セレブリティ・ミレニアム〜5日目〜

5日目は台湾への寄港日!

台湾:7時〜19時30分(最終乗船時間 19時)
こんな感じで石垣島も台湾も12時間近く観光出来るので色々と回れるのが良いところです^^

朝起きて、外に出てみると・・・

もうすでに台湾に到着していました(笑)

いやーいつ観てもセレブリティ・ミレニアムはカッコいいなぁ^^

何だよこのパンダ・・・細すぎるだろ(笑)

下船してから、まず向かったのは基隆駅前のセブンイレブン
ココで悠遊カードを購入するためです。

とりあえず、中国語は全く分からんので・・・

こんなモノを用意しておきました^^

無事に購入出来ました。さらにコレに300台湾ドルをチャージしてもらいました^^
コレが本当に便利で、台湾行くならコレは必須アイテムというレベルです。

地下鉄もバスも高速鉄道もコレだけで乗れちゃいます。
さらに素晴らしいのは、バスで乗ったときにカードをかざして、バスで降りるときにカードをかざしたとき・・・
追加料金の必要がない場合はエラーになって残金が引かれないかつカードが使えなくなることもないところ。

バスも番号が大きく書かれているので分かりやすくて良いですね^^

バス:788 基隆→九份(九份老街) 30台湾ドル

到着が朝早すぎて、ほぼシャッター街でしたが人が少なくて快適でした(笑)
九份は夜に行くとメインの階段が人が多すぎて上り下りするだけで大変のようで。
それだけは避けたかったので午前中に行きました^^

メインの階段はすでにそこそこの人だかりが出来ていました。
下から上まで登るのは大変そうだったので、上から下に降りていく作戦^^

これらの提灯が夜になるとライトアップされてめっちゃキレイになるみたいですね。

バス停前の九份派出所。目印には最適な場所です。

バス停のところから上を眺めてみると、すでにけっこうな混雑っぷりでした^^;

バスの待ち時間にタロイモのデザートを食べてみましたがイマイチ^^;
バスの待ち時間はタクシー(ぼったくり?)の勧誘がウザい感じでした^^;

バス:九份派出所→瑞芳火車(15台湾ドル)

電車:瑞芳→台北(49台湾ドル)
高速鉄道の急行みたいなヤツの乗りましたけど、空いていて快適でした^^
問題があるとすれば、冷房入れすぎで寒い(海外あるある)

電車:台北→西門(地下鉄)
地下鉄は色分けがキレイにされていてめっちゃ分かりやすいですね。
全駅に落下防止の扉もあるし、そこまで混んでいないしコレまた快適でした。
問題があるとすれば、冷房入れすぎで寒い(2回目)

総統府
入口で銃を持った人がいて、ちょっと怖い感じだったので外から写真だけ撮影するだけで後にしました(笑)

電車:西門→中正記念堂(地下鉄)

中正記念堂

壮大な土地の広さで、なかなか見応えのある建築物でした。
中にも入れたっぽかったですが、外観のみ鑑賞して東門駅に向かいました。

20分くらい歩いて、東門駅に到着!
ショッピングといえば・・・的な場所で、地元民・観光客が入り乱れていて、けっこうな人でした^^
日本でいうところの竹下通り的な感じでしょうか(笑)

鼎泰豊は90分待ちでした(笑)

高記永康店
もともとこちらの小籠包のお店に行きたかったのですが、こちらは少し並んだだけで入れました^^

目の前で小籠包を作っているところが観れます^^

カニ味噌入りのスープ
美味しい(´∀`)

エビマヨみたいなやーつ
めっちゃ美味しい(´∀`)

カニ味噌入り小籠包(8個入り)
コレを食べるためにこちらに来たのですが・・・
ちょっとイマイチ・・・ノーマル小籠包の方が全然好みでした(笑)

ノーマル小籠包(10個入り)
めっちゃ美味しかったぁ!!!゜*。(*´Д`)。*°
会社の近くにあったら、毎週、食べたいくらい(笑)

4品で6000円近くサヨウナラ(^^)/

マンゴーシャーベット屋さんも大人気でした^^;

オシャレな雑貨屋さんのお店!
ガイドブックにも乗っている、このお店はデザイン性の高い商品多くて良かったです^^
店員さんも可愛かったです(笑)

他にも色々と雑貨屋さんに寄りましたが・・・
他の雑貨屋さんは似たり寄ったりの感じで買いたいモノもあまりなかったです。
台湾雑貨はけっこうお高いのが意外でしたね。東門駅だからのような気もしますけど(笑)

マンゴーシャーベットもめっちゃ美味しかった(^_-)-☆
高記永康店とマンゴーシャーベットだけで1週間くらい食べ続けられそうなくらい美味しかった(笑)

電車:東門→台北101(地下鉄)

タワー好きの怪盗ちゃんで有名なので、台湾で最も高いタワーにも昇ってきました(笑)
日本でチケットは予約していましたが、予約する必要ナッシング^^;
予約していない人もすぐにチケットは買えていました。

モヤってる(;´Д⊂)

変な形(笑)

タクシーは目立つので一目で分かりますね。

日本武道館と東京ドームみたいな(笑)

とまぁ、モヤっているのが一番の理由ですが、イマイチでしたね。
夜景も観たかったですが、時間がなかったので観れませんでした^^;

電車:台北101台北→基隆(地下鉄・高速鉄道

船内に戻って、日も暮れてきたので外に出て夜景を撮影。そこまでキレイではない(笑)

船内に戻って、楽しみな夜のショータイム!!
セレブリティ専属のダンサーと歌手によるショーなのですが、ホント楽しい。全く飽きない^^
日本人向けなのか、YMCAをやってくれて、めっちゃ盛り上がっていました(笑)

○肉の赤ワイン煮
何の肉か忘れました(笑)コレまた美味しかった^^
ワイン煮なんて今まで食べようとも思わなかったのですが・・・
セレブリティのレベルの高さなら美味しいかもと思って食べてみましたが、食べて良かったです(^_-)-☆

この日もかなり歩いて疲れていたこともあって、夜更かししないで早めの就寝。