ジャパンカップダート


つまらなさそうなレースですねぇ(笑)
明日はジャパンカップダートよりもwin5に全力投球しようかと^^;


Point:パワー馬場・直線の急坂・逃げ馬3連勝中・穴はマイル寄りの差し馬・トランセンドの出脚


メンバーレベルはそこまで高くなく、去年と同等か落ちるかと。
今年の最大のPointは『逃げ宣言のトランセンドが最近、全く出脚がつかなくて逃げれていないこと』でしょう。それでも強引に行くような陣営のコメントから相当な脚を前半に使うかと。


エスポワールシチーホッコータルマエニホンピロアワーズ・出遅れなければ先行するワンダーアキュート・人気馬で外国人で前を見ながら競馬するローマンレジェンドトランセンドが前半のペースを例年より上げて+早仕掛けの馬が多そうで前のめりの展開になりそうな雰囲気。


ミラクルレジェンド
ローマンレジェンド
ワンダーアキュート
ナムラタイタン
△イジゲン
エスポワールシチー


ミラクルレジェンド
昨年6着ですが、4角で順位を下げて追い出しが遅れて大外回して上がり3番目の脚で6着でしたが、2着と0.2差(トランセンドと0.5差)。生涯成績で昨年JCD以外は全て掲示板。1800以下に限れば14戦11勝。今年はイン差しが可能で思い切りがよく追える川田も良い。
昨年とたいしてメンバー変わらなくて、エスポワールシチートランセンドが能力減している中で、さらに去年より前がやりあってくれれば充分に3着以内もあると思う。
このレースで穴を開けている馬は1600〜1800寄りの適正がある差し馬であることにも合致する。


ローマンレジェンド
連軸ならこっちでしょうねぇ。ダート6連勝中で重賞2連勝中。3キロ差があったとは言え、エルムステークスで外からエスポワールシチーをねじ伏せた内容も前走の詰まりながらの勝利も強かった。時計もレース内容も充分にG1レベルだと思いますし、前を見ながら競馬出来るのも良いですし、凡走は考えにくいかと。


ちなみに◎と〇は兄弟。兄弟でワンツー決めてくれたら素敵です(笑)


ワンダーアキュート
昨年は出遅れながら2着で去年より強くなっているでしょうから圏内なのは間違いないですが・・・馬体の変動が激しすぎるのが嫌(究極に仕上げられない厩舎の気が)なのと直前の調教が軽すぎるのが嫌なので▲まで。


ナムラタイタン
血統的には全く狙えません(笑)
1800が1戦しか戦っていないので距離が未知ですが、マーチステークスは重くて坂のある中山ダートで外枠から外を回って58キロで0.4差なら悪くない。前走が距離不足で差し遅れていると仮定すれば距離伸ばしてズブズブの差しで2〜3着のイメージは少しあるので△。


△イジゲン
前走の超出遅れからの差し切りはインパクト大でした。コーナー4つのコースよりコーナー2つのコースの方が強いのは戦績から明らかで、コーナー4つの阪神1800だと差し遅れる可能性が高い気がする。ゲート難もさすがに嫌な材料。でも前走のパフォーマンス見たら△にはしたい。


エスポワールシチー
何だかんだで復調してきた雰囲気はあるので一応の△。でも昨年よりペースが厳しそうで最近は1600でしか結果が出ていないので今は1800は長い恐れも。


後はソリタリーキング(ハマった時の強さは強烈で捲り発動すれば可能性はあるかも)、グレーブブランデー(デムーロ)あたりも気になるし、叩き2走目のハタノヴァンクールに捲り発動しそうなシビルウォー、初ダートで母親トゥザヴィクトリートゥザグローリーに堅実ホッコータルマエニホンピロアワーズ阪神得意なナイスミーチューに全く消せる馬は少ないレースかと(笑)


逃げ馬が3連勝中なので、トランセンド単勝は買っておきましょうかね(笑)



◎⇒〇▲⇒3連複総流し
◎からの馬連
〇▲から抑えの3連複あたり


で勝負しようかと^^