皐月賞


Point:中山2000(坂超え2回でスタミナ重視)・今年はミドル〜ハイペース濃厚・混戦


フェイムゲーム
○ミヤジタイガ
ロゴタイプ
エピファネイア
コディーノ
カミノタサハラ
△レッドルーラー


フェイムゲーム
ナリタパイレーツ・コパノリチャード・マズルファイヤー・ロゴタイプ・クリノヒマラヤオー・ラブリーデイ・クラウンレガーロの先行脚質に、早仕掛け濃厚なコディーノエピファネイア・・・平均で流れても緩むところがない厳しい競馬になるような気がする。


今年の皐月賞はスタミナ型の速い上がり出せない追い込み馬を狙う。所謂ズブズブの追い込み(トライアンフマーチみたいな)が決まると思うのですよ。


スプリングステークスもゴール前の脚は最も際立っていたし、2着みたいなモノですから悲観する内容ではない。そこから距離が200伸びてペースが上がってこの馬に向けばロゴタイプは差せるような気がする。スタミナ必須の中山2000で2戦2勝なのも当然良いですし、外の偶数枠というのも出遅れ癖があるこの馬には良い枠順。


問題はテンの遅さ。府中マイルでも出遅れとは言え、37.3でしか行かなかった馬で、ココ3戦も38.1・37.8・37.9と遅め。明日はテンから速い競馬が濃厚で全くついて行けない競馬になったり、出遅れたりしたら厳しいけど、スタミナ豊富で大舞台の厳しい流れに強いリボーに血で前半から少し早めに入ってもこの馬の持ち味は劣化しないのでは。


ハーツクライトニービン)×リボーで中山巧者のバランスオブゲームが兄弟。サッカーボーイステイゴールドの今や日本を代表する母系だし、大外からのズブズブな追い込みに期待します^^


○ミヤジタイガ
ミヤジタイガはいかにもネオユニ産駒で立ち回り上手いし、中山でハイペース先行して押し切ってレコード勝ちも光るし、前走コディーノの後ろから言って早めに仕掛けて最後も伸びているのは強い競馬だと思う。母系の底力という点でちょっと弱く見えるので頭はなさそうなタイプだけど、中山2000で内枠で上手く立ち回って2〜3着ありそうなイメージ。


ロゴタイプ
Haloクロスの小回りにおける機動力適正UPはもう有名になりましたし、ハイペース先行して勝ち切った朝日杯・スローペースで自ら動いて4角から楽な手応えで圧勝したスプリングステークス。この両極端な流れでともに勝ち切ったことは評価。


今回はペース速いし、スタミナ能力が今までとは比べものにならないぐらい必要になるし、直前の調教が軽すぎますよね・・・そのあたりが嫌で◎を打ち切れませんでした。


エピファネイア
テンが遅い競馬しかしていない馬で、スローペースばかりで勝っているのと、シンボリクリスエス産駒のクラシックでの勝負弱さが嫌なので△まで。母シーザリオは最強に魅力的ですけども(笑)速めのペースに加えて、ロゴタイプのワンテンポ遅らせてコディーノ同様に早めの競馬をしそうで、そこまでのスタミナ能力があるとはちょっと思えないのも△止まりにした理由。


コディーノ
キンカメ×SS・・・いかにもダービーで買いたくなる馬。ローズキングダムを見ているような成績なのもそう思わせる材料。東スポ杯のときにもAラタンに言ったけど、この馬はダービーで全力買いします(笑)


カミノタサハラ
ディープ産駒でキレを見ていると府中で買いたい馬だけど、母系が中山的パワーなのが良いですねぇ。追い込み脚質も自分が考える展開には良いと思う。前走みたいに3角からゴリ押しの方が良さそう。


△レッドルーラー
母系が重厚で皐月賞には合いそう。阪神内回り2000の若葉ステークスで遅めの流れを大外から突き抜けた内容は評価。
ただ、今までのレースでテンが◎よりも遅いのと内枠を引いてしまったから、外をぶん回す姿が容易に見えてしまうし、そうなると届かないのではないでしょうかねぇ。インを突いて馬群縫って捌ければ面白いと思う。


オマケ:コパノリチャード
血統的に中山でダイワメジャーでパフォーマンス上げそうだし、母父トニービン・母母父カーリアンはいかにも皐月賞で食指が動くタイプなのですが直感的に無印。
テンが速くミドル〜ハイペースで進んだときにスタミナ足らずになると思うし、スピードが勝っているダイワメジャー産駒なので、距離が伸びて良いとは思えない。それと・・・ビッグプラネットの臭いがするので(笑)



明日は他のレースを予想していないので、皐月賞に全力投球!!