菊花賞

Point:長距離血統・Mペース&早仕掛けによるスタミナ勝負・軽い高速馬場の芝・先行馬

◎スカイディグニティ
〇タガノビッグバン
ゴールドシップ
△ユウキソルジャー

                                          • -

△ビービ―ジャパン
△フェデラルホール
△ロードアクレイム
次点‥エダンタール

ニューダイナシティ・ビービージャパンが離して逃げそうなのが今年の最大のPoint。平均から早仕掛けも入ってのスタミナ菊花賞が見れるのではないかと妄想。

○タガノビッグバンと◎スカイディグニティはほぼ同等の評価。
○タガノビッグバンは明らかに母父リアルシャダイが強く出ていてフジキセキ産駒でも長距離馬(ドリームパスポートは母父トニービンが強く出ていて菊花賞2着、母父エリシオで戦績がマイル志向のサダムパテックでも5着)。母系からホクトスルタンローゼンカバリーもいてスタミナ豊富。少なからずフジキセキの影響もあるだろうから軽い高速京都も良いはず。逃げる2頭の後ろから早めスパートで粘り込みに期待。外枠には目を瞑る(笑)

逆にスタミナ勝負で差し込んでくるなら◎スカイディグニティかなと。ブライアンズタイムでリボーの血。大舞台になればなるほど(ペースが上がって底力勝負になればなるほど)この馬の力が引き出される。母系からは何とリアルシャダイが輩出されているし、スタミナ豊富。パワー型に少し思えて、高速京都でどうかというところですが、母父ノーザンテーストで兄ゴールデンダリアなら差し遅れないような気がします。外枠には目を瞑る(笑)

ゴールドシップは高速の東京だけでパフォーマンス落としたこと・内回り&道悪が鬼であることから典型的ステイゴールドの雰囲気も少しあるので、高速の京都で差し遅れる可能性も少しはあるのかなと思っていますが、普通に早仕掛けから捲って好走しそうですよね。なので切れません(笑)内枠で出脚がつかなくて後方になって外回すとかなら指し遅れるかも知れませんが望み薄い。

△ユウキソルジャーは菊花賞血統のダンスインザダークの全弟のトーセンダンスが父。母系からNiniski(欧州で長距離好走していたスタミナ馬)が出ていて、菊花賞で激走しそうなのはコレかなと。トライアルの距離足らないところで4着というのが何とも良い負け方で(笑)

この4頭の馬券を激しく勝負!

△ビービ―ジャパンは逃げたとき3戦3勝で母父トニービン・父が菊花賞で穴を開けたアドマイヤジャパンなら力は足りないと思うけど少し買いたい。

△フェデラルホールは父ステイゴールドが思いっきり出ているような戦績(小回り・道悪で連勝)なので、京都で合わない可能性もあるかなと思うけど、母系のリボーとノーザンテースト3×4の軽さあれば大丈夫かなとも思うので買う。でも調教師がカスなのでメイチの仕上げが出来るのか心配(笑)

△ロードアクレイムはディープインパクトなら母父トニービンでしぶとさあるこの馬かなと思ったので一応△に入れた。

以下、無印(総流しで100円買うけど・・笑)。

ディープブリランテは休み明けも嫌でバブル一族で父ディープインパクトでは3000は長いのでは。一族のザッツザプレンティダンスインザダークですし。
トリップ好きなので買いたいですが、休み明けでパワー型血統で京都外回り3000は手が出ない。

と思ったら回避とか萎えますねぇ。

エダンタールは少し重すぎる(モンジュー×ミルリーフ)から差し遅れる予感も相手弱いので馬券圏内もありそう。

マウントシャストは距離長いし、パワー型で京都3000外回りもマイナス。
ダノンジェラートも切れ過ぎるタイプで母父短距離系で距離長いと思う。
コスモオオゾラは骨折明けで3000はさすがに買いたくない。距離は合いそうですがパワー志向過ぎる。
ラニカイツヨシは母父ヘクターでトライアル向きの馬。本番はイラナイ。
アーデントはディープだけど母系がグレイソブリン×ミルリーフなので京都外回り合いそうでまだ買えるけど、力足らない予感。


菊花賞はかなり好きなレースですし、真面目に研究してみました!(笑)
ご参考にどうぞ^^

以下、菊花賞の自慢。

スリーロールス
(8番人気1着)
フローテーション
(15番人気2着)
リンカーン
(4番人気2着)
ヒシミラクル
(10番人気1着)
マンハッタンカフェ
(6番人気1着)
エリモブライアン
(6番人気3着)
◎エーシンダードマン
(12番人気4着だけど・・笑)
ソングオブウインド
(8番人気1着)

などなど(笑)
今年も頑張ります!(^_-)-☆