然、前に行った馬が残っていましたね。


さて、この馬場状態を信用して良いものか・・・
少なくとも好時計の良馬場は望めないと自分は思うので、そういう馬場を想定して予想組み立てました。


シルポート
エイシンアポロン
リディル
リアルインパクト
△ミッキードリーム
△サプレザ
イモータルヴァース
フィフスペトル
グランプリボス


総流しなので、他も全部買いますけど(笑)


当初の予定では、外差し馬場で外枠に入った差し馬を中心に予想を組み立てるつもりでしたが・・・
極悪馬場・内がわりと伸びる・先行馬が少ないという条件があって、さらに道悪になって良くなさそうな馬たちが人気になっていることを考えると、この予想も面白いのではないでしょうかね。


シルポート・・・道悪で単騎濃厚。58キロの斤量だとオープン特別でも負ける馬で偶然かもしれないけど57キロになるのは良い。前走の天皇賞・秋は1600通過が1:32:2ぐらいで2000としては暴走レベル(笑)
その時計でマイルG1で通用出来るぐらいのスピード能力は示しているわけですし、前走で前に行った馬が全部潰れたことからも今回はマークが緩むはずで、増して道悪・・・後ろの切れ馬たちの切れ味が鈍ってくれるだけでこの馬にチャンスが増える。
人気が思ったよりもありますが、7番人気なら許容範囲。先週は逃げると思った馬が出遅れで逃げない始末。今週は最後の直線まで楽しませてもらおうではないか(´∀`)


エイシンアポロンは持ち時計ないのが問題点でしたが、道悪適正は証明済み。そして先行出来る自在性もある。前走は道悪の恩恵はあったにしても差しに転じて差し切ったぐらい力は付けている。道悪で内枠で先行出来そうですし、パワー馬場で直線での伸びも確実にあるでしょうし、三冠ジョッキーでフライデージョッキーの池添の勢いにも期待しようではないか(笑)


リディルは前走圧巻ですよねぇ。ジョーカプチーノが55.7ぐらいで逃げたのに、楽に2番手追走から直線で軽く仕掛けただけでの快勝。あのスピードは自分が思っている以上のモノでしたし、安田記念で◎に打った自分の目も間違ってなかったかなと思う(笑)ココは良馬場の時計勝負なら◎にするつもりでしたが外枠引いたこと・道悪から▲まで下げました。


リアルインパクト安田記念がハイペースの先行抜け出しで粘り切った勝利で価値あるし時計も速い。毎日王冠も57キロ背負って先行抜け出しでゴール直前まで粘っていたのは評価できる。ココも展開向きそうだし堀厩舎だし買わない要素は道悪どうなのと輸送大丈夫なの?以外に何もない。


△ミッキードリームの天皇賞・秋は驚いた・・・
エイシンフラッシュの後ろで先行して超ハイペースに巻き込まれたのに沈まないで1:57:2で切り抜けた内容が素晴らしい(1600通過が1:32:5ぐらいだった模様)。それだけ走れればココでも足りそうだし、キンカメ×SSで2000より1800の成績が圧倒的に良いことからも、もしかしたらマイルでさらに良さが出る可能性がある。人気も全くないので強気に買ってみる。


△サプレザは去年◎だし一昨年に万馬券GETさせて頂いたし、今年の成績も悪くなく力が落ちていることはなさそうだし、今年も重い印打っても良かったのですが、他に魅力ある馬が多いので△止まりにしました。


イモータルヴァースはサプレザにも勝っているし、欧州NO.2のマイラーの評価だし、母父サドラーズウェルズで道悪だし・・・人気だけど一応は抑えておこうというレベル(笑)


フィフスペトルは上がりが掛かっている競馬でパフォーマンス上げる坂巧者なわけで、イコール道悪上手いとは思いませんが高速京都の良馬場よりは道悪の方が走る気がする。キンカメ産駒の道悪適正は有名ですしね。


グランプリボスは父バクシンオー母父SSで東京1400がベストのイメージなんですよねぇ(笑)
スプリングSの掛かって粘った競馬・NHKマイルCの快勝は評価できるし、リアルインパクトに全勝というのも良いですが、関西圏で全然走らないのは偶然でしょうかね(笑)道悪に関してはこの馬もキレイな血統なのでマイナスな気がする。


マルセリーナ・キョウワジャンヌは道悪がマイナスな気がする点もありますが、あの桜花賞NHKマイルカップ圧勝のラインクラフト(◎にした)ですら3着までしか来れなかったという事実。これが全てを物語っているのではないでしょうかね?
この2頭にラインクラフト以上の衝撃はない。良馬場でも無印にする予定でしたが、道悪なのでより買う気がなくなりました。キョウワジャンヌは秋華賞◎で馬券を獲らせて頂いたのですがね(笑)


エーシンフォワードは、去年と臨戦過程が全く一緒なのですが、去年よりも高松宮記念も京王杯も安田記念スワンSも全て内容が去年以下。つまり、去年よりも馬が強くなっていることは考えにくく、むしろピークは過ぎていると考えるのが妥当かと。岩田の内枠は怖いけど今年は無印。




明日のWin5は何も予想していないので回避します(笑)