高松宮記念


今日から名古屋入りして、明日は朝から中京競馬場指定席行って来ます!!


Point:ハイペース・外枠・パワー型差し馬


もう言わずと知れてしまいましたが、新装中京の短距離(1200〜1400)は圧倒的に外枠有利。
そして差し馬有利。さらに開催が進めば進むほど外枠の差し馬が有利。
当然ながら、ペースが速くなればなるほど外枠差し馬が有利(しつこい)


ハクサンムーンって恐らく、テンの速さは現役NO.1クラスだし、メモリアルイヤー・アイラブリリに内枠勢も包まれたくないのでエピセアロームとかも前傾、サクラゴスペルも先行。
ロードカナロアが勝ちに行く競馬で中段から早めに先頭集団を吸収してくれるので、外を回す差し馬が2着3着に届いて終わりみたいなイメージしか想像できません(笑)


ロードカナロア
ドリームバレンチノ
ツルマルレオン
ダッシャーゴーゴー
サンカルロ
サクラゴスペル


ロードカナロアは説明する必要ないですけど、香港スプリントを現地で観て衝撃を受けて、阪急杯の1400も58キロも持ったままで抜け出して来るあたりこの馬には逆らえないかなと。


後は枠と血統(パワー型)と差し馬のみ。
ドリームバレンチノ
パワー型差し馬で外枠でロードカナロアが隣の絶好枠。ロードカナロアを見ながら競馬出来るし競馬しやすいはずで、ロードカナロアが上昇開始したときについて行って力尽きる可能性は大いにあると思いますが、そのまま2着に粘り込めるような気もします(笑)


ツルマルレオン
最大の穴馬はこの馬だとずっと思っていて、外枠に入るように願っていたのですが微妙な枠ですこと・・・トニービン×キングマンボでパワー全開ですし道悪でも確実に差してくるし未脚の切れ味だけならこのメンバーでも上位では。前半に置かれて大外ぶん回して届きません!みたいなイメージでもありますが^^;


ダッシャーゴーゴー
先行した昨年よりこのレースに向けて差す競馬を板につけたところが素晴らしい。調教師の指示と思われますが競馬場の特徴を分かってますよねぇ。血統的にはスピード寄りすぎますが、今年も外枠を引けましたし差しに転じてくれば昨年以上の結果が出るのでは。


サンカルロ
逆に昨年大外からスムーズな競馬で2着。今年は枠が真ん中になったので昨年同様のスムーズな競馬が出来ない気がしますねぇ。とはいえ、パワー型コース(阪神1400とか)でいつも確実に伸びて来て上位に食いこんでいるので押さえます。


先行勢では勢い充分の△サクラゴスペルだけ少し買います。




昨年13万馬券を獲ったマーチステークス
今年の夢は◎フレイムオブピース。予想以上に人気になってしまっていますねぇ。


昨年12月からの快進撃は素晴らしく、逃げ差し自在で前走のエアハリファと並ぶ間もなく差して来た脚は重賞級。
去年はハイペースからの外枠差し馬狙いで◎サイレントメロディにしましたが、今年はペース落ち着きそうで、内枠から楽に先行できそうなのも良いのではないでしょうかね。



明日は今年初めてのwin5をやります^^