劇場版!


今日は・・・
一年で唯一、映画で気持ちが昂る日!!!


劇場版名探偵コナン『絶海の探偵(プライベートアイ)』見て来ました^^


早いモノで、17年連続17作目ですよ(´∀`)
1作目から初日に映画を見に行っているので、今年も安定的に継続です(笑)



出演人物は少なかったものの・・・
服部平次遠山和葉・服部平蔵・遠山銀司郎・大滝さん・綾小路警部とか出てきたのが良かった。


綾小路警部は『迷宮の十字路』以来でお久しぶり^^
と思ったけど『漆黒の追跡者』でも少し出てきたなー(笑)


○オープニングの音楽アレンジが良かった。
○現代に紐付いてUSBとかデータのやり取りとかクラウドとかずっとアナログでも困るのでデジタル的になっていたのは良かった(笑)


○コナンらしいと言えばらしいのですが、無茶苦茶な設定がいつもより少なくて個人的にはまとまりが良かった。
イージス艦はさすがになじみなかったけど、細かい部分まで相当研究して作りこまれているのが垣間見えて素敵。
柴咲コウの役がハマり役でしたねぇ。犯人もあり得るかなと思ったけど良い人でした(笑)


○2人の犯人を同時進行でコナンと平次が連動して確保していく流れや犯人を追いつめていくストーリーは違和感なく見れた^^


○2人の犯人の逮捕があっけなかったので、絶対にラスボスいるょ・・・って思っていたけど、その新犯人的がアッサリ捕まり過ぎで動機もしょうもなかったのが唯一の不満(笑)ミステリー的には天空の難破船ばりな逆転につぐ逆転を期待したから物足りなかった。


○和葉を守る平次がカッコ良すぎだし、甘える和葉が可愛すぎだし、鳴き声うるさすぎだし(笑)でも、この映画で遠山和葉のファンが絶対に増える^^


○真犯人があっけなく逮捕された後はお客を泣かせる演出に来るのだろうとは思っていましたが、涙を引き出すのに蘭ちゃん苦しめるのやめてぇ(笑)
⇒園子・子供たちは当然の号泣としても、佐藤刑事まで泣いているのは驚いた。


そして・・・
江戸川コナン(工藤新一)の見せた涙は今までで初めてじゃない?今まで記憶にない・・・


この涙を見た瞬間、自分も号泣ゾーンに突入しました(笑)


○いつも通り、前半に出てきたアイテムが最後に使われる(光彦から蘭が借りた時計・小五郎さんのゴールド名刺)のはキタァ!!!って感じで素敵でした(´∀`)


蘭ちゃんが沈んでいるときに毛利小五郎の『黄金の名刺』がちょくちょく映っていたのは気が付いたけど、それをヒントに蘭ちゃんの居場所を見つける流れになるとは思わなかった(笑)


最後の『ありがとう。おっちゃん。』のコナンの一言に全て詰まっていますよ。
この言葉の後にエンドロールでしたけど、この言葉は心に響いたしココからさらに号泣ですよ(笑)



というわけで、今年の映画も充分に楽しめましたとさ^^


今作は分かりにくい部分というのがほとんどなかったので次はDVD出てから見ます。
来年も期待していますが、12月には『ルパン三世 VS コナン』の映画が上映されるようで、これまた期待しちゃっています^^