飛騨高山・白川郷・黒部立山アルペンルート

久しぶりのバスツアーに参加。初の1泊2日のバスツアー。
今まで行ったことなくて、行きたいところがたくさんあったのでちょうど良かった^^




サービスエリアから諏訪湖がキレイだったのでパシャリ^^




まずは『飛騨高山』。行きたかったところの1つ。
飛騨牛にぎり やら みたらしお団子 やら食べ歩きしながら観光


とにかく外国人だらけでしたね。
お土産屋さんも外国人のお店が多くてイマイチでした。
旅行先の雑貨屋さんとか大好きなのですが、そういう店が少なかった印象。




水がめちゃめちゃキレイ




飛騨国分寺の三重塔
樹齢1200年?だかの大銀杏の木は迫力凄い!



こういうところが好きで、こういうところにある雑貨屋さんが大好き(笑)



高山陣屋
時間がなさすぎて中には入らず・・・
60分の散歩時間でしたが、ルートをのんびりお土産観ながら回っていると絶対に間に合わないレベルで、
早歩きしながら、お土産屋さんも少し見ただけで退散する感じでギリギリ。。
もっとゆっくり観たかったけど、致し方なし^^;




次に向かったのは『白川郷
こちらも行きたかったところの1つ。
非日常満載で最高でしたね。今まで行った観光地でも上位に入るレベルに気に入った^^




お祭りの日と被っていて・・・
お店が閉まっていたり、家の中に入れるところがほぼなかったのは残念でした。。






雰囲気良いですねー。
世界遺産の「合掌造り集落」はもはや芸術品(^_-)-☆






唯一、家の中を見学出来たのは和田家。
50人くらい寝泊りできそうなくらい広かった(笑)
屋根裏も観れたり歴史が観れたり、なかなかの時間を居座ってしまった。


水もとてもキレイで、ゴミも全然落ちてないし、
近くの川の景色や山の景色も良いし、合掌造り集落も芸術的だし、
とても良い場所でした^^



ホテルでの夕食でそれなりに豪華に見えるけど、イマイチでしたね。
美味しいものもありましたが・・・
ご飯が冷え気味、天ぷら冷たい、メニュー表がない。。。




散歩で富山駅に行きましたが・・・
17年前くらいに友達に会いに行った以来でとても懐かしい。。
日記を見直したら、17年前にも『ますのすし』買っていた(笑)


【当時の富山旅行日記(Hろっぺ兄さんに会いに)があったww】



黒部立山アルペンルート!富山側→長野側へ。




出発!
大雨なので紅葉の景色は期待できず。モヤって終わりじゃね・・・という不安。。




美女平まではまだモヤっていなかったので、キレイな紅葉が観れました☆



室堂に到着!
一番楽しみにしていたところ・・・




御覧のように何も見えず(笑)



道中はサルが歩いていましたね^^;





雨に混ざって、雪が降っていました(笑)
めっちゃ寒かったです。極暖で正解でした。。







黒部平まで下山したら、めっちゃ紅葉がキレイだった(^^♪
これがなかったら残念アルペンルートになってしまうところだったので救われた(笑)





黒部ダムきたぁぁぁぁぁぁ!!!!





黒部ダムの放水はこの日までだったこともあって、
この日に旅行すると決めた1つの理由でもあります。


黒部ダムの放水は物凄い迫力だった。
テレビでは見ていたし、そんなにたいしたことないだろうと勝手に思っていたけど、想像以上に凄かった。
真上からの写真お気に入り^^


【黒部立山アルペンルート】


バス・ケーブルカー・トロリーバス・ロープウェー・ケーブルカー・徒歩・バス
色々な乗り物に乗り継いで行くのも楽しかったです^^
晴れていればBESTでしたが、こればかりは致し方なし。


とても良いバスツアーでした。さすがH.I.S企画!
また良さそうなバスツアーあったら行って来ます^^
カリフォルニア出張続いて、マイルも溜まっているので飛行機での遠出もあり☆