香港初日


※香港の駅名等には適当に近い漢字を採用していますので正式名称とは違います(笑)



3月にドバイに行ったわけですが、あれから9か月・・・
海外旅行の楽しさを覚えた怪盗ちゃんが向かった次なる行き先は香港・マカオ
というわけで、12月7日〜10日まで香港・マカオ旅行に行って来ました^^


フランスもドバイも香港も競馬絡みの旅行なわけですがね(笑)


▼参加メンバー
リーダー怪盗
アラタデジタル
じゅんjoy
Boy岸田
通訳とる
マイペース圭吾


出発前日に京成成田のアパホテルに前泊。
大浴場もあって安くて成田空港への無料バスもあってチェックアウトもフロントスルーで楽で快適です。


とるさんと駅前でモツ鍋・地鶏・お酒で軽く旅行前夜祭^^



■□12月7日(金)


当日は7時30分集合でしたが、誰も遅れることなくちゃんと集合。


初海外アラタデジタルの出国審査とか金属探知機とかの不安そうな顔が新鮮で面白かったです(笑)
海外に出てからのアラタデジタルは堂々としたモノでしたが(笑)


出発前はリラックスモード^^
朝からじゅんjoyはご機嫌でした(笑)




キャセイパシフィックの飛行機で成田空港⇒香港へ。



機内食キットカットはさすがにドイヒー(笑)
飛行機内は映画も見れずゲームもショボくて暇だったので少し仮眠。


香港到着して、無事に出国審査して荷物を受け取ってHISツアーの人と合流。



香港のSUICAことオクトパスカード(ツーリストパス)をアラタデジタルが人数分購入。
初海外で英語喋られないのに突撃していったことでもう大丈夫だと思いました(笑)
あの勇気があれば海外旅行はたいして怖くないですな^^;


このカードがとにかく便利。
電車・バスは全て乗れて、コンビニの買い物も可能でチャージも出来る。
香港旅行するならコレは買うべきでしょうねぇ。


HISツアー客とともにホテルまで無料バス移動^^




香港の建物は想像していた以上に汚かったですねぇ。



笑ったのは洗濯物の干し方・・・
そのままベランダにかけていて水がポタポタ落ちているのも多数で迷惑(笑)


ホテルは観光客定番のパンダホテル。





ホテルは建物も中もキレイで空気も悪くなく快適でした^^
結局、モノが盗まれることもなくセキュリティーもカードキー&自動ロックで充分ですし、安いホテルとしては満足でした。
チップは一応、毎晩10香港$ずつ置いて行きました(笑)


チェックインは言葉が分からず手間取ることが多いわけですが・・・
HIS添乗員さんがついていたおかげで余裕ちゃんでした^^
ホテルの部屋で備え付けの飲み物等を飲んだときとかは代金後払い。そのための支払い用のクレジットカードを登録されます。


チェックインして少し部屋で休んですぐに香港の中心街に移動!



香港の地下鉄はレベル高く、駅も同じマークがついていて分かりやすかった。
全ての駅が事故防止の二重扉、電光掲示板は後〇分で電車来ますの表示で分かりやすい。
電車内もキレイで飲食完全禁止・携帯は自由に使用みたいな感じ。



アラタデジタルが香港・マカオで使えるwi-fiをレンタルしていてくれたお陰で携帯も使えたし、アラタデジタルがMAPを常に出していてくれたので、道に迷うこともなく今回は目的地に辿り着けられました(笑)
今回はだいぶアラタデジタルに助けられましたねぇ^^



茎湾駅(茎湾線)⇒尖沙祖駅



尖沙祖駅出てすぐのところにある換金率の良い両替所でみんな両替。
自分は日本で事前に両替配送してくれるレートが国内ではズバ抜けて良いところで換金しましたが、ココはそれよりも良い換金率でした。


両替完了後、いきなりディナー開催(笑)
ガイドブックにも載っている『竹園海鮮飯店』


みんなでコース選択。










海鮮中心でしたが、海鮮は美味しかったです^^
上から2つ目のロブスターのチーズ焼きが食べにくいのが問題でしたが味はずば抜けて美味しかった。
ホタテ好きですがホタテは普通な感じ。米はタイ米っぽく細長い(笑)


香港では米に泣かされ続けました^^;口に合わない合わない(笑)
米料理はタレ等の味でごまかして何とか食べられるレベルでした^^;


デザートのメロンに味がなくて酷い・・・。



ディナー後は香港の街並みを散歩・ショッピング。





観光客(中国人多い)でブランド街は半端ないぐらい盛り上がっていましたなぁ。
シャネルだけ人数制限で店舗前に並びが出来ていましたが、それ以外はすぐに入れる感じ。


今回の旅行ではブランド物は買わないつもりだったので特に何も買わず。
夜景スポットに移動して夜景を堪能。







じゅんjoyまだまだご機嫌(笑)





港だけに色々な船が通りましたが、この赤い船はカッコ良かったです。


毎晩20時から香港の港で開催される『シンフォニー・オブ・ライツ』を鑑賞。
しょーもないショーだったので動画で撮りましたが割愛(笑)



こんな感じで光が出るだけ・・・感動もなく見る価値ない^^;



綺麗な電飾だらけのホテルがあったので撮影。



徒歩で観光・ショッピングの続きをして香港名物ナイトマーケットへ!!


徒歩中に香港雑貨屋さんがあったので突入。
記念にセンス良いデザインの掛け軸(25香港$)購入。



ココでアラタデジタルが・・・
目を付けていた香港ブランドのお店でジャケット購入(´∀`)
みんな傍にいたのですが、店員さんが何を喋っているのか全く分からずに会計苦戦していましたな(笑)



中華街ではなく香港ナイトマーケットですのでお間違いなく(笑)






これで大体の雰囲気は分かると思いますが、露店が左右に相当数並んでいて、物凄い栄えていました。
ナイトマーケット沿いにある食べ物屋も満席ばっかりでしたが見た目が不味そうなモノばかりでした(笑)


ナイトマーケットでネクタイ(70香港$)購入。
じゅんjoyがブルースリ―のTシャツ購入していました(笑)



せっかくのナイトマーケットだったので夜食をすることに・・・



カキの揚げ物とシャコの揚げ物・・・
カキの揚げ物がクソ不味くて誰も食べられないレベル(笑)


シャコは食べ方がメンドクサイだけで味はまぁまぁ食べられる味。
とるさんがひたすらシャコを食べていました(笑)



土鍋のどんぶり。おかずの数とご飯の量が全く合ってない・・・
自分は米が全く合わずに全然ダメでしたが、コレを美味いと食べる人物が・・・


当然のじゅんjoyと圭吾くん(笑)



そして・・・
Boy岸田がオコゲ最強やん!と言い出して、ひたすらオコゲを食べまくりだす(笑)



でだ・・・



自分が注文したのですが、コレなんだと思います?


・・・


・・・


・・・


・・・


ホイコーロー(笑)
ふざけんなよー(ブーブー)


さすがにホイコーローにハズレはなかなかないと思っていたら・・・
安定の土鍋どんぶりにカスが乗っているだけという(笑)



とまぁ、香港ナイトマーケットの激マズ料理を堪能したのも旅行の醍醐味ということで^^;


もう24時を過ぎていたので地下鉄でホテルへ。無事に1日目終了。


油麻地駅(茎湾線)⇒茎湾駅⇒パンダホテル