一年の中で、コナンヲタクにとって、とても楽しみな日が今年もやってまいりました!
劇場版 名探偵コナンの初日です!!!
会社は休みを取って、今年も初日に観てきました^^
毎年、土曜日が初日なのになぜ今年は金曜日なのか・・・。
〜劇場版22作品目 名探偵コナン ゼロの執行人〜
最初に『ん?』って思ったのは・・・
コナンと風見さんって『純黒の悪夢』で顔見知りなはずなんだけど(少なくとも、コナンは風見さんを観覧車で助けている)、何で初対面みたいになってるわけ(笑)
警察庁の公安(安室)・警視庁の公安部(風見)の関係性とか前に気になって調べたことあったので、そのあたりの関係性の把握はわりと大丈夫でした。
ドローンとかIoTとか無人探査機とか、相変わらず今時を取り入れてきますね^^
毛利小五郎がいきなり逮捕されるというなかなかの展開からスタートでしたが・・・
妃英理・コナン・警視庁(刑事部)が協力して毛利小五郎の無実を晴らしていくのは良かった。
秘書の栗山さん久しぶりに見たけど、あんな積極的な性格でしたっけ(笑)
公安があそこまで犯罪者集団だったとは正直思っていなかった(笑)
スーパードローン大活躍だったし、最後にレインボーボールも出てきたし、博士が最も目立った(活躍した)作品ではないでしょうかね^^
灰原の活躍も凄かったけど、灰原にしては珍しく冷静さを欠いていましたな(笑)
灰原の肩をヒクヒクさせている姿が可愛かったですな^^
少年探偵団が本当の意味を知らずに、ドローンを操作して、日本を救ったという設定は良かったですね。
最後は、安室とコナンが協力して、犯人を追い詰めて、危機を脱出する展開なのは最初からみんな分かっていたと思うけど・・・
20作品目の『純黒の悪夢』で、安室とコナンがすでに協力して黒づくめを追い詰めて危機を脱出しているわけですが、『純黒の悪夢』では、それにプラスして赤井さんがいたわけで、今作はやはりキャスト不足感は否めなかったですね。。
にしても、新しく作った施設がいつも、すぐにぶっ壊れるのが悲しいですよ(笑)
安室透のラスト間際のセリフ『僕の恋人はこの国さ!』がこの作品の最大の見せ場ですね。めっちゃカッコ良かった!安室が好きではない自分にとっても、鳥肌モノの名台詞でした^^
安室にスポットライトを充てた映画だから仕方ないけど、安室のカーアクションが電車の横を超えるときとか凄すぎて、赤井秀一を超えていたレベルでしたよね。ショック(笑)
そういえば、スコッチの話しとか、伊達渉の話しとか絶対に出てくると思っていたけど・・・
全く出てこなかったですね^^;残念。。
上戸彩・博多大吉のゲスト声優はそこまで違和感なかったですね。
上戸彩は重要人物でしたが、博多大吉が死亡したと思われていた人の役でほぼ出てこなかった(笑)
作品は、立川譲監督でコナン映画は始めての方だったようですね。
2作品目・3作品目と面白さが増してくるはずなので、来年以降に期待です^^
そして、来年は『怪盗キッド』がメインの映画になるようです。
19作目の『業火の向日葵』以来ですから、4年ぶりですかね。
怪盗キッドは、3作目・8作目・10作目・14作目・19作目・23作目で6回目の登場ですか(笑)
今から来年も楽しみにしております^^