日本ダービー


一年に一回のお楽しみ!日本ダービーDAY!!


この日だけは、他の大レースとは競馬場の雰囲気が全く別物の一日。
1レースから歓声が上がるのは日本ダービーDAYだけですよ(笑)


この独特な雰囲気が本当に大好きで、毎年参加します!
もう14年連続で生観戦ですが、死ぬまで参加したいですなぁ(笑)


↓φ(・ェ・o)~メモメモ


並び:木曜夕方〜
開門:7時20分(完全規制7時)
開門ダッシュ:17番柱2階最前24席確保
観客数:13万9806人



そして、昨日の日記でも記載しましたが・・・
今年の日本ダービーは特別です。愛馬レッドレイヴン号が出走したということ。


こんな経験は一生に一度かもしれないし、それぐらい凄いことですので・・・
目立ちたがり屋が本領発揮!(笑)



『レッド』レイヴンですし、下の画像にもあるように勝負服も赤いので赤を目立たせるように、白いジャケットに真赤のネクタイ(BMW)、そして最大のPointは赤い薔薇!!(笑)


14万人弱が競馬場に集まった中でも、けっこう目立っていたと思いますし、
赤い薔薇はけっこうな目線を集めていましたねぇ(笑)
馬鹿にされていたかも知れませんが、まぁお祭りなので良いです^^




日本ダービーの18頭の馬柱に名前があるだけで幸せに感じますねぇ。
単勝64.0倍の9番人気でした。


青葉賞11着後・・・
キャンターみたいな調教が3〜4本ぐらいで全く強く追えず。ダービーで勝ち負け出来ないだろうと思える調教過程。
にも関わらず、調教後馬体重-12キロと大幅減。


当然、ビシビシ追っている中で馬体減なら好感は持てるのですが、軽すぎる調教しかしていないのにこの馬体減はさすがに嫌でした。


そして、追い打ちをかけるような17番枠(外枠)。


まぁ・・・
愛馬でなかったら間違いなく1円も買わなかったですよ(笑)


今回はレッドレイヴンの単勝1万円だけ記念購入^^
他にはキズナ1着固定の3連単だけ購入しました。


ダービーより目黒記念の方が購入したぐらい、日本ダービーでは勝負しませんでした(笑)


この1週間、レッドレイヴン号がこの調教で走れるのだろうか・・・
という不安が大きくて、予想に集中出来なかったことがあったのでねぇ^^;




14万ぐらいの観客。さすがに物凄い雰囲気ですねぇ^^




Aラタくん撮影画像^^良い写真を撮りますねぇ(´∀`)



1着キズナ
2着エピファネイア
3着アポロソニック
4着ペプチドアマゾン
5着ロゴタイプ



キズナは1枠でも自分の競馬に徹した豊さまの度胸が凄い。
外に出したいときに1頭分のスペースが開いた幸運もあったにせよ、その運こそがダービーを勝つには必要なモノですよ(笑)
やはり毎日杯京都新聞杯の結果からも東京2400に変わってパフォーマンスをさらに上げるという見解は正解で、一頭だけ次元の違う未脚でした。


エピファネイアが抜け出したところ・・・
福永にダービーはまだ早い!!という感じで測ったように差し切るキズナ&豊さまにはシビれましたなぁ。



本当に豊さま華がありますね^^
豊さまがウイニングランをしながら戻ってくるとき感動しました!


キズナ&豊さま&佐々木調教師&ノースヒルズ軍団おめでとうございます(´∀`)
ディープインパクトで2着に負かした佐々木調教師(インティライミ)の管理馬で、そのディープインパクト産駒のキズナで勝つところがまた競馬の素敵なところです^^



2着エピファネイアはやはり外回り・府中でパフォーマンス上げました。
道中は少し掛かっていましたし、3角手前で躓いて2馬身ぐらいロスしたのがかなり痛かったかと。それでも素晴らしい未脚でゴール直前まで先頭で駆け抜けた能力は凄いの一言。
シンボリクリスエスは永遠に嫌いですが、この馬は嫌いではありません(笑)




愛馬レッドレイヴン号は12着でした!
自分の中では予定通りにスタート後にすぐにインに入れて最後方待機。


道中も折り合いがついているように見えましたし・・・
4コーナーで馬なりで進撃を開始したときはさすがに興奮しましたねぇ(笑)
キズナにくっついていけばけっこう良いところまで上がっていけるのではないかと妄想しましたよ(笑)


でも・・・内田さまインに入れてしまいましたね^^;
直線で進路を3回変更して、直線で真っ直ぐ走れなかったのが痛いかったし、脚も少し余っていました。
それでも上がり33.9で出走馬で3位タイ。


あの調教過程で2400であれだけの脚が使えたことが収穫で、やはり能力は良いモノがあるなと改めて思えました。
少なくとも、戦前に考えていた不安は消え去りました。


3位アポロソニックと0.3差。1位キズナとも0.6差。着順ほど悪い結果ではなかったです。



今後、放牧に出ると思いますが・・・
今度はソエも出ないでしょうし、しっかり馬体を回復させて秋に向けて良い状態に立て直してもらいたいです。
期待して気長に待つことにします^^


日本ダービーまで連れていってくれて夢を見させてくれた・・・
レッドレイヴン号・藤沢調教師・内田さま。本当にありがとうございました(´∀`)




ダービー終了後は、府中駅の韓国料理屋で軽く飲み会して帰宅!



並び&開門ダッシュ頑張ってくれた・・・
Yまこうさん・Aラタン・Jゅそさん・Mっちゃん・Kとちゃん・Tツジくん。
お疲れ様でした&ありがとうございました!


当日ご参加された皆様もお疲れ様でした^^
また来年、みんなで日本ダービーDAY楽しみましょう!!